FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日は、先週火曜日窯入れして水曜日に火をつけ焼いた(と思っていた)炭の窯だし作業をした。
それまでに我らが炭焼きの先生太郎おんちゃんから、「どーも炭にはなってないぞぉ~」とお告げがあった。
炭材に火が移ると、窯の煙突からそれはそれはモクモクと煙が出てくる。それを合図に薪をくべるのをやめて、中の材が焼けて炭になるのを待つ。その後蒸す作業に入るのだけど、この「蒸す」タイミングが炭焼きで一番大事なのだと。何で判断するかと言うと、これも煙。
煙の色が青くなり、透明みたいな感じになったら、ふたをしっかりしめておよそ3日~4日待つ。
このタイミングが遅すぎると、炭は燃えすぎて灰になり、早すぎると、全部が燃え切らず、ねもえ と言われる状態になってしまう。
太郎おんちゃんがこの蒸す作業をしてくれている間に、煙突から急に煙が出なくなって、煙が逆流してきたらしい。(その場にいることができなかったので、残念だけど見てない)
だから、太郎おんちゃん曰く、「煙が急に出んなったけん、どーも中の火が途中で消えたにゃぁ~、こりゃどーも炭にはなってないぞぉ~」

・・・・・
果たして炭は・・・

つづく。


明日から朝田種さんのかずら編み教室。
今日は半日かずらを求めて山をさまよっておりました。
見つからない・・・・。
かずら編みのつるは、そんじょそこらのつるではダメなんです。
場所が本当に限られてまして・・・(汗)
・・・・・
果たしてかずらは・・・

これもつづく。


うーーーーーーーぅ、時間がもっと欲しいよーっ!
コメント

時間やろか

って言っても一日24時間は変わらんけん。それ以上増えんしなぁ。時間は自分でつくらんとね。

ここんとこ何かコメント0の日見ると、ミッチャンが一所懸命?書いてるのに、コメント無しもかわいそーかなって思い、ツイコメントしました。
こうなると、過去のコメント0を片っ端から埋めたいと思うA型です。
でも、やんない。
気持ちだけ取っといて。返事も大変やろう?
まあ、0でも誰か何人かは見てくれて、感謝したり、爆笑したり、怒鳴ったり、鼻で笑ったりと何らかの感想はあるんだろうけど。


竹炭に限らず、炭って生木に近い方が作りやすいと違うん?
野晒しの竹使ったのがマズかったのかもよ。

さすが、A型!思いもつかんわ(笑)
ありがたや~(拝)

そんなんよねぇ~、時間はみんなに平等にあるんやけんねぇ、なんでこんなに下手なんやろねぇ~、気が付いたら時間が過ぎちょう・・・
あ、亥年やけんかっ!(・・・あくまでも自分のせいにしない・・・笑)

炭材は、やっぱり生木につきる、ということやろな~
手ぬいたらあかんわい・・・(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ