FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
四万十小楽校(番外編)
「新年のお餅つきにおいで~」を本日開催。

今回は西土佐商工会主催の「どんど焼き」行事にのっからせてもらって開催。
そのうえ、午前中の2時間のみ。(午後から娘の学校の参観日だったので)
ってことで、番外編。
ってことで、本日快晴!(主催が私じゃありません故・・・ありがとう。)

10時に西土佐しまんと広場に集まる。
参加小学生17人。
ひろばにはすでに、どんど焼きするしめ縄や門松などが山になって積まれてました。
我が家のしめ縄も、楽舎のしめ縄も、子どもたちの家のしめ縄もその山に積む。

とりあえず、みんなで餅入りおしるこをいただく。
私もそうだけど、結構おしるこが苦手な子いるんだねぇ。
「マメが嫌」とか、「汁が嫌」とかいろいろ言われながら、それでも行儀良くみんな食べるので感心する。えらい!

「早く何かして遊びたい!」という子どもたちに「火がつくまでお待ち!」と待たせながら、もうすぐ100歳を迎えようという神官さんの祈祷が始まる。
(すごいな、あのじーちゃんっ・・・と目が離せない。さすがにイスに座ってご祈祷してました)

今年も子どもたちと玉串を捧げる。
(今年もみんなと元気いっぱい遊べますよーに!)

dondo_yaki



そして、商工会女性部の方が子どもたちの為に準備してくれてた餅をつく。
みんなが順番にペッタンペッタン。
すっかり餅は冷めてしまったが、それでもやっぱり餅はうまい♪
一緒に、と置いてくれていたタクワンがメチャうまで、ずっとポリポリ食ってたみっちゃんでした。
いやー、あのタクワンほんまうまかったなぁ。
dondo_mochi


そして、コマ回し。
みんなに何とか一つずつ渡る。
「ゲームをして優勝者にはコマをやる」と言うと、うまく回せない者から苦情殺到!
「ふんっ、勝負の世界とはそうゆうものだっ、あきらめろ。悔しければ来年出直せ」とかなり強気の私。
「わたし、うまく出来んけん、家でも練習したいけん、おねがぁ~い、ちょーだぁ~いぃ」なんてかわいい子にかわいく言われても
「ふぅ~ぅん、だぁめぇ~ぇん」と答える。

なかなか熱くなる子どもたち。
途中、昔の血が騒いだのか、どこぞのじーちゃんが飛び入り。
いやー、コマの威力が違う!
コマの投げ方もかっくいーっ!
うれしい飛び入り参加、ありがとうございます!
こんなじーちゃんいたらみんなコマ回し名人になれるねぇ。
3人の子どもがコマをゲットして帰りました。
dondo_koma

dondo_koma2



今日の反省は、結局最後までうまくコマを回せなかった子に何にも出来なかった。
上手い子に教えてもらうとか、カメラ係りの管理人を先生にするとか、いろいろ策はあったはずなのに、いっぱいいっぱいだった私。反省です。
うまく出来ないことに「くそっ、絶対出来るようになってやる!」と思う子と、「もうコマ遊びなんか嫌だ、出来なくてもいいや」って思う子がいる。
後者の子に出来たうれしさってのを知ってもらえないままだった。

実際に「あきた」「つまらん」「かえりたい」「他のことしたい」って声もちらほら。
回んなきゃつまらんもんねぇ~、そりゃそーだ!
ま、すぐ仲間と他の遊びに走る子はそれはそれでおいといてもいいとして。(自分で楽しいこと見つけてるんだし、といつも自分を励ます私。)
自分からどんどん聞いてくる子もいれば、声をかけてくれるのを待っている子もいる・・・。
ま、これが最後のチャンスじゃないし、またどこかでそんな場面に出くわしたら、もうちょっとがんばってみっかな。

ってことで、今日も無事終了!
みんなありがとねー♪
dondo_shugo

コメント

しまった

虎娘、2人連れて行けば、2個ゲットできたのに。子どもたちは、最初に言ってよね!って顔してます。綱渡り、虎の時代の人は、皆やってると思います。虎はぶきっちょやけん、手に乗せるだけです。ノ木リ木さんは、きようなけん、出来ると、思います。

私に振るんかい!

綱渡り、完璧ではありません。4割成功したらマシな方です。それも昔のことやしなぁ。今よくある鉄輪っかのコマより、ちょと丸みが帯びたコマで自分で、遊星仮面(注1)の絵を描いたやつじゃないとようせんやろな。

コマを掌で回すと言うよりか、頭上で回すのって何か無かったっけ?
・・・
あぁ、TVアニメのサスケ(注2)やったわ。
頭上で回って相手を倒す武器やったわ、ストーリーの途中にいきなり図解で原理を説明するナレーションが入るアレやったわ。って、自己満足。
昔のアニメも良かったぁ。って、これで終わるんかい!

※(注1)(注2)とも、昭和40年前後のTVアニメである。他にも、スーパージェッター、宇宙少年パピー・ソラン等かアニメヒーローであった。ちなみに全てご存じの方は、いい歳の少年であるが、忘れりゃいいのに、主題歌まで唱える方はかなり重症の少年オヤジである。(咳払い)

違うやいか!綱渡りとか知らんゆうちょったに、4割?虎に近いけど(いやしつれい)綱渡りしっちょうがやいか!テレビ?口屋内はないし、テレビ見る暇ないよ!そとで、遊ぶばっかし。虎、みっちゃん、考え方わからない。うちに、きをつけちょうがか、めぐにきをきにしちょうがか?、こらっ、ふたりとも、調子イがやいやいかんぞ!自分でやって、(適材適所)それから、文句言え!!は~い、失礼しました。でも、しかし、みっちゃん!!効きました!あいむ、まってえ。

ノ木さんの挙げたサスケその他、聞いたことはありますが未見です。
僕はバビルⅡ世やデビルマン、1コーラスだけならソラで歌えます!勝負しましょか?
3繋がりでは三銃士と黒い三連星くらいしか思い浮かばなんだので、3○○にいれただけでございます。

年が明けてから、ここや虎さんとこを読んでるとなんかノスタルジー、とゆうか古き良き日々を回顧してニヤニヤしております。
こちらの現役小学生たちもコマ回しなんかしてるんやろうか?タコなんか最近揚がってるとこ見たことないし。なんか寂しいです。
子供受難のこの時代、外で遊ばせるだけでも気を使わねばならんのは分かるんですがね。

失礼しました

何か、わけわからんことかいてました。また、起きてから、ごめんなさいです

>虎さん
夕方はほろ酔いだったのが、夜にはおお酔いの感じですな~(笑)
虎娘たちに教えてもらおっ
重症の少年おやじコンビはいつも酔っぱらいなのであてにならんやろな・・・(笑)
うちの娘のお友だちも上手にコマを回しているらしい。冬休み特訓した子も。
そもそも我が家にコマがないってのがいかぬの~

>ノ木リ木さん
昭和46年生まれのあたしにゃまったくわからぬアニメやーっ
アニメといえば、トムソーヤとか、ニルスとか、メルモちゃんとか、南の虹のルーシーだったかフローネだったか、スプーンおばさんとか、キン肉マン、タイムボカンシリーズとか、ムテキングとか、銀河鉄道とか、まいっちんぐまちこ先生とか、さすがの猿飛とか、鉄人28号とか、バンキッドとか、アトムとか・・・・思い出す。
まだまだ出てきそうや。覚えちょうもんやね~、昔のアニメ。おもろかったな~

>3こんさん
デビルマン、ほとんど記憶にない。
カラオケで同世代の人がよく歌ってはいるけどね~
ま、ちと私の方が世代が若いんで、しょーがないっ!(笑)

凧上げ、小学生の頃は毎年したなぁ~、そーいや。
せやね、来年の冬休みは呑んでるだけじゃなく、娘と凧上げしよ!
昔みたいにおやじにつくってもらおっと。
現役小学生、きっと田舎の子も都会の子も、コマ回しも、けん玉も喜んでやると思うで~♪ま、何より大人が必死やけどね(笑)

みっちゃん へ

そんだけ答えれば、貴方も手に負えない立派な「ええ歳の少女」です。いや、「少女おばちゃん」です。(あくまでも、少年とオヤジという言葉を使わなかった私の配慮)

でも、みっちゃんが挙げたアニメは全てご存じの私は、何者なのか?

みっちゃんへ パート2

あと、娘さんには独楽とか凧は特に教えなくてもええやろ。
正月に着物着た姿は、やっぱし女の子やなぁと思ったし。

どろのいえ?

なかなか、頑張ってるふりしてましたね。久々に、レーサーさんにも会いました。いきなり「この車、よく見かける。酒屋の前で!」だって。今まで、知らんかったがやろうか?ままあ、目立たない車やし。
お疲れでした。今度、うちっも、造ってや。ログも、建てるとこなかったら、たてらしちゃるよ。では、おやすみなさい。リボンの騎士でも、見てねようっと!

教えて

コメントのとこで、名前とタイトルを出すには、どうすれば?うちのは、名前しかでません

>ノ木リ木さん
手に負えないほどじゃぁありません!
配慮も、もうあと一息足りないっ!(笑)
ほんま、何者なの??

コマ、凧教えてや~
着物が着たいと思うもんなんやねぇ、女の子って・・・そんな頃があったがやろか・・・私も(汗)

>虎さん
メッチャ目立つけんっ!
どんな遠く走りよってもわかるぞっ(笑)
ふり じゃないっ がんばった!
楽舎の仕事より真剣やけん・・・(あ、これ内緒で)

コメントのことは、管理人に聞いてみるけん。そのうち本人から返事があるかも。ね。

今度リボンの騎士貸して~

寒い中お疲れでした。

一回もコマ回らなかったっス。

コマむずい。

購入して練習します。

息子は上手になちょったで~(笑)
来年はコマ回し名人でお呼びします!!
いつ飲む??(笑)

・・・って、人違いだったらごめん。

飲んでください。(笑)

トラックバックで変なことしてしまいました。ごめんみっちゃん。


あたっちょって良かった♪(笑)
トラックバック未だにようわからんけん、大丈夫!今度おせーてぇ

トラックバック!
なんじゃこりゃ?(笑)
なんで全部こだわりのショッピ でとまっちょうが?
ふふ、楽しい。
こんなんだいかんげーっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


どんと焼き3


どんと焼きでふるまわれたおしるこは子供にも大人気でした。子供たちはもちつきもさせてもらい楽しんでました。なかなかみんな上手でした(^^)つづく・・・四万十市西土佐地域こだわりのショッピ


どんと焼き3


どんと焼きでふるまわれたおしるこは子供にも大人気でした。子供たちはもちつきもさせてもらい楽しんでました。なかなかみんな上手でした(^^)つづく・・・四万十市西土佐地域こだわりのショッピ


どんと焼き3


どんと焼きでふるまわれたおしるこは子供にも大人気でした。子供たちはもちつきもさせてもらい楽しんでました。なかなかみんな上手でした(^^)つづく・・・四万十市西土佐地域こだわりのショッピ


どんと焼き3


どんと焼きでふるまわれたおしるこは子供にも大人気でした。子供たちはもちつきもさせてもらい楽しんでました。なかなかみんな上手でした(^^)つづく・・・四万十市西土佐地域こだわりのショッピ



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ