FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日は昼から山田隊長と楽舎の真ん前にある山に入って行きました。
1時間ちょっとくらい。
なんでかと言うと、きのこを探してました。

今月28日に「山の1日先生養成講座」というのを開講するのですが(全8回シリーズ)、その第1回目は、きのこ講座なのです。
きのこの時期は終わったんですけど・・・。
きのこ講座するんです。

栃木県から、きのこの専門家自然遊悠学の植野稔さんをお呼びして、開講するんです。(楽しみ♪)
だから、きのこの山がなくちゃ始まらないんです・・・。
・・・・・・・
結構、ない。
お隣の四万十町の十和にはすっごくいい山があるのを知ってるんですけど(ほんまにおもしろい山で、きのこもいっぱい採れます)、出来れば西土佐でしたいしところ。

今日歩いた山は、ダメでしたぁ、残念。
山田隊長「西日があたるところは乾燥してきのこもないわぇ」
み(・・・・・えーっと、ここら一帯、思いっきりあたってて乾燥してますけど?)
山田隊長「ここんところ天気が続いちょうけん、きのこもはえてこんわえ」
み(・・・・・えーっと、そんなことでは困ります)
山田隊長「もうきのこの時期はとっくに終わっちょうけんね~」
み(・・・・・えーっと、ですよねぇ、んーでもそこを何とかしよ~やぁ)
山田隊長「また明日別の山に行ってみるかぁ~」
み「はいっ!」


今日は結局3種類くらいは見つけたんですけど、
ビジュアル的に、きのこ、というよりは、カビ?
そんなんも何種類もあって欲しいけど、一般に想像される「きのこ」の形をしたものもやっぱり見つけたいなーっ
聞くところによると、しめじなら時期的に間に合うかも!?って聞くし、サマツなんかはもう終わっちゃったみたいだけど・・・、出来れば食べられるきのこも採りたいけど、でもでもヒンジョー言いません。いろーんな種類のきのこが採集出来ればありがたいです。

ってことで、明日の午後から黒尊の方へ入ってみることにしました。
明日がダメなら来週の月曜日、それでもダメなら講座の前日になっても探さんといけんねぇ~
(ふぃ~)

あー、どーかどーか、おもしろいきのこの山が見つかりますよーに!!
なんとか気合いでいい山を見つけるので、是非来て下さい!
10月28日(土)は、一緒にきのこ探しに行って、一緒にきのこ料理食べて、一緒にきのこの話を聞きませんかー!
山が決まったら、改めてご案内するので、日だけは空けといてね♪(笑)




大高先生のベジタリアン料理大好評です♪
今度楽舎のHPで楽舎メニューのレシピ貼って欲しいな~、といううれしい要望もお聞きしました♪
大高先生、レシピつくってくれるかな~?
昨日の夜の1番人気は、ゴーヤのごま和えでした。
ほんまにうまいで♪私も大好きです!
え?作り方知りたい??
ふふ、待っててね。
来年のゴーヤの季節までにはきっと!
コメント

行きたーーーーーいぃ

けど…あゆみ共同作業所のバザーが29日の日曜日(中村の右山のアピアさつきの裏にある社会福祉センターにて10時より…とさりげなく?!宣伝)なのでその準備が。
うーん。
でも…行きたあーい!
行っちゃおうかなーー。

だーっ

重なったかぁ・・・。
いやぁ~、用事があったら悪いのぅ~
なにせ、丸1日やけんねぇ~、今回は(汗)
周りの方にご迷惑にならなければ来てや。
お礼にバザーに行きたいけど、29日は中半地区の運動会だ。

さりげない宣伝もありがと、もっと積極的にしていいでぇ(笑)
ま、とりあえず、明日♪


この辺の山は・・・

企画立ち上げてやれるようなキノコ山は難しいね。身近な椎、樫類の山に生えてくるキノコも知れたもんやし、杉林の中にも食可キノコも見たことあったけど、種類も無いし稀やし道無き道を掻き分けるか、今も有るかも断言できんし。
ひと昔前はサマツはもちろん、ホウキタケも有った場所があったんやけど、ここ2、3年前に行ったら山が変わっちょったし・・・。
山田隊長も私が言うより知ってると思うし、確かに黒尊方面に行くのが一番無難かも。三本杭への登山ルートの熊のコル辺りで、以前良く見掛けたけど、今はメジャーになってしもうたけん、有るかどうか?
地元の人で容易く場所を教えてくれる人が居れば、一番じゃけんどね。

ごめん、何も助言になってなかった。
あと20年待ってくれたらキノコ山こしらえちゃるがじゃけんど。

松茸?

だったら、今年は、豊作だって。でも、1種類ではね?あ~、焼いて食べたいな!もしかして、さっき、取ってきたがやないかね?巣どうりしたってゆうことは・・・?

どーっ

こりゃだみだっ なコメントありがと(笑)
今日黒尊行ちょったけど・・・・こりゃだみだやった・・・(汗)
明日山田さんが藤の川の山見に行ってくれることになったけどぉ、どーーなるかなぁ。

20年後か~・・・・
飲み屋のおばちゃんやりよう頃やね~わたし(笑)
ノ木リ木さんも、えーおっちゃんやで~(がはっ)楽しみにしちょくわい♪


おっと

虎さんのコメント見逃してた~(ごみんごみん)
松茸らぁ~、山ん中で見たことないけんっ
食べたいけんっ
あ、この前松茸ご飯もらって食べた♪
人生で3度目くらいに。
うまかった~♪
そっか、松茸豊作ながや・・・・・
モトダンに連絡してみっかな・・・くれんやろな~(ははっ)

ええっ?

じぶんのここなんか、年ごまかしちょるがやないかね?話は、違うけど、なにい!今、ニュース、見よったら、学生の自殺、親が、学校のせいにしちょる?しんじれませ~ん。なにかんがえちょるがやろうかね?

書けんなったd

腹立つし、まっ、ええか、人の心配する前に、自分の子を、心配せんとね?ノ木リ木さん、今、の、ニュース、どう思いますか?編集長!新聞?やろうよ!ノ木リ木さん。掃除人さん、浮気でも、ば
れましたか?あっ、指が、すべった!失礼しました?

かぁー!乗り遅れた。

そりゃそうさ。当日の明くる日の29日の運動会の会が今終わったとこやもん。
ミッチャン、また今年も中半分館代表よろしく。輪回しには登録しませんので、ご安心を。でも一昨年の夜にひとりで一所懸命輪回しの練習してた姿が涙ぐましい。

虎は相変わらず、他人のブログを乗っとろうとしてるな。いきなり私が食い付きそうな話題まで持ち出して。
コメントしたいけど、この場は遠慮して、呑みに行った時の楽しみにしときます。自粛中の掃除人さんのように。

黒尊もやはりダメでしたか、藤ノ川ねぇ、やっぱり隊長も人脈を探って行かないといけないとこまで、山が死滅してしまったかぁ。

でもまだ僅かのな可能性がある。当日の前日とか2、3日前に雨女の誰かさんが、そこら辺の山を駆け回る。天は正直に雨をもたらし、山は天の恵みで潤い、当日には森の生命が息吹き、きのこがニョキニョキ。っておとぎ話のようなシナリオってどう。

まあ、ミッチャンの口癖のように「何とかならえ!」って当日はなるでしょう。
こんなに皆んな頑張って努力してんだから。

>虎さん
あたしたちゃぁ、ダメ親ですが(注:同類って意味ではありません)、子育てを人のせいにしたりは絶対せんもんねぇ。
親の飲んだくれてる姿を見て育った子は、大丈夫やろ・・・ん?なにが?
明日、そんなディープな話にもなったりするんやね、覚悟して行くけん!(笑)

掃除人さんったらっ!(めっ!)

>ノ木リ木さん
輪回しだけは、ほんまにやめてっ!!(汗)
どひたち出来んっ(泣)

まだあきらめんと明日も山田隊長が探しに行ってくれます。
きのこも悩みの種やけど、参加者今から募集っつーのも・・・
ノ木リ木さん、あけちょってね、その日。
お願いします。
どーかどーか、お願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ