FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
63位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
昨日は、幡多高校生ゼミナールの高校生たち12人と先生2人のお泊まり。

いつもうちらをおーえんしてくれている会員さんでもあり、常連さんでもあり、友だちのKファミリーとni-naさんが泊まってくれました。

夕食後、雨の中ホタルを見に。
「飛んでんのか?」と多少不安もありつつ・・・。
今回Kファミリーと一緒に来てくれたonndaちゃん、ホタル見たことないって言ってたので、1匹でもいいから「見たい!」と期待を込めて西土佐玖木へ。

いましたっ!
飛んでました!
10匹くらいだったけど、近くを飛んでくれてるのもいて、つかまえて手のひらにのせることもできました。よかった~
ホタル・・・けなげ・・・。
onndaちゃんも喜んでくれて、本当にうれしかった~
「見れた見れた!」とご機嫌で帰る途中、ウサギ、鹿、ネコ、にも遭遇。
鳥獣ウォッチングツアーにもなって、大満足でした。

はいっ、お子さまは早く寝てくださーーーい!

夜も10時を回ると・・・。
職員室では、ハルママ、mi-naさん、管理人、私で、乾杯!
隣の校長室ではゼミ顧問の先生2人が乾杯!
ふふっ、大人の時間♪

さすがに翌日沢登りを控えているハルママ、ni-naさん、私は、1時半に就寝。
管理人は・・・・、校長室に消えていきました・・・(汗)
ま、おっちゃん3人で教育論でも語っていたことでしょう・・・ないか。

そして今日、「沢登り」当日。
参加者は、埼玉からのni-na-さん、高知市からのハルママ、ハルママの長女Mこと、モンゴルからのonndaちゃん、みーんな友だちの4人。

黒尊渓谷若葉橋で、ハルママ次女Aいと、長男と、管理人に見送られ、山田隊長を先頭にさぁ、出発!

水、冷たかったーっ
かなり降った雨の後なので、沢の水はいつもよりずっと多くて、かなり激しいぞ。
しかし、Mことも、onnadaちゃんもえらかった!
誰よりも山田隊長についていってました。
ママたちと「ちょっとまってくれぇ~」ってな状態だったもの、私・・・(笑)
天気がイマイチで、水も冷たくて、かなり体が冷え込んできたため、最後の方は登山道を歩き、早めに下山。
お昼のお弁当を食べる時はすっかり雨も上がって、そして帰る時になると、まるで私が帰りだすのを待っていたかのように、お日様が当たり、メッチャいい天気に・・・。
沢登りの時こんくらい天気がよけりゃ、あんなに寒くはなかったものをっ

ま、でも、空気がおいしい、水もキレイ、緑も深くて、みんな喜んでくれました。
かなり疲れてたけどねぇ、Mことっ(笑)本調子じゃないのによくやったよ、えらい!!
今夜はしっかり疲れをとって、明日からの学校、またがんばってね!

帰りの車はみんなぐっすりzzz
雨上がりの山に光がさして、いつもより空気も澄んでるような感覚もして気持ちいい。
いい1日でした。

今回お客さんを迎えての沢登りは初めてでした。
初めてのお客さんがみんなで良かったよ、ありがとう!
感想とかも気軽に聞けて、参考になりました。
怪我もなくて良かった。
みんな何度も来てくれているのに、黒尊初めてで。
みんな何度も来てくれているのに、ちゃんとインストラクターついた自然体験初めてで。

い、今まで何やってたんだっけ?
あ、・・・食って飲んでましたね。
カヌーがしたい、といえば「ni-saさぁ~ん、よろしくぅ~」だったし、考えてもみれば、あたしゃ今まで何をやっていたのだろうか・・・(汗)

また秋、会えるの楽しみにしとるねーっ!
何して遊ぼっかね~(笑)
ほんま、ありがとうね♪
コメント

沢登りすごかった!!

黒尊ってほんま凄いとこやね!何で今まではよ連れてってくれんかったん、みっちゃん。でも、沢登り連れて行ってくれたので許す!山田隊長とペアを組むみっちゃんなんかカッコ良かったで~。二人とも体育会系のノリやから着いて行くのにかなり必死やったけど・・(汗)途中でマコトの具合が悪いので帰ろうと隊長が言ってくれた時は実はワタシもほっとしたのでありました。でも、また行きたい~今度はあの石の畳のようなとこを制覇したい!
昨日から腕の付け根が筋肉痛。腕に力が入らん~まことも昨日学校で熱が出た、けど今日はや元気になっちゅう。

あっ、みっちゃんのお味噌もらってかえるの忘れた!わざとやないで。

よかった♪

アイちゃんが、うちらを見送ってくれたあと、真剣な顔をして、管理人に聞いたらしい
「ママとマコト、本当に大丈夫?帰ってくる?」と・・・、本気で心配やったんやろねぇ(笑)
マコト、やっぱり熱でたか・・すぐ元気になって良かったよ。若いなっさすが!

確かに沢登りは、体育会系やね(汗)
何歳まで出来るかわからんで、ほんま(笑)
でもあの渓谷の雰囲気はたまらんね~、一緒に行けてほんまに良かった♪

味噌・・・、秋まで全然あるけん、秋が無理でも年明け恒例お泊まり新年会に持ってく!その前にメッチャうまい味噌になったらどーしよーっ(ははっ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ