FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
四万十小楽校「森のおもちゃをつくろう」を開催しました。
参加小学生18人。
朝からずーーーーーーーーっと雨。
えぇえぇ、そーですよー、みっちゃんのせいですよーーーっ!

先生は、木工作家のなっち先生。
朝、子どもたちに
「今日のおもちゃづくりの先生のなっち先生です。みんななっちの言うことよーーーく聞いて、怪我のないようにね。では、なっち先生あとはよろしくお願いします」と紹介すると
なっち先生
「なっちでぇ~っす♪」と両手を顔の横でひらひらさせながらのご挨拶。
一番びっくりしてうけてたのが、カメラマンの管理人。思わずカメラを落としそうになったほど。
こんな人だったっけ?酔ってる??(笑)

雨な上に、寒い。
ので、外に出るのは止めようと思ったのですが、
「葉っぱを拾いに行こう!」となっち先生。
雨の中の散歩。
葉っぱや、木の実など約1時間ほどかけて取りました。結構みんな夢中になるんよね~♪
ま、いろいろ文句は出ましたけど・・・。
「もーっ、なんで雨の日にわざわざ呼ぶがよっ」
(いや・・・・呼ぶっていうか・・・ご、ごめん)
「なんでカッパ持って来てって言った時に長靴とか着替えとかって言わんがよっ」
(あ・・・・ほんと、うっかりしてた・・・ご、ごめん)
「もーーーーっ、寒いやんかっ!」
(うっ・・・私も寒いっす・・・でも、ごめん)
「なんでこういう時に限ってみっちゃんは雨ながよっ」
(うぇ~ん・・・こっちが聞きてーよっっ・・・ごめんよーっ)
「もーーっ、靴もズボンも濡れたやんかっ!」
(・・・・・・・・・耐えてくれ・・・)

そんなかわいい子らに責められながら、それでもビニール袋いっぱいに集めた葉っぱや木の実。
さーて、これがどんな風に変身するのか、楽しみだな~♪

いよいよ工作開始。
まず、なっち先生のデモンストレーション。
イチョウの葉っぱが、ネズミやトナカイや、ウサギになったり、ツバキの葉っぱが草履になったり・・・・おっもしろい♪手品みたいや~
なっちの真似してみんなそれぞれ楽しそうに作り始めました。
タラヨウって葉書の葉っぱも1枚ずつもらってお絵かきしたり、葉っぱを好きな形にカットしたり。
ナイフにヒヤヒヤしたけど、何とか怪我もなく、午前中終了。

午後からは、やじろべぇグループ、空気鉄砲グループ、風車グループと作りたい物で3つに別れて取りかかる。
出来上がったものは、これ。
って、言っても写真がまだ手元にありませぬ。
きっと管理人が貼ってくれるでしょう、ね、管理人さん、よろしくね!!
しばしお待ちを。

結構時間いっぱいいっぱいで芋掘りする時間はなし。
ま、どっちにしてもこの雨だし、もうこいつら濡らすわけにいかないし(まーた散々文句言われっからなぁ)
ってことで、みっちゃんが芋掘りして、持って帰ってもらいました。時間がなくて全部掘りきれなかったの、ももこおばちゃんごめん。
また今度天気のいい日にいただきまーす♪
1月までとっといて、今度の四万十小楽校の時に焼き芋でもすっかね。

いやいや、雨だったけど、怪我もなく、無事終了して良かった良かった。
葉っぱっておもしろいな~♪
子どもたちも自分でつくった作品を大事そうに持って帰ってくれてうれしかったし。
「いらない」って言われたら、ガクッっとくるもんね。
今日来られなかったお友だちにも自慢して欲しいな~、今日の発見。

そして、なっち先生、どうもありがとうございました。
お疲れさまでしたなぁ・・・(ほんまに疲れてたやろ・笑)
またお願いします故、お覚悟を!

参加してくれたみんなもありがとねー♪
雨でも懲りずにまた来てね。


コメント

まだ酔ってたかもョ

ナイフ一本で作るという打ち合わせでしたが、雨で外での工作が出来なくなったので、工具何でもありにしたところが、ナイフだけだったら怪我せんように使い方を教えたことでしたが、それを今日は忘れてました。
怪我がなくてホント良かった。

なっちって・・・・・・^^;

なっちーマジック

なっちーさんの作品は、虎の穴にて数点拝見させてもらいましたが、どれも精巧、秀逸、オマケに笑いまで盛り込まれていて、見ていてとても心が和みます。(こんだけ褒めたらなんか出るやろか?)
半年前、「簡単にできる木の棚」とゆうような趣旨のDIY番組を見ていて、
「こんなもん俺でもすぐできるわ」
と、木材を調達してきましたが、半年を経た現在もその木材たちは、我が家に来たときの初々しい姿のまま…。

富田林も女神様の勢力圏内なのか?昨日、半年振りの洗車後、速攻で降られました。
僕は今日から3日間江戸入りするのですが、力、届かんよね?

ぬぬっ、3こん

今迄両刃交える戦いかと思いきや、今度は褒め殺し策に変じたか。
お主、なかなかできるな。
拙者の懐の品はそう易々と手放す訳にはいかぬぞ。
ブァハハハッ!

なっち先生、また酔ってます?
もしくは、もういろいろ壊れてきよーがかもしれんね~(笑)
けんたーさん、今度から「なっち」ってかわいく言ってあげて下さいな(かわいくは、無理か・・・)。
3こんさん、今日は大丈夫と思うで、何にもない日やけん、私。
明日あさっては、降らんとって欲しい日やけん、わからんけど・・・(汗)
ってか、届かんけんっ!こらっ(笑)
どんだけの雨女やねんっ
3こんさんも雨男やったね、洗車したら雨が降る・・・・完璧です!(笑)

なっち先生

もうワタシの中のイメージ、180度回転
って感じです(^^;;

そーやろそーやろ?
今度会うときは回転したなっち先生に会えるで~(笑)

浪花のさっちゃん

180°なんてまだ甘すぎます。360°いやいや、周り巡って何回転しても、私のイメージは掴めないでしょう。だって、自分ですら、私自身をまだ把握してませんので。
まだ自分の事で精一杯生きてる途中ですから。
今、他人に自分の正体が丸見えだとしたら、自分が情けなくて生きて行けません。

う~ん、ちと嫌味になってきたか。
酔ってるせいかな。

また、別に違うコメントします。

39誕生日

39の誕生日って言われて呼び出されて、そのアテにまた呑むかと来た私。
シワいお客さん(ホントはいい意味よ)がいて、なかなか39のお祝いができず、いつの間にか39本人も寝てしまったバースデーとなりました。
また、追討ちをかける様に深夜にお客さんがチェックインする状況もあってか、いつもなら、子を持つ親なら羨ましがるような盛大なパーティが催されるせんばなのだが、本日は誕生日の「た」の字も出ない普段のせんばであった。
虎親に聞けば、39も最近お祝いされるのが恥ずかしい歳頃になってるらしい。そりゃ39の性格なら、そりゃそうだ。

逆に、我々ノンベにしてみりゃこのシワいお客との語らいが楽し。
39ちゃん、すまんのう。ケーキも食えんで。大人はかってやろ、こんな大人に成られんぜ。でもパパママはすっごいプレゼント構えちょると思うよ。
みっちゃんにも貰えるろう。無理か。
優しい3こんさんやいまいさんからは宅急便が来るけんええか。

おはようございま~す。

なっちーも、呑んだ後に、書けるとは、まだ、呑みたらんかったろうか?みっちゃん、さっちゃんきになるな~?ところで、久々やけど、掃除人さ~ん、出て来て下さ~い。じゃあ・・・。

>せんば特派員さん
連日飲んでますな~。シワイお客さんでうれしかったやろね~(笑)
39のお祝いは、こっそり家族でしたらえいわ、変なおんちゃんおる時にしても39もえらい迷惑やろしねぇ~(ははっ)
今晩も楽しい酒になるとえいね~♪

>虎さん
浪花のさっちゃん、いつか一緒に行くけんねー!
酒、強いでーっ!(笑)

掃除人さん、元気やろかね?

掃除人さんの

母ちゃん出~べ~そ。って言いよったら、泣いて出て来るんとちゃう?

名前変えてみた

酒、すっかり弱くなったよ~
もう年やもん(>_<)

酎ハイ二缶とワイン一本で二日酔いよ。

さっちゃん

はじめまして、こんばんは?酔虎です。酒?弱くなってないよ!}これからよ!
今度、機会があれば、ゆっくり呑みましょう!でも、けんかばっかりよ!ねえ、みち様。

浪花のさっちゃん
ってことになったね(笑)
またまたぁ~、ワイン1本なんてご謙遜をっ!
ほんまに行こうねーっ!!

ってことで、寅さん、お楽しみに♪
けんか、しても仲直りしたらえーがぜっって、娘にも言ってるせりふ・・・(笑)

おはよう

なかなか、早いじゃん。こっちも、今、洗いものが、終わったとこです。おもしろいひとがきて、2日前に、深夜12時ごろいきなりきて、今日、、5時出発です。でも、男の人やけど、かわいい人
ながです。・・終わりねむいよう~!

なんか最近

なんか最近かわいくておちゃめでとてもいい人っぽく
なってるじゃんなっちさんぷっぷっぷっ。。。。変体スウパアマンとかじゃなかったっけまあいいけど みっちゃんはやいねあまり無理しないでね今年もあとわずか 楽しくいきましょう

山の一日先生養成講座

以前に一度山田隊長から紹介されて、すっかりファンになってしまった、「林業新知識」という冊子の表紙絵を描いている長野亮之介さん。
今回がその長野さんの講座でありました。
講座内容は、いずれみっちゃんが事務的にコメントしてくれるもんとして、私の場合、その後の呑み会に乱入できたことが一番の講座となりました。
長野さん、連夜の午前様ご苦労様でした。
人間関係学のみっちゃん、素晴らしい内容でしたね。めちゃめちゃ、新しい発見ができました。ありがとうございました。

やられたー。

虎鍋さんたら、みっちゃんが3時38分に起きる訳ねぇじゃん。
それまで一緒に呑んでたみっちゃんより先にコメントしてやろうと思ったら、さっきのコメント打ってる途中で寝てしまった。布団の中でも打てる携帯はこれじゃけんいかんわ。
この時刻、みっちゃんは昨日じゃなくて、今朝の呑み片付けを終えて、朝食を振舞っていることでしょう。
虎鍋さんよりも若干遅いけどね。

・・・・。

つか、はよ更新しろよな。みっちゃんには珍しく23日から止まっちょるぞ。

>虎さん
もう朝になっちゃった・・・(汗)
男の人ながにかわいい人、一瞬私と一緒、と思うたけど、違うかった、私・・・。
まだ頭が動いてないです・・・。

>一鉄さん
も、無理せられんよーって言っても、無理か、無理してでも飲まんとねぇ~(笑)
変態スウパアマン・・・・、イヤやね・・・そんなスウパアマンは・・・(笑)
ってか、虎さんも一鉄さんも、朝ほんまにえらいでね!あたしゃ無理なりよー。

>ノ木リ木さん
さすがに朝食は大高先生ですわ。
わたくし、7時に起きれず・・・・(汗)
虎鍋さんはやっぱすごいと思うわぁ。

さーて、今日もはりきって登りまひょ。
変態スウパアマン様よろしゅーに!(笑)
ほんまはよ更新せんとやばい・・・忘れそうや~

お主も悪よの~

なんか怪しい人やと思っておったら、実体は変態スウパアマンでござったか。どうりで…
そうと分かっておれば違う策を講じたのにの~。
しかし、変態スウパアマン相手では、正攻法では無理かの~?
酒を餌に竹かごで捕らえる。あかん。四万十でやったら入れ食いになるわ。


雨、帰ってきたら降ってました。
やはり富田林では近すぎるのか?(勢力圏に)
この日誌を読んでいて分かったのですが、所詮僕は雨男とゆう、女神様を頂点にした、アメフラシ一族の末端構成員に過ぎないようです。
女神様に対抗しようなんて考えていた自分が恥ずかしい。
女神様!どうかお許しを!

39ちゃんよ、3こんさん知らんかってん。残念やな~。もう、誕生日終わってもうたな~。いや~、残念やな~。
ワンパクでもいい!逞しく育ってくれれば!
ってことで、いまいさん、よろしく~!

江戸での

いまい殿との緊急対策会議は無事終了したようですな。
さてと、じっくりと構えて待つとするか。

たしかに

クラークケントやなあ。

>3こんさん
許さぬっ!(爆)

3こんvsノ木リ木の勝負、楽しみにしーちょこっ♪

>ぼうずはげさん
うんうん・・・確かに・・・(笑)
地球での名、お前はクロちゃんねっ!

そーいえば

いまいさん、最近見掛けんね。
今度は右足捻挫でもしたろーか。
休みの日にはいつも見掛けたんやけどね。

とんでもない富田林城の3こん殿。四万十に酒の餌カゴは確かに妙案じゃが、拙者だけはタダの銘柄では食い付かぬぞ。

大概コメント欄はみっちゃんで締めて終了するのだが、また開けてしまった。
許せ。しかし、過去にみっちゃんで締めていないコメント欄があり、日に日に遠ざかっているのを私は知っている。

うそっ?

いつっ??
って、自分で探せか?・・・(汗)
誰で終わっているんだろー?
人によっては、気になるぞっ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ