FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
第3回山の1日先生養成講座、2日目だった昨日。
高知県は東部西部で局地的に大雨となった日でした。
私の実家がある中村の方でも、午後からの雨であっちゅー間に町全体が水たまりの中にある状態になってたようです。
確かにすごかった。講師の長野さんをお昼に中村駅へお送りして、その後、友だちとランチして、店から出たら、ザンザン降りだったもんな・・・。
しかし、昼飯はうまかった♪
まだ肝心なこと何も書いてないから、また後で紹介しまーす!


ではでは、タイトルに書いた内容に入りますか・・・。

えーっと昨日、お知らせでは、
「木登りの技術を知る」~森の活用事例~
と、あいなっております。
ツリーイングという木登りの技術があって、森の中でこんな遊びも出来ますよーっ!という野外実習をしていただくことになってました。
ま、タイトル見たらお気づきでしょうが、ツリーイング(木登り)ではなく、天井イング(天井登り)になったわけですけど。
内容は、もちろんキムヒロさんのページにて
だはっ♪
試しに私の撮った写真も貼ってみよーか?
どっちがいいか、一目瞭然よっ
IMG_0709.jpg

ね?

講師は、TMCA四国支部岩本一男先生通称岩本KID。

そもそも、このツリーイング。
3つのイングが含まれる言葉なのです。
「木に登る(クライミング)」「木に学ぶ(ラーニング)」「共に分かち合う(シェアリング)」
英語の発音はお任せします・・・(汗)
なので、今回
「天井に登る」「天井に学ぶ」「天井とのつながりをお互いに分かち合う」・・・・・なんじゃそりゃっ??(笑)

でも、木に登っていろんな事を発見したり、気づいたりするように、体育館の天井に登っても、人それぞれ何か気づく物があったのではないかと信じるわけです。
実際、ありえない高さに宙ぶらりんになってるわけですしね。
そして、木に登った時の感じを想像してしまう、次はやっぱり木に登ってみたい!って思ってくれたらそれがすでに自然への入り口なのだと信じるわけです。
約1名、今回ツリーイング3回目、というベテラン参加者は「次はやっぱり木に登ってみたい!」とは、思っていない様子でしたが・・・「ツリーイングを卒業したい」と言ってました・・・。
だめーっ!(笑)

約2時間と限られた時間ではありましたが、講師のKIDくん、助手のペンギン君、ありがとうございました。
IMG_0701.jpg


今度反省会しようね。酒抜きでいいですので・・・(まだ反省中・・・笑)


天井イング終了後、参加者の皆さんと次回の再会を約束してお別れし、長野さんと中村駅までドライブ。
今回の山の1日先生養成講座、この先まだ5回控えております。
これからの講座がもっともっと良くなる為に、いろんなアドバイスをいただきました。
ほんまに、かっこいいうえに、なんていい方なんやろっ!
「おーーーーーーしっ!」って感じやな~
ま、熱でない程度に・・・・(ははっ)

そしてその後、しばしお時間いただきまして、ひっさしぶりに友人とランチ。
ツリーイングを卒業したがっている友人と、次は絶対木に登りたーい!とはまっている友人と3人で♪
前々からずーっと行きたい行きたいと思っていた、Africa
岩本KIDの人生の相棒のりえさんが仲間たちと始めたお店。
りえさん、始めてお会いしたー♪
サーファーで、かっこよくて、美人で、乗りがよくて(サーファーなだけに・・・あれ?)KIDにはもったいない!という話は聞いていましたが、そのとーりでした!
またいーこうっ!(次は是非夜に♪)
ずっと前から、カフェのチラシや、サーフィンスクールのパンフもらってたので、この場所で紹介したいなーっと思っていたのですが、やっと出来た~♪
ナシゴレン、うまったです♪

講座は無事終わったし、うまいもん食って、友人とだべって幸せな一時を過ごし、豪雨の中また山の中に帰って参りました。

しかし、山奥でも夜は夜でメチャ楽しい宴あり♪
ま、その話はいつか聞いてね。

濃い~週末でした。
金曜日の夜の事早く話したいなーっ!
キシツツジのことも早く言わなくちゃなーーっ!
こうちツーリズム大学のこともお知らせしなくちゃなーーーっ!
また、第4回目の山の1日先生養成講座もすぐ来るね。

えーっと、・・・・熱が出ない程度にで、お許し下され。
ではでは。
コメント

ナシゴレン

(ナシ=飯)+(ゴレン=焼く)=ナシゴレン=焼き飯。
Africaにいきたイー。

おっとぼうず・・・・さん

みっちゃんのブログは、読んでないけど、ぼうずはげさんが、出てきたのでかきったかったけど・・・みっちゃん、、鍋と、いいやって、むづかしくなりました。やっぱり、ふたりでは、いかんね、奇数でやらんと、しまいがつかんよ!林業新聞、毎月、送ってもらってますよ。

・・西君失礼しました

今回は、ありがとう!

失礼しました

もう、寝ます。この時間で・・・。弱いG?です。では、ばいびー!

この写真…

真ん中私か??どんな体勢よ。なんか足がどっかへんなとこから生えている人みたいに見えませんか?

>おいおい、大丈夫か?虎さん?
ここんとこずーーっと続いちょったけん、疲れも出たんやろ。
ま、鍋とやり合うのはいつものことやな(笑)
なっかっよっく けんかしなっ♪
byトムとジェリー

今度ぼうずが来たときは、鍋さん借りるでーっ♪

>どるちゃん、まだましな格好やでぇ(笑)
笑われてなんぼの人生、乗ったっ!!

今度鍋とぼうずとぼうずの友だちのぼうずの前で、鼻ピーナッツお願いします!(笑)

>って、ことでぼうずくん、お待ちしております♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ