FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
本日、明日からの山の1日先生養成講座「森林インストラクター入門講座」の講師、森林インストラクター東京会事務局の岡田先生ご到着。

明日行く山、四万十ふれあいの森公園へ下見に行ってきました。
いやいやいやいや、メチャクチャおもろいですよ♪
昨日山田隊長と下見で歩いたコース約40分、同じコースを、今日は岡田先生と一緒に簡単な話を聞きながら1時間半で歩きました。これが、明日には倍くらいの時間になるらしい。
ちょっと話を聞いただけでも、すっごくおもしろかったです!
明日が本番なので、今日のところは話の内容に触れるのはやめましょう。
「へぇ~、ほぉ~」がいっぱいです。
いや、木って、森っておもしろい!
嫌なことも忘れて自然を堪能した時間でした。(嫌なことには触れないでね・・・ははっ)
人間は、木を見習った方がいいですね!ほんま。自分に反省しました。あー、私って情けない・・・(泣)

明日から参加予定の皆さん、お楽しみに!!

今日の四万十楽舎は、講師の岡田さんの貸し切り。
明日の夜はお供致します故、今夜はお許しを。(明日は参加者の何人かもお泊まり頂けるので、また楽しくなりそうです)
今夜は、四万十楽舎理事さんと文化部会をします。
お疲れのところ、集まっていただく文化部の理事さん、ほんまにありがとうございます。

ほんでその後は、今月18,19日に行われる黒尊村の調印式(詳しいことはわからない・・・ごめんね)の打ち合わせ。
そこで私は、紙芝居のおねーさん役をするのです。(それだけしかわからない・・・)

ながーい夜になりそうですが、がんばります!

ではでは、今から岡田さんと、短い時間ですが一緒に夕食を。
なにせ、6時半から部会だ・・・。
コメント

ほほぅ、ミッチャンも『木』の奥深しさを知りましたか。
木を知ることは森を知ること、森を知ることは、自然の営みを知ること、自然の営みを知ることは地球の生命を知ること・・・。
人間の愚かさ、エゴ、独占力、醜い感情を改めて見直す機会に立たされた時。

私は広大な自然のほんの一部分に過ぎません。
でも私達は自然に学ぼうとはしません。
私達は目前の豊かさだけで動いてます。
自分の為でなく、
自分の子孫の為に。
これは、人間以外の全ての生物の自然の摂理。
人間は感情があるから面倒だけど、自然の一部の摂理で、心情と反して身体の中では心臓が鼓動し、血液を促し生きる為にひたすら働き続けています。
これ即ち、親であれば子の為、命のリレーを自然に子孫の為に。
もっと明るい未来の為に現在を行動しよう。
自ずと未来(子孫)の為に何をするべきなのかは見えてきます。
まだまだ自然が残るこの田舎なら尚さらです。
私達、自然界、一番身近な『木』に学ぶ事は沢山あります。

すごい

すごいね、ノ木リ木さん。
まさに岡田さんも同じ事を伝えようとしていると思います。
自然は、強くて、偉大で、けなげや・・・。

1日先生の講師でも、その思い、伝えてくださいね!たぶん、口では言わんやろけど・・・(笑)

すごいね・・・・

ふんふんぷんぷんぷんぷん
あいかわらずすごいねのきりきさん。。。。。私は、目の前の豊かさだけでうごいていません。愚かさ、エゴ、独占欲、醜いかんじょう、、そんな門ばかりで動いています。木になるためにね。。。みっちゃんゆうべわ・も・疲れて、くさってました。まいどでごめん。反省なんて、してないけどさ・・・・またのもね・・・

ゆうべはまたまたありがとっ!
だだこねさん、すぐわかった(笑)
また一緒に飲んでね、たのむ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ