FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
60位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
さぶい。
おしっこがちかい。
でも、さむいから行きたくない。
外の方がぬくいくらいやーっ

あー、床だけでも木張りにしたい。
山に拾いにいこーか・・・切り捨て間伐の材。・・・あ、でも切り出しできん場所やけん捨てちょうがやろーけん、素人にゃとーてい無理か・・・。
担げるおっきさに切って、1本ずつ運んだら、この事務所の床張りするだけの量そろえるのにどんだけ時間がかかるんやろ・・・?
持って帰って、丁度いい厚さに切ったりするのも自分で出来るがやろか??出来んやろ・・・。
そんな時間と労力使う余裕はないべなぁ。

竹ってどう?
それならもうちょっと自分で切りやすいし、運びやすい、かも。
ある程度に割って床に張っても感じえいやん?
裸足で歩いたらツボ押しみたいになって気持ちえいかも・・・。
んでも、机や椅子の座りが悪くなるやろねー・・・・竹じゃ寒さはあまり変わらんかも?
やっぱいかんねー
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ってなことを、気がつくとぼーーっと考えていました。
寒いから。
寒くて集中できんのじゃっ。


今日はこの寒い校舎に、沖縄からの視察の方々が来てくれました。
16人さま。
お泊まりは中村のホテルみたい。(正解っ!)
沖縄はあったかいんやろな~
あーー、行きたいな~
山田隊長が楽舎の話をさせてもらってます。
隊長っ 私たちも行きましょーっ、沖縄視察!今すぐにでもっ!!

今年は例年に比べると暖冬と言うけれど、楽舎の冬はやっぱり寒いっす。
まだまだ今からもっと寒いね(泣)


あーっだめだめっ気をしっかり持つのよ、みち!
次はもっと楽しいことを想像しましょっ♪
えーっと・・・、突然楽舎にイケメンが・・・・・・
・・・・・


仕事します。
コメント

私も・・・

頭ではいろいろ浮かぶわねぇそりゃ。
何、間伐材からやるって?
そりゃひと冬の壮大プロジェクトになるわえ。やってみぃ。

寒さのせい(?)でお腹の調子が良くない、朝は寒風と一体感となるマイ(マンパワー)カーで、颯爽と走らなければならない、仕事は溜まっているが、木取り(板に寸法線を記入する内容)で、じっと座ったままの作業になる、そんなことが重なって堕落している引き籠もりの僕ちゃんです。

喝!

ノ木リ木カー

車で西土佐を往復してるとマンパワーカーに乗ったノ木リ木さんか虎さんカーにすれ違う可能性が非常に高いです。ひょっとして一日中ぐるぐる回ってるのか?と思うほどよく出会います。
この前もバスに乗ってるときにノ木リ木さん発見!手振ったけど気づきませんでしたね^^
寒い中、お疲れさまです。
私も自転車で畑に行くことがめっきり減りました…。いかんなあ。

みっちゃんさん、楽舎の事務所、ログハウスで出た木の皮のクズやストローベイルハウスからのワラを敷き詰めたらいかがでしょう…わたしの畑のように。


どるちゃん

バスなんて無理無理。窓開けて大声で叫んでいただかないと。
クラクション鳴らしてくれる車と擦れ違っても、反射するフロントガラス越しの運転手を確認するのがやっとですもの。

事務所の藁ねぇ?
暖かそう。
土を下に敷き詰めて事務所菜園にするか、
藁をいっぱい敷き詰めて事務所で兎と共有するか、選択に迷うね。多分藁の入れ替えは、サッチャンの仕事になるろうね。
大先生は、みっちゃんの周りの藁がすぐ汚れるって、検査の目が一段と厳しくなるろうね。
管理人さんはみっちゃんが居ない時に来て、自分の周りの汚れた藁をみっちゃんの周りにこっそりと敷くやろうね。

何か楽しみでウズウズするね。

引き籠もりついでに

どるちゃんが久々に来たから思い出した。
サルノコシカケ酒どうなった?
まさか、腐らしてないろうね。
もう、みっちゃんが一人で呑み干したとか?

今日、引き籠もっちょったけんラベルつくったぜ。
忘れんかったら持って行きます。

藁と木くずかぁ~・・・・・
ノ木リ木さんの言うとーり、楽舎さっちゃんに気の毒過ぎて無理です。
私の場合、掃除が出来ない、というのではなく、気にならない、という根本から間違っている為、キレイ好きの方にはヒジョーに迷惑な話になることは間違いないな。
管理人はその通りの行動をすることやろ・・・。

どるちゃんが漬けてくれたサルノコシカケ酒、そろそろいい時期ながやない?
3ヶ月くらいで出来るって言いよったね。
あれは確か・・・いつ漬けたんだっけか??
今月の山の1日先生、土曜日の夜は講師の真理ちゃんと飲むけん、ノ木さんも、どるちゃんも夜も開けとくよーに!!
その時飲んでみよっ♪

あ、ラベル楽しみにやーーーーっ♪
ありがとう!引きこもってくれて!(笑)

サルノコシカケ酒

一つ目の瓶は11月12日作成。
二つ目の瓶は焼酎が足りず12月3日作成。
キノコ採取したのが10月28日。それからみっちゃん・さっちゃんが念入りに天日干し作業頑張ってくれたしホワイトリカーは35度あるから多分腐ったりはしないでしょう。瓶もちゃんと煮沸消毒したし。
でも心配になってきたー。
厨房の倉庫にあるけん点検してみて~みっちゃんさん。

今月27日だと一つ目の瓶が二ヶ月半になるか。
味見しましょー。砂糖一切入ってないので甘みはないよ。
あくまでも薬酒ですので。
がぶがぶ飲まれんで、みっちゃんさん・ノ木リ木さん!

おー、さすが、ありがとう!
私も見るのドキドキなので、一緒に見ましょう。いや、見て下さい。
がぶ飲みはあなたが一番心配よ~(笑)

ま、あんまりうまいもんじゃぁないやろ。薬やけんねぇ。
これで長生き間違いないねぇ。(まだ飲めるかどうがはわからんけど・・・笑)

どるちゃんへ

すっごいでっ!
ノ木リ木さんのつくってくれたラベル♪
笑えます!
お楽しみにーーっ!!
一緒に貼ろうね♪

いつもです。

笑いもあるし、細かいとこまで、全部、見んと、いろいろ、かくれてますよ!

ほんまさすがです!
日にすかして見たりもした。
さすがにあぶり出しはせんかったけど(笑)

しかし・・・・ふふふふ。ははっ。って一人笑いする身にもなってや(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ