FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:その他
毎週月曜日は「生協の日」だ。
四万十楽舎で生協の班をつくっている。
現在うちのスタッフ3人と、地域のお仲間3人で6人の班。
そこへ、月曜日の昼下がり、「ぴーっ ぴーっ ぴーっ・・・」とトラックがバックするときの効果音が聞こえる。
生協のトラックは「ぴーっ ぴーっ バックしますっ・・・」とは言わない。

同じ頃、「きーっ ききーーっ!」と自転車のブレーキ音が聞こえる。
生協仲間のIさん。
いつも自転車で生協で注文した品をとりにくる。
いつも(一人暮らしでこんなに食べきれんの!?)というくらいお買い物をしてくれる、生協にとってありがたいお得意さんである。

そして、私と楽舎さっちゃんは
「今日も、きましたねぇ~」
と声を合わせる。

「ガラガラ」と事務所のドアが開く。

「まいど~」といつもの笑顔で生協仲間のHさん登場。
必ずまず「新聞よませて~」という。
続いて
「まいど~」とIさん。
必ず3階の図書室で本を1冊返し、また1冊借りていってくれる。
そして
「まいど~」と、そう、生協の配達員、その名も「はっし~」が登場する。

揃った!

そこからは、毎週この時間の団欒タイム♪
HさんとIさんの紹介は、また後日ゆっくりすることにする。

そう、今日の主役ははっし~だから・・・。
なぜかって?
今日、言われたから
「僕のこと書いてっ」って・・・(くく、本人は冗談のつもりだったのだろうが、あたしゃ本気だ)
了解をもらって今度顔写真も撮っておくことにしよう!

このはっし~、地域のおばさまたちから愛される、ちまたじゃ「イケメン配達員」。だそうだ。
(ふふ、ますます写真撮らなくちゃっ)

楽舎に来ると、次の配達場所でメッチャうまい挽きたてコーヒーをいただけるとわかっていながら、楽舎のまずいインスタントコーヒーを飲む。
何か食い物はないか、探す。あったら、何でも食ってくれる。そして、「何これ?」と言う。
IさんやHさんの話を聞いて、笑っている。

帰り際「ほんまに今日の日誌に書くでぇ」と言うと
「恋人募集中って書いて」と言う。
「あんた、にょーぼーおるやろっ!(それもあんたのにょーぼーは私のダチだっ)」と言うと
「あれ?」と言う。

「昨日韓国の高校生来ちょったがやろ?」と言う。
(はっし~は、楽舎のことに詳しい・・・ってか新聞に載っていたらしい)
「おーっ、そうそう♪昨日韓国の女の子にメッチャかわいい子おったでぇ~」とつい言ってしまう私。
「こっちに住まんろーか・・・?」と本気顔で言うはっし~。
「こっちに住んだとしても、あんたどーすんねんっ!」とつっこむと
「うちに泊める」と言った。
「うちら母子が泊まりに行ってやる」と言うと
「こわい」と言われた。
(絶対今度行こう!いいかしら?りつおさん?)

そんな愉快な配達員がお届けする生協へ、あなたも加入しませんか?
・・・
って何の宣伝してんだか・・・(汗)

四万十楽舎に配達に来てくれるにーちゃんは、もう一人いる。
はっし~の相方の話は、勝手にしたら怒られるので、次回了解を得てからにしよう。
はっし~とは正反対だが、これまたおもろい人。

毎週一回、このはっし~たち生協配達員を心待ちしている地域の方がたくさんいることだろう。(ま、心待ちしているのは、間違っても人ではなく、品でしょうが・・・いや、それもわからんな~・・・笑)


そんなお客さんたちが待つ場所に、今日もはっし~はゆくのだ!
がんばれっ、つまらんこと言ってないで、しっかり働くのだぞーーっ!

「はっし~がゆく」 おわり(笑)



日韓高校生交流の楽しかったお話は、都合により明日にさせていただきます。
では、また。
コメント

仕事熱心なはっし~!

先日から私は仕事をせずに、派遣現場に居座って居る今日この時刻。
朝飯兼昼飯をご馳走になり、せんばの隣りの駐車場によく見掛ける赤と白ねツートンカラーのトラック。
後の扉が開いて、中でゴソゴソ荷物を動かしている青年がいた。
よく見ると、何処かで見掛ける顔だった。いつか見た印象よりも髪型は短く若返り(?)していたが。

そう思ったので「ちわ~っ」と挨拶したつもりだったが、返事は返って来なかった。
無理もなかろう、私もハキハキ元気な声をかけた訳でもないし、彼も仕事に集中していましたから。

時間からして、みっちゃんのブログで正体が判明したので、納得しながらコメントした次第であります。

ああ、ズリズルと今夜も派遣現場で泊りとなりそうです。明日は楽舎で仕事するぞ~。

無理もなかろ~
若くてかわいい女性の声ではないですから・・・。

「今日せんばせんば特派員さん初出勤やね」と管理人に言うと
「違うで・・・あんたの初出勤が遅すぎっ」と言われました。
あの管理人に、遅すぎと・・・。

もうあれよ、せんばに自分の部屋つくった方がえいで(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ