FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お知らせ
今週末、山の1日先生養成講座の翌日。
28日(日)に、
「竹林環境整備体験」
~おいしい竹の子を食べる為に みんなで竹林の手入れをしよう!~
を開催します。
時間は 9:00~15:00

どーしてか!
それはというと・・・
『春においしい竹の子が取れる時期、竹林の中は、イノシシの足跡でいっぱい。
 うまれたてのやわらかい竹の子は、イノシシにとってもごちそうです。
 せっかくのおいしいごちそうをイノシシやシカばかりにくれてやるのはもったいない。
 そこで、イノシシよけの垣根を自分たちでつくり、春には竹の子をいっぱい掘ってたらふく食べよう!というこの企画。
 イノシシが入らない為の垣根は、密集した竹を間伐し、切った竹や倒れている竹を活用して作ります。
 春のごちそうを夢見て、あなたも是非、一緒に竹林整備をしませんか?』

と、いうわけです。

詳しくは、
集合場所:四万十楽舎(9時)
作業場所:西土佐中半御子ヶ谷(四万十川ユースホステル下流2km)
参加費:300円(昼食代・保険代)
指導:宇都宮喜代志さん
持ち物:軍手(あれば皮手袋)・長靴又は運動靴
※動きやすい、汚れてもいい服装でお越し下さい。雨天の場合は、カッパ等雨天対策をお願いします。

です。

そして、そして、
〈告知〉
4月上旬に「竹の子堀り・春の山菜まんぷくツアー」を開催。
今回の竹林整備体験に参加していただいた方は当日の特典割引チケットをお渡しします。
自分たちで守った竹の子はおいしさもひときわ!
春のイベントはご家族で是非ご参加下さい。
詳しい日程等は後日お知らせ致します。

ってなことになっていくのです。

えー、山の1日先生養成講座にご参加の皆さんは、土曜日そのまま真理ちゃんと一緒に泊まって(注:寝るのは別でっ!)、翌日一緒に竹林へ行きましょう!
山の1日先生養成講座には参加出来ない方でも、当日朝9時にお集まりいただき、一緒に竹林へ行きましょう!

よろしくお願いしまーす!
コメント

筍か

猪よけか?うちは、今のところ、きてないですね。まずいからかな?
猪の後もいいものえすよ。土の中の筍を採るには、猪が、とったあたりを、探すとほれます。土から出たやつは、猪も、あまり、たべないみたい?鹿は、かじってるけど。だから、土の中の筍を探すには、猪のほったあとをさがすと、みつけれます。ためしてみて?

きょ、強制かよ!

真理ちゃん講座はともかく、呑んで泊って明くる日がどうしたってぇ?
巧い手を使うじゃないか、まんまと引っ掛かりそうじゃ。

>虎さん
そんだけ鼻がいいんやけん、人がとってからイノシシ、の順にしてくれたらいいのにねぇ~
「人間のバカめ、ここにこんなうまい竹の子があるってのによ~」なんて思いながらでいいから・・・

>ノ木リ木さん
ふふふっ
もちろんひっかかっていただかないとぉ~
お待ちしておりまっせ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ