FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:その他
昨日は西土佐村の閉村式の日でした。
式には参加してないですが、盛大に厳かに滞りなく開催された様子です。

私は、個人的には合併には反対でした。
合併に反対したことで、賛成していた何人もの人からの印象を悪くしてしまいました。四万十楽舎を応援してくれていた人が、離れていってしまったりもしたかもしれません。あくまでも、私自身の考えなのだけど、立場ってものの難しさを痛感しています。
合併に反対した多くの人たちは、西土佐村は自立しても充分やっていける!がんばれる!西土佐にはこんなにいっぱいいいところがあるのだから!と思ってる人です。だから、合併しても、気持ちは同じ。合併しても、もっともっとがんばろーよ!しんどいこともなんとか乗り越えて、楽しくなくっちゃね♪と思っています。
合併に賛成した人の多くも、同じく西土佐を大事に思って、合併して、もっと元気な西土佐をつくりたい!と思っています。みんな「西土佐が好き」という気持ちは同じなのです。なのに、反対した、賛成したということで人同士が対立してしまうのは、なんていうか・・・、アホ!と思うのです。
賛成していた人の中には、「合併しなかったら西土佐は終わりや」と思っていた人もいます。そういうのがイヤだったから、私は反対したって感じです。
どっちでもえーねん!合併しても、自立しても、どっちになってもやーやん!!
っていうのが、本音。

ま、何にしても、4月10日から、四万十市になるわけだ。
これからも、もっともっと地域でがんばります。
風当たりが悪くなっても、負けないわ!へっちゃらよっ!!
ちょっと、あせってるけど・・・(汗)
みなさん、応援よろしくお願いします!
なんだか、長いひとりごとになってしまったわ
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ