FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
つづきはその2で・・・って言っちゃったね・・私。
もうあれから1週間経つんだねぇ~
「あっ」やね、ほんま。早すぎです。

岡田さん元気かな~・・・今日も木と会話してるんかもな「おいお前久しぶりっ。この前四万十でお前に会ったよ、あっちじゃスダシイじゃなくて、コジイって呼ばれてだぞっ」なんつってるかもな~(笑)

日本ほど、自然の中の緑色が数多くなる国はないらしいです。山を見ても、いろーんな緑があるもんねぇ。
昔から人々は山と深いつながりを持って生活をしてきて、季語にも山で表す言葉がたくさんあるんだそうです。
例えば
春=山笑う
夏=山滴る(したたる)
秋=山装う
冬=山眠る
みたいに。

あと、漢字も
木に春=椿
木に夏=榎
木に秋=楸(くささげ)
木に冬=柊
ね。

木のつく漢字なんてほんといっぱいあるもんね~(漢字の苦手な私でさえ、ちょっと考えただけで結構思いつくもん)
榊、松、檜、梅・・・・あれ??すでにもう出てきませんが??・・・(汗)
ま、ま、時間もあまりないことですし・・・(笑)

この講座で初めて見た人がいたブナ。木に無とかいて、ブナって読むんだとか・・・変換しても出なかったです。ナデシコの撫に似てるね・・・(全然余談ですが)
ブナは、昔から何にも人の役に立たなかった、人間にとっては「ろくでなし」な木だと思われてた(かもしれない)。だけど自然界の中では、森を守る大切な役割を持つ木なんだ、と岡田先生。
ろくでなしな木、ブナ。ますます好きになりそーかも(笑)

私が初めて見た(たぶんそうと思う)木でおもしろかったのは、ネジキ。
木の幹がねじれてるのだ。雑巾絞ったみたいに。
ねじれてるから、ネジキ。覚えやすい!

見た目で名前が浮かんでくる奴、他には
ソヨゴ・・・葉っぱが波打ってて、風が吹いたらそよそよと葉がそよぐ気がするから。
ウラジロ・・シダなんやけど、裏をひっくりかえしたら、白いの。お正月の飾りによく使われてます。
ウリハダカエデ・・・樹肌が瓜の模様。

あと「へぇ~」だった木が
モミノキ・・・棺桶はモミノキで作られるんだって
ミズナラ・・・家具材
イタヤカエデ・・バイオリンの材
カマツカ・・・すっごく堅い木でカマの持ち手になる木
アセビ・・・馬酔木と書くらしい。実を食べた馬がその毒で目がわまっちゃったとか
ヤブムラサキ・・手触りが気持ちいい♪


あと、松の葉っぱ、もともと1枚だった葉っぱが、何故2本に別れたのか?(教えてもらった)
3本、5本に葉っぱが別れた松もあるんやって。見てみたーい!
まつぼっくりの不思議。(結構誰でも知っていた)
さざんかと椿の見分け方(教えてもらった)
イヌサンショと本物のサンショの見分け方(教えてもらった)

一番心に残ったのは、ソメイヨシノの話。
ソメイヨシノはね、実がならないんです。挿し木で増えてきたクローンなんです。
だけど、あんなに毎年きれいな花を咲かせるんです。
子が出来ないのに、満開に花を咲かせるソメイヨシノ。
あー、最近の講座のせいで、ついソメイヨシノの気持ちになってしまいそうです・・・(汗)
せつないの~

あと、
広葉樹と、針葉樹と、ツル科植物、あなたはどの生き方タイプ?とかっていう問いかけがあったり
なぜ、もう光合成が必要なくなった木がその後も葉っぱに栄養をおくって葉を落とすのか?とか
互生と対生で見分ける方法とか、ネイチャーマジックの披露とか
とにかく次から次にいろーんな情報が飛び交っていた山の半日だったのです。
おもろかったよー♪
1週間たって、忘れている名前や内容も結構あるんでございましょうが。
そんなこたぁ、取るに足りぬことであんしょ。
大事な言葉はちゃんと覚えてますから!

えーっと、
インストラクターは、「パクリ、受け売り、一夜漬け」・・・(ふふっ)

もっと詳しく、そしてきれいな写真付きで知りたい方は、是非こちらへ
キムヒロさんのページです♪
ほんまに勉強になります!
いつもありがとねー、キムヒロさーん!
来週もよろしくお願いします。


あ、そうそう、来週・・・てか今週か!?
11月25日(土)/26日(日)
第3回「山の1日先生養成講座」~山で生きる・森をつなぐ~林業ってなに?
を開催します。
25日は、午前9時~午後3時まで
林業月刊誌「林業新知識」に連載もされている長野亮之介さんを講師に迎えます。実際に山で仕事をされている全国各地の方の紹介や、山仕事って何?ということなどのお話や、「人工林を見る」として、山を歩きながら、実習します。

26日は、午前9時~12時まで
ツリーイング体験です。
TMCA四国支部の方に指導をお願いしてます。KID、よろしく!

たくさんのご参加心から待ってます!
お時間ある方は是非!!


コメント

パチパチ

いやぁ、お見事。
よく覚えれちょったね。
ただ、スダジイをコジイと言うんじゃなくて、ツブラジイをコジイった言うの。つぶらな瞳のツブラよ。だから実も小さくて丸いんだから。スダジイはコジイ(ツブラ)より細長よ。もう覚えたろ。

また・・・

呑んでます。みっちゃんの友達のb、wと飲んでました。いや、呑んでます。今、鍋とノ木リ木さんが、盛り上がってます。虎は、少々疲れ気味です。もう、ねようかな?
今晩は鍋が、とばんと、・・おっと、こんばんは、鍋は、してません。セーフ?
みっちゃん、晦日は、どうですか?虎、杉・・・スペシャル、ビンゴ大会に、参加してくださあい。

久しぶりに

私もせんばで呑んでました。
みっちゃんの愛媛の悪友b、w(?)さんと、これまた久しぶりに呑み交わしました。
ブログいつも見てるってよ。
最近みっちゃんのは面白くないので、コメントばかり見てるってよ。
また、ちょくちょくコメントするってよ。

いやいや、またみっちゃんとのやり取りが見られるので、楽しみです。

>ノ木リ木さん
ほーほー!
ツブラジイね!
つぶらな瞳ね・・・誰かさんの目を思い出した・・・(笑)
まーるかったもんね、そーいや実の形。
いやー、なんか勉強してる気がするーっ!

ぼうずは腹がますますやばいな・・・(笑)

>虎さん
少々疲れ気味もすっかり回復したことでしょう(笑)
晦日、まだ予定決まらず。
もしかしたら、親子で旅に出るかもしれませぬ。
しかし・・・ビンゴ大会もおもろそーやな~♪いや・・・こわそーや・・(笑)

コメント(FROM S舟)

最近コメントがないと、ノ木サン・寅さん。
みんなのやり取りを見たら、それが面白くておなかいっぱいになって、HPを閉じます。
ボウズさんの腹やばいなー。けんど、夕べ女のこに「気持ちいいおなか」ってさすられたで。もっと下もさすれって言ったらすぐやめたけど。
まあ、みっちゃんの腹もたいがいやばいらしいやんか。人の事言えたか、つぶらな瞳さん。

>酔禿さん
こらこらおやじ、なんちゅー下ネタやっ!(笑)
えーえー、わたくしのお腹も娘の日記のネタになるくらいですからっ、そりゃもう・・・・(ふっ)
楽しい宴だったようで何より♪
つぶらな瞳ときたら、まず思い出しますよ、やすだだいさーかすの、くろちゃんを・・・。(似とるでーっ・笑)
またかわいい子連れて遊びに来てねー♪
う○ちの真理ちゃんは渡さんけどねぇ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ