FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日も快晴!
気持ちいいね~
朝晩肌寒くなってきて、寒がりの我が娘は、朝から「長袖にしてぇ、長ズボンにしてぇ~」と訴えます。
まだ日中は汗ばむんやけん、がまんしーやーーーっ!(結局ちょっと厚めの上着を羽織り登校しました・・・絶対うちの子だけや・・・あんな着こんでんのは・・・)
あー、冬どーしよ(汗)


さてさて、今日は飛び込み予約のお客様が相次ぎ、朝の段階では2名様のお泊まりだったのが、7名様に増えました。
ありがとうございます。
川はまだまだ濁ってますが・・・ゆっくりおくつろぎ下さいね。




今日はこの夏楽舎で2年生になっていただいだ方の四万十日誌をご紹介します。

2006.7.22~23
香川県高松市から来ました。女ばかり5人組です。
今年は梅雨があけず、予定ではカンカン照りの中、イカダ遊びをする事になっていたのに、雨です。川は、ダク流。
でもせっかくなので釣りをしました。チビチビ魚がつれて夕食に出してもらってスゴクおいしかったです。
なんか学生の頃を思い出すようでとても楽しかった・・・♪


2006.8.22~24
三重県桑名市から家族5人でやって来ました。
22日AM7:30に自宅を出発 明石海峡を渡り、ほぼ11時間をかけてやっと到着。ずっと以前TVで観た四万十川が忘れられず、是非!是非!と心に秘め数年。子育てもひと段落。この夏ようやく願いが実ったわけです。
実際の四万十川、サイコー!カヌーもおもしろい もっとやりたかった。
「ど~~して四万十川はエメラルドグリーン?」桑名にも町屋川、員弁川と遊べるスポットはあるのですが、ゴミが多いし水もきたないってことが四万十川に来てわかりました。四万十川のどこを見てもバーベキューのゴミとか花火のゴミとかなくてきれいです!この宿に着いて家族5人息をのみました・・・・・。車中ずっと小学校の宿って??とドキドキと期待・・・で胸一杯。
そして何より食事のおいしかったこと!家族で「ゆず?ぽんず?すだちだよ!」「キャベツ?・・・竹の子だよ、ひょぇ~」あゆもすっごくおいしかった。
でもあのすだち味のあえものの葉っぱって何?こりこりしておいしかった。桑名で言う「ずいき ってやつですか」主婦として私は知りたい。息子は車中るるぶを読み、本物の「沈下橋」を見て「何て読むの?」「ちんげばし?」家族「う~ん それはないでしょう」「ちんかばし」だったのですね。
息子はウーッと声をつまらせてますが、皆胸をなでおろしたわけです。スイマセン。
カヌー、トロッコと体験して、明日朝早く出発します。
ここの運動場、校舎、料理、虫の声、大人の私たちもタイムスリップ、人間らしさを スローライフをとおして体験できました。
ゲーム、テレビとはなれた子ども達とスキンシップも出来たんですよ!
ありがとう四万十川。ありがとうございました 楽舎スタッフの皆さん!



「ちんげばし」・・・・・・サイコーッ(笑)
コメント

ブログの女王真鍋かをりさんが次にめざすは、年賀状の女王
年賀状ソフトのPRですが、2万枚のうち1万5千枚は
一般ブロガーへ、年賀状ほしい人は
こちらへ登録
 ↓ ↓ ↓ 
http://okazu-ch.com/?bi=kdd1&gb=gif703

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ