FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
おとといの日曜日は、中半分館の敬老会でしたー♪
地域のおばちゃんたちの、お寿司やそうめん、おでんに舌鼓をうち、賑やかな出し物が続きます。
踊り、カラオケ、詩吟などなど。

昨年の敬老会では、地域の若者?と楽舎メンバーで、オレオレ詐欺の寸劇をしました。
練習は全く出来なかったので、ナレーションの声(私)に合わせて役者が動く、という変わりパントマイムみたいな劇でした。

そして、今年は楽舎メンバー出し物は、助っ人にノ木リ木さんをお迎えし、和太鼓に挑戦!
練習は1時間ほどしたのかな?(太鼓をなめております・・・そんな簡単に合わせて敲けるもんぢゃぁありやせん)
が、そこは愛嬌♪
やることに意義がある!!
♪「ジングルベル」の曲をベースに、大高先生ドラ担当、さち長胴太鼓担当、私締太鼓担当、管理人3つの太鼓を敲く、ノ木リ木さん担ぎ太鼓担当(動き回る人)でお届けしました。
それも、オープニング。まだ酒がまわってないっちゅーのに・・・

今から来年の出し物が楽しみです!
といっても、また直前になって考えて決めて、ぶっつけ本番で望むことになるのでしょうが・・・。
それもまた楽し。

保育所の子どもたちの出し物、かわいかったーーー♪
また来年もよろしく♪

敬老会が賑やかで楽しいのは、うれしいですね~♪



そして昨日は、四万十の源流、津野町へ山田隊長と行ってました。
津野町、中土佐町と走り、来年の準備をいろいろしてきました。(詳しいことはまた後日お知らせしまーす!)
その後中村でもひとつ仕事があったのですが、ちょっと寄り道して、森の巣箱に行ってきました。
ずーっっと、気になってて行ってみたーいと思っていたので、行けて本当に良かった!
「森の巣箱」は、楽舎と同じように廃校舎を宿泊施設にしている施設ですが、ぜーんぜん素敵♪
もともとは地域の人が、自分たちの地域で買い物が出来るようにということで学校の空き教室をスーパーにして、そこで売れ残ったお総菜をつまみにして呑み所になって、呑んだら泊まりたいということで宿泊施設になったと聞いてます。
地域の人のパワーも感じます!
なんといっても、木造なのがいい!!
本当にかわいい、あったかい雰囲気のする素敵な学校でした。

いつか家族で泊まりにいこっと!
あーっ、楽舎もあんな雰囲気のする施設になんないかな~
・・・・・・・・・・


いやいや、さすが師走。
ほんまに毎日が走り去っておりますな~
なんやかんやで、今年の仕事もあと1週間!
もうちょっとのしんぼーだっ
コメント

後悔してます

太鼓は担いで歩いて練習しとけば良かったぁ~。

全然たたけなかった。

おいしいとこいただき!と思いきや、まずいとこいただいちゃいました。

反省。

来年もやろね♪
もっとはよから借りちょくけん!(笑)

中半太鼓ってのつくっちまおかな~・・・

虎コメ無いね

自分とこで精一杯か?
みっちゃん、一言虎ブログにもツッコミ入れたって。
虎ブログ師匠もお願いね。
ツッコミ場所がなかなかないけどね。
同じ釜飯食ってる者同士の交流の為にも。

勿論、違う釜飯の味も教えて欲しいと誰もが思ってる。

私の場合は、訳解らん事書き込みし過ぎって思われてるのは承知で、呑み足りずに時間を弄んでいれば、気の済むまで書き込みます。

呑むがに忙しいがやろ(笑)
今日、門屋さん来てくれちょったでー
なっちーへの酒預かっております。
はやく取りにこないと呑んじゃうぞー

んじゃ、今から虎ブログにでも行ってみっかな♪
なっちーさんは毎日呑み足りてないんやけん、いつでも気の済むまで書ききって下さい!(願)

ボトルキープ

家に持って帰っても一人じゃ飲まんし、しばらく預かっちょって。
折角のお心遣いを堪能できるとこがあればいいのだけれど、

虎んとこ持って行ったら秒呑やしなぁ、

その点、楽舎は・・・
同じか・・・。


んじゃ、山の1日先生の度に講師の先生と呑んだら足りんけど、そーしょーに。

1月のうんち博士の真理ちゃん先生、呑むで~♪
1月27日の夜は、あけとくよーに!ってか、日中もあけといて下さいませ。
うんち探しに行くけん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ゼンオン 宮太鼓 本欅製1尺9寸(バチ付)


太鼓の素材は、けやきを主として栓・塩地・タモなど(これらの総称を「目有」といいます)が使われます。また皮は、そのほとんどが牛皮ですが、一部には馬皮が使われることもあります。通常長さとふくらみは同寸法です。☆和太鼓類は本皮を鋲打ち止めしますので、同じ寸法で


ゼンオン 宮太鼓 目有材製2尺2寸(バチ付


太鼓の素材は、けやきを主として栓・塩地・タモなど(これらの総称を「目有」といいます)が使われます。また皮は、そのほとんどが牛皮ですが、一部には馬皮が使われることもあります。通常長さとふくらみは同寸法です。☆和太鼓類は本皮を鋲打ち止めしますので、同じ寸法で



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ