FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
59位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日、バイトののが、最終日。
夕方の電車で神奈川へ向かって帰ってしまいました。
さよならの時、泣いてたな、のが・・・・・かわいいっ!
ほんまにめんこいの~。今年で3年目のバイトだけど、毎年帰り際に涙してくれます。
今年も助かりました、ありがとう!楽しかったぞっ♪
また会おうね~♪

昨日到着予定だった、ボランティアの女の子、到着しておらず・・・
今日も来ず・・・あれ?来ないのかな?
大丈夫かな、何か事故とかじゃなければいいですけど。
またご縁があれば、いつか来てね。

のがが帰ってしまったので、泊まり込みのお手伝いさんは、インターンシップのヒロちゃん1人になりました。一時は女の子4人で入っていた部屋なだけに、今日からちょっと寂しくなっちゃうねぇ、でも、がんばろーね!!



今年の四万十川は、事故が多く発生しているみたいです。
知るだけでも夏休みに入ってから、3件。
子どもさんが流されているのを助けようとしたお父さんが亡くなった。
沈下橋から飛び込んで頭を打って亡くなった。
泳いで川を横断している最中に溺れて亡くなった。

どれも四万十楽舎から車で20分も離れてない所です。
どれもとてもかなしい出来事です。
亡くなった方の家族や、友だち・・・、つらいです。

山田隊長が水遊びの指導をさせて頂くときに必ず言います。
「川や海で遊ぶのはとっても楽しい。けどひとつ間違うと命に関わる大きな事故につながります。死につながってしまうと、どんなに楽しい時間を過ごしていても、すべてかなしい思い出でしか残らなくなる。自然に対しては、少し臆病くらいが丁度いい。怖い、と思ったら無理はしないで下さい。」と。
そして、いくつかの約束事をします。
約束を守らなかったら、容赦なくどなるぞーっ!と脅したあと、「でも、やっぱりせっかくなのでいっぱい楽しんで下さいね」と和ませます。
そうです、いっぱい楽しんでもらいたいもんねー、やっぱり。

是非、いっぱい遊んでくったくたになるまで遊んで、「四万十に来て良かったー」と思って帰っていただきたいです!
その為には、あまり無茶をしないように、気を付けましょうね。
私たちも、あまり無茶をさせないように、気を付けます。


今日もお泊まりは7組31名様。
明日、あさっては雨のようですねぇ。
たぶん川は大丈夫だと思いますけど。
明日もいい日になりますように!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ