FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
49位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日、中村にコマを買いに行った。
明日の四万十小楽校「番外編」でコマ回して遊ぶから。
楽舎にいくつもコマあるけど、ひもが全然なくなってるし、一応一人に1個あった方がいいよな、と思って買い足しに。

(昔はアーケードの中に「サンタのたつみや」ってのもあったなぁ~・・・そーいや駅前のおもちゃ屋はいつつぶれたんだっけ?)などと考えながら店につく。
中村にある「おもちゃのピーポ」
たぶんかなり老舗だと思う。結構好き、このおもちゃ屋さん。
おもちゃ屋なのに、ちと暗い。
店員さんは、いつもじーちゃん一人。
でも、おもちゃに詳しいメッチャいいじーちゃん♪

縦に長い店舗を進んでいくと、店の真ん中あたりにおもちゃに囲まれるようにしてレジがあって、じーちゃんがいる。
初めて行った時は突然人がいてびっくりした。

み「コマを買いに来ましたー」
じ「はい」
・・・・・・・
み「えーっと、どこですかー?」
じ「まっすぐ進んで」
み「はい」

み「おっあった♪」
じーちゃんそばに来てくれる。

何種類もあって迷う。
喧嘩コマってのに惹かれたが、難しそーや・・・、ちと値もはる。(って言ってもしれちょうけど)
(一番安い木製のコマでいっかな?)と内心思ったのだけど、じーちゃんに聞いてみた。
み「明日小学生たちとコマ遊びするがやけど、回しやすいコマってあるがやろか?どれも一緒やろか?この木製のでえいやろか?」
じ「そやねー、ただ回して見るだけやったら、木製でもかまんけど、つまらんぞ。手にのせたりコマ同士で遊んだりするがやったら鉄製がえい」
み「へぇ~っ、この数字は何?」
じ「おっきさよ」
み「ほーほー」
み「ほんなら、これ2つとこれ3つちょーだい」(鉄製のコマのおっきさの違う奴を2種類選んだ・・・木製の倍近い値段するけど、おっきいので1個500円。)
み「ほんでヒモだけで5本下さい」
じ「このコマについちょうヒモは細いけんねぇ、もっと太いヒモの方がえい。ヒモは細いと何回も巻かないかんし、バリキが出ん。まず手にのせたりするがは無理じゃね。まーやってみぃ、細いヒモと太いヒモじゃ手応えも全く違うけん」
み「へぇぇぇぇぇぇ、どっちでも出来んと思うけど、やってみる!」
み「ほしたらヒモだけで10本ちょーだい!子どもらぁにもおしえちゃろー(出来んのか?自分・・・)」(ちなみにヒモは1本80円。買ったコマには細いヒモが付いている)

領収書を書いてもらう時に「四万十楽舎です」って言ってら
「あぁ、西土佐のかぁ」ってわかってくれた。
じ「よう十和や大正、窪川(今の四万十町)の方からも買いに来てくれるよ」
み「そうやろねー、ないもんね、あの辺にはおもちゃ屋さん」
じ「買いにくる子どもや親みて思うにゃ、山の子はおとなしいねぇ。えー子らぁが多いがおとなし過ぎるくらいや、あんまり親に自己主張してヤケ言うがもおらん」
み「そーやねぇ。うんと人見知りする子が多いけんねぇ・・・。えー子らぁやけど、慣れたらガイなことも言うでぇ・笑」
じ「笑。そーじゃろねぇ、わかるわかる。そんなもんよ」
み「私、負けようもん・・・笑」

み「ほんならありがと。また来まーす♪」
じ「はい」

と、店を後にする。

なんか、心があったまるかいもんやった♪
ピーポのじーちゃん、ありがと。

なんかマニアックなプラモデルとかおもちゃがいっぱいあるおもちゃ屋さんです。
みなさんも一度、是非!




あ、昨日は結局ログハウスワークショップ、夕方1時間ばかし行けた。
行ったらすぐ終わった・・・。
今日もやってます。
今日は・・・ちょっとあきらめ気味。
明日の準備が終わって余裕があったら駆けつけよう!
ではっ
コメント

こらこら

よく、わかりましたね。少しだけです。
ピーポは、よく行きました。自分達は、プラモデルばかりでした。スロットカーのコースがど真ん中に、なかったですかね?
サンタのたつみや?いつの話じゃ!
ハローマック?バンバン?これは、ちょっと、昔かな。おもちゃやは、いくつになっても、いいもんですね!
千葉に行ったときに、トイザラスに半日居たことを思い出す。締めくくれなくなった。じゃ、のものも!

スロットカーが何かわからんけど(汗)、コースがどんとあるよ、今もど真ん中!(笑)
サンタのたつみや、懐かしいでね(ははっ)

やっぱり呑みよったかーっ!
呑め呑めっ(笑)

コマ

懐かしい!
手に乗せようと思い切りブン投げたら、正面の友達のデコに思いっきりぶつけたのを思い出しました。
僕の腕が悪かったのではなく、紐の太さと素材(確か本体は木製で外周に鉄を巻いてた)のせいだったのね。



駄菓子屋っぽい

ピーポはまだ行った事無いんだよね。って、この歳で子供も居なけりゃ行く理由も無いが。
プラモは30歳位まではたまに作ってたから、その頃西土佐に居たら行ってたかも。

いやぁ、懐かしき駄菓子屋みたいでいいですなぁ。それなら今でも一人で行けそう。

アーケードのたつみやは、たしか三十数年前に、家族で出かけて野球のTVゲームをパパに買ってもらったきり行かなかったなぁ。
よくTVにつないで家族でやったもんです。
今の子供は一人でマイTV、マイゲームだもんなぁ。
時代は変われどコマは健在か。紐を湿らし締まり良くしてやりました。
以前にTVでベーゴマ同好会のようなものやってたけど、いい大人が勝負に強いベーゴマにするため、鉛着けたりヤスリで削ったりの細工をしていたのがあった。昔のおもちゃは修理したりして自分流の工夫ができ、愛着心も生まれてた。
やはり、そうでなくっちゃ。

また、コメントは、
新3○○トリオ、じゃねぇぞ!
新御三○○じゃ。(んっ三銃士なの?3こんさん)

相変わらずのメンバーで済まぬ、みっちゃん。

ベーゴマ

鉄のコマ ってベーゴマですか??
周りだけ鉄のわっかをはめたコマも
あったと思いますが。

ベーゴマは下の子どもが通っていた
小学校で「特製ベーゴマ」を○周年
記念で作って配っていました。

以前、「オープンスクール」の授業
で使うネタとして調べたら、国内で
はもう川口で一カ所作っている所が
あるだけなのだそうです。昔は、貝
を回していたのが、明治末になって
鉄になったらしいです。今は国産は
数少なくなってしまいました。

キューポラのある街 の川口です。

で、必要だ・・という事で取り扱っ
ているお店に夜中にいったのを思い
出しました。

でも、回すのはなかなか難しい・・


>3こんさん
いや違う!
コマとヒモのせいぢぁ~ありませぬやろ?
しかし・・・・さぞ痛かったやろねぇ、お友だち・・・(汗)
昨日密かに手乗せの練習したけど、やっぱり難しい・・・。足の上に落ちたら痛そうで恐かった。デコになんて・・・・(ひえぇ~)
私が買ったコマも、木製に鉄巻いてる奴だったよー

>ノ木リ木さん
パパ って・・・・・・。
パパ?(笑)
行ってみて行ってみてっ♪
虎さんと一緒に行ったらえいわ。えーおやじにも似合うおもちゃ屋やけん(ふふ)
そっかー、ヒモ湿らすとえいがやぁ~
ふむふむ、勉強になる!
さっそく今日試してみまひょ。

>くまさん
昨日買ったのは鉄の輪っかをはめた奴でした。
ベーゴマは、自分が回したことないから・・・(汗)
日本でただ一カ所ベーゴマつくってる所、TVでたまたま見たことあります。
おやじさん継いで息子さんが造ってました。
職人技で。
小学校で配った話も出てた気がするっ!
くまさん家の学校やったんやろか??
すっごーっ!

へー、昔は貝を回してたんや~
削ったりして形を整えたりしたんやろか?
ふむふむ、勉強なった!
さっそく今日子どもにも話してやろっと♪

コマ遊び、盛り上がるかな~
ちょっと心配です。
コマ回し名人さんがいてくれたらな~

こままわしで・・・

みんな、昔を、思い出して盛り上がってますね。僕だって、手に乗せるくらいはできますよ!綱渡りは、無理やけど。今、娘の保育園でも、やってるみたいです。クリスマスに、こまもらって、休み中に、回せるようになったみたいです。3こんさんは、人にぶつけたみたいやけど、私は、前の家のガラスを割ってしまって、逃げて、捕まったおぼえがあります。びっちょごま、だったかな?
ごめんなさい。おそいか!

こらこら、逃げるなっ(笑)
うちの娘にはコマさせたことないかも・・・(汗)
おっし、うちの子にも買ってやるか~
来月・・・。
今月は・・・自分のたばこ代すらままならない・・・やばいぞっ(汗)

綱渡りしようが(コマが)生で見たことないっ
見てみたい!
誰がやってみせてーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ