FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
こうちツーリズム大学「ツーリズム体感研修」3日目。
今日は朝一に楽舎を出発して黒潮町佐賀へ。

四万十小楽校でもおなじみのソルトビーで、完全天日塩づくり体験。

メッチャいい天気♪
思えば・・・四万十小楽校で行くときは、何故か?お天気が悪く・・・、こんなすがすがしぃ日にソルトビーに行くのは初めてかも!?


ソルトビーの目の前に見える太平洋。
メッチャきれ~
P1000008.jpg



もう何度か行かせてもらっているソルトビーですが、今回初めて、この図の中で言う、「ネット式採かん装置」たる建物の中に入って、いっちゃん上まで上がらせてもらいました!
「ちょっと危ないから小学生のみなさんの場合とかは、登らないんですよ」って説明してくれてました。

みんなぞろぞろ入って行きます。
P1000004.jpg



中をみるとこんな感じ
P1000005.jpg



上まで上がると、たかーい♪
いい眺め!!
そして、下も丸見え。
ちょっと足滑らせたらジグザグのネットに塩水と一緒に落ちてしまいそ~です。
(こりゃ、子どもら連れてたら、ヒヤヒヤもんやな~、確かに!)
P1000013.jpg


P1000014.jpg



その後は、結晶ハウスで塩のかくはん作業を体験し、お店の中でゴミ取りの作業を体験し、お豆腐作りや、浴用塩で歯磨きや顔洗い(これすごいで!ほんまにお肌ツルツルになるで!)の体験しました。

おじさんが持ってるのは、今日かくはんした後の塩。
お日様に照らされて本当にキラキラ光ってキレイでした☆
P1000023.jpg


帰りに、友人Dちゃんが、「みちも、これ以上キレイになりすぎたら困るけど~」と言って、浴用塩買ってくれました♪
(ふふっ、お肌ツルツルになってミハナくらい咲かせましょうかね♪欲張りすぎ??)
Dちゃんありがと♪無駄にはしないわっ!!

帰りにDちゃんと、大高先生と3人でランチして、「あ~、いい日だね~」とじーさんばーさんみたいな会話をして帰って来ましたとさ。

第4回目となった こうち体験ツーリズム大学、無事終了しました。
香川に研修に行く前は受講者が募らず心配しておりましたが、初日は20名、2日目3日目も15名ほどの参加をいただきました。ありがとうございます!
昨日の体感研修も、とても好評でした。(あたしゃ運動会でいませんでしたが・・・)
講師の皆さん、各インストラクターの皆さん、ほんまにありがとうございます!!

次回第5回目は、檮原で10月19(木)/20(金)と「インストラクター研修」として開催します。
各地でインストラクターとして活躍されている方々、これから目指そうと思われている方々、興味のある方々、是非ご参加下さいね。

ではでは、今日はこの辺で。
(なーんか、久しぶりにゆっくり楽舎日誌書けた気がするな~・・・こーでなくっちゃな~)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ