FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日は黒潮町にある砂浜美術館に行ってました。
ドラゴンランの打ち合わせもあって。

打ち合わせは30分ほどで終わったんだけど、丁度砂浜美術館の事務局がある、ビオス大方情報館で開催されていた「漂流物展」。これにどっぷり浸ってしまったのでした。
おっもしろいよー♪
なんか、ロマンたっぷり、といった感じです。

「漂流物拾った写真展」おもしろい。(代表作品はHPでも見られます)

プルタブもちゃんとついてある、漂流してきたさびれた缶をならべて・・・・、アカンは捨てたらあきません。せめて中身は飲んでから所定の場所に捨てましょう。落とし主様 今どうしてますか?・・・・・という遺失物収集係りの方からのメッセージがあったりして。

印象深いもの、他にもたくさんあったけど、
すいとう。
手紙の入ったビン。
いろーんな種や実。
海流調査の独楽。

そしてウミガメ。
アカウミガメの死骸・・・そこに書かれてある内容。・・・いや、ほんま、みんなも行って
見て読んでみてね。

あ、あとおもしろいものに、気象観測器って、なんか発泡スチロールみたいな白いもの。
それに書かれてある内容にちょっと笑った。
気になる方は是非行って読んでみて(笑)

いやいや、今日もいい出張でした。

その後、ドラゴンランの最終宿泊地、オートキャンプ場「とまろっと」によって、最終日にカヌーを着岸させるゴールの場所を見て(あー、ここまで一回下見ツーリングもしなくっちゃな~・・・)などと思いながら、海を後に。

あー、なんかあっという間に1日が終わります。
明日は土日の準備、しっかりしよーっと!
コメント

あの浮きは今いずこ?

去年の秋に不注意で流してしまった一代決心して買った2500円の釣りの浮き、そちらにお邪魔しておりませんでしたでしょうか?
もしお邪魔しておりましたら家族が心配している、とお伝えください。

3ちゃん

その浮きは、主人がいやで、逃げ出したのでしょう!かえあいそうに。それか、浮きを使った人がよっぽど、へたくそか?ねえ、みっちゃん。俺の知った人も、釣る釣るとはいっても、釣ったのみたことないひとがいます。

めざせ皆勤賞!

今回は、みっちゃんへのコメント(ツッコミ)も特に無く(思い付かなく)て、止めとこかなって思ったんですが、
みっちゃんからの皆勤賞を戴けなくなるので、やむを得ず。

ってコメント稼ぎ。

>3こんさん
2500円の浮きーっ?
流しちゃったのーー?
おカバさんっ!(笑)
浮きもいっぱい流れ着くみたいよ。
あるかもねーっ(笑)

誰か拾って大事に「もうけたっ」と思ってくれてるといいっすねぇ。
きっと釣りの腕もたつ方でしょう。

>虎さん
誰でしょう?(笑)
ま、そういう私も釣り下手。
そして、釣られ下手・・・(爆)

>ノ木リ木さん
あれ?
皆勤賞なんてあったっけ??(笑)

無理するなーっ!

漂着物

本当はめちゃめちゃコメントがあったんだけどね。まとめられなくて。
自分のコメントのほんの序文の箇所の一部を綴りますと、まず、私は漂着物と言うよりは、漂流物と言う方が好きである。着だともう完成された物に感じられて、流だとまだまだ先が永く彷徨っている感じで、私の人生そのものであり、なんとも愛着があるからである。
展示会側からしてみれば、その物の歴史を展示するのだから、着の方が重みがあって表現し易いのだろうけど・・・。

と、この先、漂流物の味わい、デザイン、価値観、作品、自然観、環境問題・・・と項目ごとに延々とコメントが続くのだが、他人様のブログであるからして、止めとこうとなった次第であります。

3こんはん、お金に苦労してはる人はそんなもんですわ。
50円位の浮きやったら、無くしてもええわと思う程、永遠に側を離れないもんですわ。

みっちゃん、皆勤賞じゃなかったら、輝け!2007年日本コメント大賞やったっけ?

ごめんごめん、私の書き間違い。
ちゃんと漂流物展で開催されておりますよー!
今は、漂着物とはどっこも言ってないらしいよ。
理由はたぶんノ木リ木さんの思いそのものだと思います。
自然と人をつなぐお仕事をしている方も、この漂流物を素材にして、様々なテーマや思いを持って伝える活動をしていることが多いです。
そんだけメッセージ性があるんやろねぇ。
受け取る人によってもそれぞれ違ってそれぞれの感性や価値観が見えてくるようです。はい。

しかし、輝け!って・・・
日本って・・・・、またでっかくでましたなぁ~
各部門も考えんといかんねぇ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ