FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
昨日の午前中は、西土佐の、口屋内小学校、須崎小学校、大宮小学校の子どもたちと先生が、楽舎にカヌー体験に来てくれました。
ザーッと雨が来たり、晴れ間が見えたりとわけわからん天気だったけど、台風の影響からかちょっと風も強かったけど、楽舎前の四万十川中洲で、カヌー乗ったり、泳いだりして遊んでくれました。
口屋内小学校は全校5人、須崎小学校は全校17人、大宮小学校は全校9人。
小規模校ではありますが、子どもたちはみんな元気いっぱい!
声でかっ!
みっちゃんも負けじとでかいけどね~(笑)

須崎小学校には、楽舎管理人さんのかわいい(管理人に似ていないので、メチャかわいい♪し性格も抜群!)息子、娘もいます。
父親でもある管理人が、写真を撮りに来るって言ってたから撮ってくれるの待ってたのに・・・来なかった・・・。こらーーっ!

まだ川の流れが速いので、中洲の手前、流れのゆるやかな場所でしか乗れないため、限られた狭い場所にカヤック24艇、カナディアンカヌー2艇が、わらわらと浮かんでました。
それでも、子どもたちは楽しそうで、良かったよぅ。

約1時間という短い時間でしたが、みんなありがとうございました。
山田隊長と、口屋内小学校の3人と、先生3人は、昼前からツーリングへ。
昼から、口屋内小学校で、3校交流会もあるようで、とてもいい機会だな~と思っておりました。
来年もまた来てね!

昼からは、私は娘の参観日。
学校って・・・毎月参観日があるんだね~
おもしろいけど、参観日。なんか笑えます、1年生ってかわいいね。
カヌーの片付けとかしてたので、ちょっと時間に遅れて教室に入ると、「おそーいっ!」と娘に言われる・・・。(こらこら、授業始まっておりますよーーーっ!)
顔の前で両手を合わせ、「ごめんなさい」のポーズをしながら先生に「ぺこぺこ」頭を下げました。
授業が終わった後、子どもたちと一緒に「僕らのあたりまえ」を歌わせてもらっちゃいました。
西土佐中学校の生徒さんたちと作詞して、堀内佳さんに曲をつけてもらった歌。
担任の先生が「はいっ2番はおかーさんだけね~っ」とかって声をかけてくれたりして、独唱状態あり。
調子に乗って、学校中聞こえるほどでかい声で、本気で歌っちゃいました(笑)
隣の2年生の教室、ドア閉めたらしいよ・・・(笑)失礼しました。
うれしいです。こうやって小学校でもこの歌を歌ってくれていて。
本当に西土佐の子どもたちの気持ちを歌にしたものなので、これからもずっと歌い継がれていって欲しいな~
先生、ありがとうございます。

授業参観の後は、保護者と先生の救命救助訓練がありました。
消防署の方が来てくれて、指導してくれるのですが、2人のうち1人が友だち。
なにやら予感がする・・・。
「心肺蘇生法」の実技指導があり、「それではみなさんにもやっていただきます」
・・・・
「どなたかお願いします」って言われても、そんな我こそっって思う人はなかなかいないよね~

「それじゃ、四万十楽舎の平野さん、お願いします」って言われた。
(やっぱり?ご指名きたよ・・・予感的中)
一応、毎年四万十楽舎でもやってますからね、救助訓練。そりゃ仕事柄出来なきゃ困りますもんね、私。
しかし、何故か変に緊張するぞーっ
「傷病者発見!」っていうところで、いきなりカンダ・・・。
「しょうぼーしゃ・・・」(おいおい・・・、消防車になってるよっ?)

ま、やり始めたら、体が勝手に覚えていて、あっいう間に手順を終え、消防士の友人が人形の足を動かしてくれて無事蘇生しました。
いや~でも、変な汗かいちまったよ。
これから、特に水の事故に注意が必要なシーズンです。
訓練は受けますが、事故はないにこしたことはありません。
ほんま、気をつけていきたいと思います。

その後、教室で個人面談。
自分の番がくるまで、図書室で本を読む。
松谷みよこさんの「ふたりのイーダ」
なんか、なつかしい・・・でも内容思い出せない・・・。
ので、読み進めました。
おもしろいぞっ
しかし、とーてい待ち時間では読み切れず・・・楽舎の図書室で探してみよっと思います。
あるといいな~

昨日はそんな1日でした。
さすがに今日は体が重いです。
毎日力仕事してたもんな~、そーいやぁ。
更年期な体でがんばってますよ、自分・・・。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ