FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お知らせ
今月27日(土)に、第5回山の1日先生養成講座開講します!
当初は2日間で行う予定してたけど、都合により、1日になりました。

今回は「アニマルトラッキング」
講師は、我らが動物うんち博士の真理ちゃん先生♪
四万十小楽校の先生でお馴染みです。
かわいいうえに、うんちに詳しい!

真理ちゃんと一緒に読図の方法を学んだり、動物の痕跡を探したりしながら冬山に登ります。
今のところ、黒尊の山を予定しているのですが、もしかしたら雪で行けないかもしれないので、その時は山の1日先生養成講座ではすっかり馴染みの場所となった、ふれあいの森公園にて。

黒尊のつららが見たいので、どーか道路が走れる状態だとうれしいのですが・・・。
寒いのはもんのすごい苦手な私ですが、真理ちゃんと一緒なら冬山だろーが、雪山だろーがついていくさーっ!
参加されるみなさんも防寒対策、よろしくお願いします。

まだまだ参加お待ちしてます!
みんなで一緒に行きましょ~♪



翌日の28日(日)も、山の1日先生養成講座ではないですが、「竹の子いっぱいとりたいから整備しますツアー」を開催します。(ごめん名前適当に付けました・・・)
春に竹の子満載ツアーを開催するので、その為に自分たちで山を整備しましょ!というこの企画。もちろん今回整備ツアーに参加していただいた方は、春の開催の時は、竹の子とり放題、竹の子料理食べ放題だぞっ!
詳しい内容はまた後日お知らせしますが、日曜日も是非、お時間がある方は来て下さーい!
間伐した竹を利用してサクを作ります。

寒い所ですが、今月27,28日は是非お泊まりで四万十楽舎へ!
27日は真理ちゃん先生も泊まってくれるけんね~♪
交流会しましょっ♪(ふふっ)
コメント

冬は雪山

トラッキングならやっぱり雪が積もってないと。是非、黒尊にしましょ。
車で登山口まで行けれんばあ積もっちょったら、途中で降りてその近辺でウンチや足跡くらい見つかるで。

個人的には黒尊の雪の写真を撮りたいのが、正直なところなんですが・・・。


藁のコメントは「汚れる」なんて、汚い言葉を使って失礼しました。反省ついでに、その箇所訂正します。

楽舎さっちゃんはそのまま訂正無しで、
大先生は藁の敷き方が縦横違うとチェック厳しく、
管理人は自分が乱雑に敷いた藁をみっちゃんスペースにさり気に拡大移動して知らん顔。
最後にY隊長が、おまえら何をしたいがや?というオチで一件落着でどうでしょうか?

うん。真理ちゃんも雪が積もってる方がおもしろいって言ってた。
道路やね。命かけてまでは行けません。行けるとこまでいって歩くかぁ・・・それもよしかな~。相談してみます。

汚れるって言葉、憧れますけど?
身も心もきれいになりすぎると、少し汚れたくなるものです、はい。

しかし、よくご存じで楽舎内部事情!そのまんまや~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ