FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
24位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お知らせ
今週末、
12月9日、10日で第4回目になります「山の1日先生養成講座」を開講します。

今回は、「山道具の手入れを知る」「間伐・木を動かす」という内容。

9日(土) 
講師:岡崎正良氏(山師のおんちゃんでさえ、ノコギリ研ぎなどお願いするという名人!ノコギリ研ぐのって、難しいんです。何事も経験!皆さんも是非挑戦を!!)
13:00 受付
13:30 実技:道具の手入れ(午後からの開始です。毎回参加していただいている皆々さま、お間違えのないようにお願いしまーす!)

17:00 終了


10日(日) 
講師:宇都宮喜代志氏(現役山男。山の達人です。口は悪いが気はやさしいので恐くありません。間伐した木を昔からの方法で木を動かし出していく技を伝授していただきます。是非是非こちらも挑戦を!)
 9:00 受付
 9:30 実技:(作業現場である山へ移動します)

12:00 終了(時間が押すかもしれませんが、昼頃を終了予定としています。)
      四万十楽舎へ移動
      まとめ・解散

今回は、2日とも半日講習です。
雨天の場合も開催します。
1日目にご参加の方は、普段自分が使っているノコギリやナタ、チェーンソーなどありましたらご持参下さい。
2日目にご参加の方は、足元は地下足袋や長靴など山で作業をしやすい履き物でお願いします。

今回の講師のおんちゃんは、お二人とも生まれも育ちも西土佐。長年山に暮らし森の仕事に携わってきた方です。
山仕事の事なら何でも聞ける名人達人です!
是非山のいろんな話を聞きながら、山仕事の奥の深さを学んでみませんか?

まだまだ参加者募集中!!
お待ちしております。

コメント

末祭り

たまに来るね。どうしようもないやつが。
管理人さん、削除せんと。

今回は、私は9日のみよ。10日は部落のお祭り。

ところで10日は、3時頃からるるぶの取材だって?
木工で頼まれたけど・・・。

削除完了!

10日はお祭りですかー、そりゃ大事!
10日は草花博士も来られないみたいで、私も保育園の催しと重なり10日は断念。
きよし節を聞けるのは、数人になりそうです・・・。

取材には来れるが?
お願いします!!
担当は、管理人さんです。イカダ体験も管理人が指導してくれます。
・・・・・大丈夫でしょうか?

おはよう!!

きよしさんに、川舟で、講習してもらえば、言いと思いま~す。ところで、ひ・・さんは、いつ、お暇でしょうか?

えーっと・・・、舟には乗りませーーーんっ!(笑)
ひ・・さん、今日午後から来ると思うで。
暇と思うで。いつでも暇と思うで・・・けど、なかなかおらんけんね、ここに。(どこで何をしているのやら・・・)
連絡するよーに伝えちょくけん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ