FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
今月の19,20日と檮原で開催した、こうちツーリズム大学「インストラクター研修」のこと。

19日、朝9時に山田隊長と楽舎を出発。
大好きな町檮原町へ。
何故大好きかというと、町全体がいい感じ。
なんてったって、新築されたばかりの役場っ! この建物もサイコー!!
町全体が、木や森、自然の恵みを大切にしているっていうのが、この建物に入るだけで伝わってくる感じです。
行ってみて、是非行ってみて、檮原町役場、行ってみてーっ!(西土佐の役場もあんなになんないかな~・・・)

今回の会場は、太郎川公園内にある、きつつき学習館。
この建物もいい!
床がつるつる滑るのがおもしろいけど、危なかしくもあり。当然、滑りましたよ、勢い付けてつつーーーーっと靴下の裏でね(笑)
お神楽の舞台にもなるという研修室は、公園側の窓が全面に空き、気持ちいい♪
こんな場所で研修できるなんてねぇ・・・、楽舎の3階でやるのとは大違いですなぁ・・・(汗)

そんなきつつき学習館に着くと、檮原町の役場の担当の方が迎えてくれて、会場の準備もすでに整えてくれてました。(ほんまお世話になりました!助かりました。)
お湯を沸かしたり、お茶菓子の準備を(つまみ食いしながら)していると、今回のメイン講師の宍戸先生到着。
昨年私が受講したグリーン・ツーリズムエスコーター研修、そして今月の頭に香川県で受けたグリーン・ツーリズムインストラクター研修(あ、そーいや、こん時の報告まだしてなかったな・・・・・・し、しばし忘れよう・・・)と、どちらも講師でお世話になった先生です。
なので、今回お会いするのは3回目。
前回のツーリズム大学の時に講師で来て頂いた吉岡先生と同じくまちむら交流機構所属。
おもろい先生ですよ~
自らもキャンプのリーダーやコーディネータの経験が豊富で、現場に多く携わってきてるだけあってお話の内容も具体的で、ユーモアもあって、聞いてて全く飽きることがないんです。
あんなふうに、話が出来たらいいな~・・・・(ぼそっ)

宍戸先生と簡単な打ち合わせをして、さて、昼食。
・・・・あまり時間に余裕がない、ということで、コンビニのおにぎりとサンドイッチを宍戸先生と、山田隊長と3人でほおばりました。
ここに来てコンビニか~(うぅ~・・・しかたがないっ。嫌いじゃない・・・ははっ)

しかしですねぇ、夕食はメッチャすごかったんですよっっ!!(えっ!?もう夕食の話??笑)

IMG_0500.jpg


こーんな素敵ないろりを囲んで、すんごい山の幸のごちそうを頂きました。
今回私たちが泊まらせてもらったとこ、農家民宿「かわい」さん。
何もかもが、うまいっ!!
小ナスのタタキ、ゼンマイと竹の子の煮物、新鮮畑の野菜サラダ、山芋の甘辛揚げ、山の幸の天ぷらは中でもミョウガ、ショウガの天ぷらがメチャうま♪米なすのピザ風焼き、まーとにかく書ききれないほどのごちそうなんです!!
そりゃ進むってもんだ、ビールがねぇ♪
さんざん泡の物を呑んだ後は、しょーちゅーで、ふふふっ♪
うまかった~♪
民宿のおかーさんが「お酒は飲めんって言うから、飲めん人かと思ったら、日本酒が飲めんってことやったんやね~っ、よくあんだけ焼酎が飲めらぁねぇ~、あたしら無理無理っあはははははーーっ」って私を褒めてくれました。ありがとーっ♪

ほんまおいしい夜をありがとうございます。

ほんでもって、宍戸先生と「12月のツーリズム大学の打ち合わせを~」なんて言ってる暇もなく、気持ちよく就寝。
(今度12月のツーリズム大学は、なんと同じ講義内容で・・・・もしかしたら私が講師になっちゃうかもしれないんですぅ~・・・・大汗)


朝これまたおいっすぃ朝食いただき、2日目へ。

この日の昼食は、(おいおい、またいきなり昼食の話かよっ!!)農家レストラン「くさぶき」で♪
IMG_0508.jpg

レストランの隣にあるくさぶきの家。
いい感じです。

IMG_0512.jpg

レストランも素敵だけど、こんな感じでグループでいただくのもいいですね~


IMG_0513.jpg

くさぶき名物、脱藩定食(1000円)。
おなかいっぱいになりますよ。
キジ飯に、檮原産のそば粉で手打ちした脱藩そば?(ごめん勝手に名前つけた・・・)
みーんな山の幸を使った、素朴で贅沢なお料理ばかりです。
いや~・・・、出張するたびに丸くなるんはもうしょうがないぞ、こりゃ。

おいしい物いっぱいごちそうになって、お勉強も出来て(ほんまでっ)、充実した2日間でした。
お世話になった檮原のみなさん、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します♪










・・・・結局、講義の内容書いてない・・・・。
コメント

5日、梼原へ、行きますよ

梼原の産業際、2,3年行ってないので、今回は行こうかな、と、思ってます。呑みに、やけど、一緒に行きませんか?運転手は、鍋一徹です。

>虎さん
カキコミはやっっ!!
5日は川登で唄うんよね~、ざんねーん!
運転手付きで飲みにいけるなんて、めったにないのになぁ~(笑)
しかし・・・どこに行ってもやっぱり飲むんやね・・・(笑)

講義内容

無しかよー、ってツッコミ入れたかったけど、最後にしっかり自覚してた。
また、いつか忘れられた頃に書かないかんね。
もう6時で帰ったかと思ってました、おそくまでご苦労様。

またそちらの民宿も、せんばと違ういい味だしてますなぁ。そういうタイプもボカァ好きです。こういうタイプ田舎発信地には多いけどね。そういうと、せんばは貴重な存在かも。

西土佐、そんな立派な(まだ見てないけど)役場建てるつもりやったら合併しちょらんけん。(ヒニク)

あ、そうだ明日の場所は決まったん?
私もキノコ勉強したいけん行こうと思いよるけんど、ここ2、3日腰痛が治らん。ミッチャンらあがイモカニ食ってた日の、神輿担ぎがきいてるのか、やっぱ歳と肥満と酒ねせいかぁー。

宿直くぁい!

遅くまでっての取り消し。
まだ、11時になってないなっ。

ノ木リ木さん

明日きてきてきてきてきてきてきてきてっ!!
きのこは、ないけど・・・・・。
人数少ないけん、一人でも増えてくれたらそりゃもう、天にも昇るうれしさですよ!
腰痛治してっ、今すぐ治してくれ~(懇願)
結構山道あるくかもしれんけど・・・(汗)
今晩は飲まれんでっ!!
西土佐バスの詰め所があるとこの裏の山にしました。
今日午後から講師と一緒に再度見に行ったけど、やっぱりきのこはなかった(泣)
先生のきのこトークは為になるけん、間違いなく!

ほんま、せんばは貴重な存在で!
民宿ってやっぱえいねぇ~

明日待ちよくけんね!
9時からやけんねーっ!

きのこ講座

マッタケ群生○秘スポットも教えてもらえるのでしょうか?

いずみさん、来月1日集合よ~。

>3こんさん
マツタケはえてるような山でないのだ。
赤松はあるのだが・・・、草が生い茂っていてマツタケがはえるような山じゃないらしぃぞ、今日行く山は。
きっと、虎さんは知っちゅーろーけんねぇ、○秘スポット・・・・教えてはくれんやろけど・・・(笑)
1日、食えるといいですね~

おはようございます!!

朝から、テンション高いよ!昨日みっちゃんの友達のレーサー選手に会いましたよ!前と、後ろのかごに、荷物いっぱいのせてました。虎が、手をふっても、無視されました。当然?当然よね!今日、運動会、行きます。4時まで、大都会?の中村で呑んでました。鍋と一緒になってはじめてかな?久しぶりです。お客さんにご馳走になっちゃいました。鍋は、寝よったけん、鍋には、ないしょやけど!反省、もっと、英語を、勉強しちょきゃあよっかた。

朝帰りで今日の運動会来ちょったがや~・・・どーりで、大縄飛び出場拒否するわけよ(笑)
しかし、若いなっ。

友だちのレーサーは、ほんますげーな(どるじさん、あなたのことよ)。
明日もあさっても、しばらくずっと彼女は西土佐入りの予定なので、もしかしたら、またちょくちょくレースしてる姿が見られるかもしれません。旗ふってやってね(笑)

なんで、英語なが?
外国の人と飲みよったが?
・・・・英語みたいに聞こえるで、飲んでる時の虎さんのお話は・・・(ふふっ)

出かけてて読んでませんでした。
さんこんさん、再来月の29日辺りが集合のハズです。
あと、国産マツタケは体に毒です。シイタケぐらいにしときましょう。

>いまいさん
1日は集合ならず、残念ですねぇ。
でもま、またすぐある様子で何よりです(笑)
3こんさんは、無事ツガニとマツタケにありつけるのでしょーかね?

関係ない話題でごめんなさい。
さんこんさん、酔っ払って、何食べてもわからないです。

はははっ
んじゃ、大丈夫ですね(笑)

失敬な!

ちゃ~んと分かってるぞ!

”イカ墨”焼きそば
”味のり”サンドイッチ
”黒尊川にブン投げて〆た”鰹のタタキ

すべて覚えておる!

せ@ばではいつも強烈!鮮烈!笑撃!のオンパレードですzzz

>3こんさん
せんばの黒尊川にぶん投げるカツオのタタキは有名ですね~(笑)
友だちもおったまげてました。
しかし、これがうまい!!と絶賛やったな~
私はまだ未体験です。いつかぶん投げるとこ見たいな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ