FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
さぶいっ

今日は夕方から四万十高校に行ってました。
四万十高校の自然環境部の皆さんに、部の活動や、水質調査の話を伺いに。

環境部顧問のO先生と、生徒さんの2年生4人、1年生3人のかわいい皆さんが迎えてくれました。
(ドキドキ)
男の子一人だけでした、そーいや。
みーんなかわいい女子高校生なもんで、ほんまに緊張してしまったみっちゃんです。
(注:決しておやじ発言は致しておりません)

今回は来年3月に行う大イベント(詳しい内容はまた後日・・・最近これの準備におおわらわなんす)の為の事前学習に行ってました。
「ザ・水質調査ってなに?」というあまりにもド素人な質問に丁寧に答えてくれる高校生たち。
(かわいい・・・いや、もとい、ありがたい)

四万十高校のHPの自然環境部のページに行っていただくとよくわかると思いますが、ここの生徒さんたち、研究者なんです。
ほんま、素晴らしい!
ご飯食べるのも忘れて、帰る時間も忘れて研究に打ち込んでいる様子が、お話を聞かせてもらっても伝わってきました。なにより楽しそう!
地元の小学校や中学校へ出前授業しに行ったり、一緒に調査したり、
様々な学会や、講演会、サミットで研究発表したり、
ヤイロチョウの生態調査したり、
イベントやボランティア活動したり、
すっごい!



一言で水質調査って行っても、その調べ方やデータの読み方は様々で、私のような鳥の頭では、ちょことやそっとじゃとーてい理解までたどりつけませぬ。

高校生たちは、毎年毎月何度も水質調査をしていて不思議に思ったことや、気になったことをテーマを絞って、とことん調べています。

「ここらへんの川は変な臭いがしてるのに、川の水を調べても数値に表れない・・・・なんでだろ?・・・・もしかしたら、川底との因果関係があるかもしれない!」
ということで、川底の調査に取り組んだ年も

「水際の河原の石が白いのはどうしてだろ?」
ということで、その原因調査に取り組んだ年も

「合成洗剤に含まれる界面活性成分は自然界では分解されにくいはず・・・なのにこの場所でこんなにDETの値を低くしているのは川に棲んでいる生物、植物が分解しているのかもしれない?」
ということで、様々な生物で実験をしてみたり。(ここまでくると私の頭はパニックです・・・)
そして、その結果。
大変興味深い話だったんです!
川の水の持つ力。
空気の必要。
バクテリアの力。
自然の力ってすごいっ!!

はは、何にも結果を伝えてません。気になるでしょ?
ふふ、・・・うまく言えません(爆)

と、いうことで、このお話は、3月の一大イベントの中で、直接自然環境部の高校生の皆さんに発表していただけることになりました。やったーーーーーっ♪
ふふ、・・・でかした、私!!


って、ことで3月のお知らせ、楽しみに待ってて下さいねー♪
年内中にはお知らせします。したい。するかも??
コメント

為になったねー。

沢山お勉強したねー。

ぼ〇ず〇げさんのコメントもないのかなぁ。

ぼ○ず○げさんが聞いたらすんなりわかるんやろねぇ~・・・・あー見えて・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ