FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
4位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
神奈川学園の女子高校生の皆さん、無事今朝お見送りしました。
今日の皆さんは中村の方で、屋形船に乗ったり、トンボと自然を考える会の方のお話や、砂浜美術館の方のお話を聞いて、四万十いやしの里に泊まられます。
いっぱい学んで、いっぱい楽しんでね~♪

あー・・・、なんか寂しい・・・。
今年もかわいくていい子たちばっかりでした。
またいつか会えるといいな~
また会えますよーに!
「2年後に来まーーーすっ!」って言ってくれたのうれしかったぞ。
待ってるわっ!


お見送りの後、後かたづけや何やらで過ぎつつ・・・11時をまわった頃、「ふーっ」と一息ついてちょっと目を閉じただけと思ったら・・・目を開けると、昼まわっててびっくり!
「ふぇへ??」状態でした(汗)。(他のスタッフは後かたづけ終わって帰宅しちゃったので、一人でした)
「へ?もう昼??・・・・・んじゃ、昼休みの間もっかい寝よっ」と思って、今度はしっかり宿直用の布団に入りぐっすり寝ました。
なんか、怖い夢を見ましたけど・・・(汗)。
怖かったけど、「夢」ってわかる夢でした。いや~・・・・疲れてますな、私。

午後からは、ぼーっとしながらも、昼ご飯をモリモリ食べ、ぼーっとしながらもボチボチ机のお仕事しております。

今日は水曜定休日なので、イヤなら電話も取らなくていいので楽です。
かといって、こっちからは遠慮なくかけるので、いい迷惑でしょう。
しかしそーはいっても、机に座っていれば、条件反射でつい「はい、四万十楽舎でっす!」ときれいなおねーさんの声を出しています。
電話の声と、歌っている時の声に騙される人がたくさんいるそうです・・・。(騙してないっっ!)


さーって、今年も大きな団体のお客様はこれで終わりでしょう。
これから年末にかけて、講座やイベントが、いち、にぃ、さーん・・・・7つほど控えております。
全然仕事が追いついておりませんが、やるしかねーべ、やるべっ!!
てなことで、イベントの告知も相変わらずギリギリの状況ですが、えーっと、とにかく今すぐ、へんしもお知らせしなくてはいけませんのが、今週末の「山の1日先生養成講座」。
前回第1回の「きのこ講座」をしました。

今回は第2回「森林インストラクター入門講座」です。
今週末(ってことは、今度の週末ね、もうすぐね)の11月11,12日の土日で開催します。
森林インストラクターとしての基本的な知識、具体的な解説事例、観察、見分け方のポイント等を実際、山を歩きながら学びます。

講師は森林インストラクター岡田誓先生。
30年の登山歴をベースに「自然観察」を取り入れた登山ガイドの実践者です。
NHK学園の「ハイキング講座」の講師もされてます。

11月11日(土)は、9時までに受付、9時からの午前中は講義で、午後から野外実習。16時には1日目終了します。
11月12日(日)も、9時までに受付、9時から12時まで野外実習で、12時に終了です。
野外実習の場所は、前回の「きのこ講座」の時と同じ山にしました。
同じ山でもまた違った楽しみ方が出来るんじゃないかと、今から楽しみです♪

11日はお泊まりも大歓迎ですよー♪(寒いけど・・・講師の岡田さんもお気の毒ですが、寒い校舎に泊まっていただくので、皆さんも是非ご一緒に!)

山が好きな方、草木が好きな方、ちょっと興味のある方、森の案内人になりたい人もなりたくはないけど知ってみたい人もだれでも参加出来ます!
老若男女問いません!(酔ってる人はダメですよ、虎さん)
是非皆さん一緒に受けてみませんか?
お待ちしてまーす!
コメント

ダブルブッキング

いやいや、どおりで電話した時、清楚な受付嬢が居たんだ。

その夢金縛りの一種やね。また目閉じてうつろうつろしたら、また見るんだよね。

山の講習は二日間あったんだよね、ハードや(自分の予定)。
あの後虎さんから電話があって「この日は空いちょる」って言うてしもたし。まだ記録してない携帯のスケジュール見たのがいかんかった。てか、つい前話した日程くらい覚えとけってか。
まあ、虎さんの用事は別の日にしてもらいます。(超ハードだぞ)
同じ山で蜂須賀さんと対抗し、参加が見込まれない楽舎の為にも。
ところで虎さんのコメント最近無いね。訳解らん言うたけん、イジケちょるかな、酔虎がおらんと淋しいぞ。

顰蹙

えー、これでヒンシュクと読むだぁね。もっと簡単な字じゃなかったっけ?

基、このところ私って暇人だと思われてるだろなぁ、そんでもって顰蹙買ってるんだろなぁ。こんな自分のブログみたいなこと書いてるしなぁ。
ここんとこ誰もコメント無いし、ミッチャンと交換日誌してるようなもんやしなぁ。あんまり続くと愛が芽生えるといけないので自粛せんといかんかなぁ。

と言うか、儂もここんとこ徹夜状態で仕事合間の一服のつもりじゃい!文句あんのか?
ハイ、誰も無いです。

ミッチャン ジョウレンノ ミナサン
ゴメンナサイ。
コレハ ケッシテ ノ木リ木 ノ
ブログデハ アリマセン。

ははっ
おもろいっ(笑)
そーとー疲れておりますな・・・。
そんな大忙しの所、ほんまありがとねー!!
すごいうれしぃ限りだす。
今日も朝からごくろーさま!

清楚な受付嬢より・・・(笑)

行ける!

土曜日の予定が大丈夫になったので全日程参加可能になりました!
しかも車も二日間使える!わーい。
…蜂須賀さんのに行きたいような気もするけど!(いやん、ぶたないで)
張り切って木の名前覚えに行きますわ。

>ノ木リ木さん
きのこ講座に続き、大忙しの中ご苦労さまです。参加者増えてうれしいです。
顰蹙なんか買ってないと思いますよー。
愛を育むもよし。ぶふふ。

やったー!!

メチャうれしい♪
蜂須賀さんのは・・・私も行きたい・・(爆)
でもダメよ、人数少ないんやけんね、こっちが・・・(汗)
ま、またまたアットホームな感じで楽しみなひょ。

愛を育んで欲しいのは、あなたです!(笑)


2日間

四万十楽舎での二日間は幸せいっぱいでした。
規則正しい生活を空気がいいところで過ごして、楽しく勉強できて、地元でしか分からない事が沢山あって、学ぶ事が多かった四万十楽舎での生活・・・お別れは寂しかったです;
お世話になりましたw
またいつかお世話になりますw

うんうん、またいつでもお世話しに来てね!(笑)
そんなに感じてもらえてメッチャうれしいです♪
またの再会を楽しみにしてます!!

名無しの住人ちゃん

感謝なコメントいっぱいしてくれてたんだね。こちらこそ毎年毎年感謝だよー。(というか、今年はさぶ~い日の竹飯の数分しか、可愛い一行をお見受けできませんでしたが)
2年後と言わず、就職して仕事に疲れた時でも、パートナーと二人で一緒にでも、子供ができて遊びに連れて行きたい時でも、いつでもおいでねー。
いっその事、四万十に住着く手もありますよー。
その頃にはみっちゃんババァが歓迎してくれることでしょうからー。
私に至っては病床から這い上がっても、焚き火を点しに来ます故。
また、気が向いたらコメントしてやって下さいな。

ノ木リ木じーちゃん

病床に着いたらおとなくしくしてて下さい!
酒も×でーっ!(笑)
動けなくなくまでにいっぱいよろしゅーに!(へへっ)
ってことで、明日はよろしく!
・・・・・・雨みたいやね・・・(泣)

名無しの住民さん、変なおじちゃんいっぱいおるけど、恐くないからねー(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ