FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
本日から2泊3日で、大阪から、啓光学園中学部の修学旅行の生徒さんをお迎えしています。
今日の16時過ぎくらいに、無事みさなんご到着。
お疲れさまです。
いや、疲れを知らないのが中学生、そして先生たち。
到着した後、すごい早さで着替えて川へ行きました。
すごいな~っ
若さだな~っ

川はまだまだ水量も多く濁ってますが、18時過ぎるまでずっと泳いでましたよ。
すごいな~っ
若さだな~っ
いやいや、みんな元気で気持ちがいいです!
びっくりしたのは、みんなが河原に下りてった頃、太陽が出て、陽がさしてきたんだよね~、あんなに朝から曇り空で、小雨も降ってたのに・・・。
誰が強力な晴れ男がいると見た!
うらやましい・・・
あやかりたい!
どうか、9日もここにいて欲しい!!



さてさて、わたくし、今日の午前中は竹の切り出しに山へ行っておりました。
何の為の竹かと言うと、
あさって、中学生たちと一緒に竹でイカダを組んで、イカダ下りをするからです。
正確には、イカダ下りをしたいからです・・・。
(まだ、川の状態がどうなるかわかりません)
このまま明日も今日くらいの小雨程度の雨なら「行ける!」と思います。
たぶん漕がなくてもかなりのスピードで下ることになると思いますが。

朝、山田隊長から連絡。
昨日までの沢登り合宿の疲れからか、気分がすぐれない様子。
昼からは行けるだろうという連絡でした。

・・・・・・
・・・・・・?
私は、誰と竹を切りに行くんですかー?
隊長ーーーーっ!!
昼からはそんな時間ありませんぞーーっ

で、とりあえず、1人で行くことに。
1人っきりでチェーンソー使えるほどの技術はあたしにゃありません。
(ノコギリでやるしかないな~・・・何本切れるのかな~・・・)と思いながら、今回竹を切らせてもらう山の持ち主さんの、よしかずおんちゃんとこにご挨拶に。(ここら辺から魂胆みえてきますね・・・)

「おはよーございます!今から竹切らせてねーっ!」
「おぅ、みちかぁ、ありゃ、おまえ1人か?」
「うんうんうんうん、山田さん来れんなってから・・・とりあえず1人でやれるとこまでやってみる・・・」
「何本切るがぞ?」
「4メートルくらいの長さの竹を・・・出来れば今日40本、ほんで土曜日の朝にまた40本切らせて欲しいがよ、そん時は中学生らぁも一緒に切らせてもらうけん、かまん?」
「切るがはかまんが、おまん1人でやれるかよ?」
「うーん、何せ、ノコギリやけん・・・」
「話にならんぞ、そりゃ・・・」

と、おもむろによしがずおんちゃんが、チェーンソーを出してきて、オイルを入れ始めました。
(やったーっ!大成功!!)

無事よしかずおんちゃんと二人で、1時間半かけて、37本切り出しました。
おんちゃんがビャンビャンっと切ってくれる竹を、ひたすら運び出す私でした。
竹、おもっ!
山から運び出すとは言っても、ざっと歩いて100歩くらいの道なので、距離はそれほどないんやけど・・・、右肩陥没するかと思ったよ・・・(汗)
雨も降ってて、汗やら雨やらわからんほどびっしょりで、竹も土だらけでベタベタで、軍手も首も肩も、服もベタベタで、ベタベタな軍手で顔の汗をぬぐうので、顔もベタベタで、その顔を拭くタオルもベタベタで・・・なーんかきちゃないおばちゃんになってもーてました。
でも、なんか気持ちのいいもんです。
汗や土にまみれて労働するんは、嫌いやないな~、やっぱり。
あさって、中学生たちも、きっとこんな状態になるやろけど・・・、きっとがんばってくれる子たちだと思います。
ほんで、ベタベタになった後、川に飛び込めたらサイコーやね~♪(天気と川次第やね~・・・)

いやいや、今日はほんまにありがとうよしかずおんちゃん!
おんちゃんがいなかったら、あたしゃ1人でたぶん泣きながらノコひいてたよ・・・。
「終わんねーよーーーーっ!」って泣いてたよ。
助かったついでに、土曜日の朝も中学生と一緒に竹切りして、イカダ組むのも助けてもらえることになりましたー♪
ほんまに感謝です。
よかったね、ちゅー坊たちよ!

こうなったら、ほんまにネイチャーゲームどころじゃないっすよーっ!
イカダつくって下りたーい!
叶いますようーに!!

ただいまの時間、事務所には中学生たちの声はほとんど聞こえません。
みんな寝たのかな?
明日があるからね~
隣の校長室からは、先生たちの声は聞こえます。
大人の時間ですね?(笑)
明日もよろしくお願いします。

掲示板に中学生たちのパパさんやママさんからメッセージを頂きました。
なんか、うれしいな~♪
ありがとうございます。

明日もいい日になりますように!

では、おやすみなさい。


コメント

私の正体は??

掲示板にかきこさせていただいたテリーです。日誌も拝見しましたよ。なかなかパワフルですね~。竹の切り出しご苦労様です。私、アウトドア大好きなんですよ。行って手伝いたいくらいです。まあ仕事となると話は違うかもしれませんが・・・さてみっちゃんの疑問!「誰のおとうさん?」大ヒント!「私の息子は中学テニス部部長です」子供達に聞けばすぐわかります。だって3年で現役テニス部は2人しかいませんので(~_~;)テニスなかなか強いですよ(まだ負けませんが・・たぶん・・)

テリーさま

息子さんは、テニス部の部長さんなんですねぇ、ほんと体育会系の子が多いですね、さすが!
明日帰るまでに部長さんの確認出来るといいな~(笑)
こっそり見てみます。
今日もみんな1日中川でたっぷり遊んでましたよー♪
竹切り、手伝ってもらいたかったな~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ