FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
6月10日(土)は、第3回四万十小楽校「海の体験」
黒潮町の塩屋浜(しゅうやのはま)で磯遊びをして、午後から塩づくり体験しました。
参加小学生31人。
さすが、海!人気があります。
定員30人だったんだけど、最後の1人「和尚」と呼ばれる父親を持つギャングエイジ真っ盛りの女の子。「もういっぱいで行けれんとっ」なんて言った日ひゃ、ぼこぼこにされていたことでしょう・・・(笑)
いやいや、ほんまにいつも参加ありがとね♪
今年は4月の開催から、1,2年生の参加が多く、野猿がいっぱい!
ほんまに「キーキー」言ってまっせ。
IMG_5346.jpg

天気予報では、晴れ!
しかし、朝からひやひやの曇り空・・・。
でも、結果、雨降らず・・・(いや、正確に言うと、ポツ くらいは降ったらしいけど、私は全く気が付かなかったので、セーフでしょ~)
ま、とにかく雨にも遭わずに予定通りの楽しい1日を過ごせました。
おてんとさま、ありがとうございます。

1年生の女の子で1人、海が初めての子がいました。
「この水変な味がする~っ」
と、何度もなめてた・・・(笑)

うちの娘さん(1年生)、道連れをしっかり捕まえ、頭まですっかり浸かってました・・・。
「キーッ、キーッ」って鳴いてました。
見てない振りをしました・・・。
IMG_5410.jpg


友だちのおかーさんたちに
「みっちゃん、うちのこ、ヤドカリもって帰ってきたがやけんど~・・・どーするか?」
「どーする?」
「いやいやいやいや・・・飼えんやろ?」
「う~ん・・・食えんしね~」
・・・・・・・・(汗)

「うちの子行けんかったけん、○○くんがおみやげにウニ持って帰ってくれちょったがやけど・・・食べれんやろ?」
「う、う~ん・・・食べてみる?」
・・・・・・・・「無理」(汗)

あまりお家の人が喜ばないであろうおみやげを持って帰った子どもたち・・・・
どーしたかな~・・・
ちなみにうちの娘さんが持って帰った、小さなエビとカニさんは、あっという間に天国へ行かれました。
力つきたエビとカニさんは、庭の畑に埋められておりました。
ありがとね、娘さんの為に・・・。
捕まえたものは持って帰りたい!家で飼いたい!と願ってやまない子どもたちなのでした。
高学年にもなると、さすがにいないね、何でも持って帰ろうとする子は。最後に海にかえしてました。「臭くなるからいやっ」らしい(笑)
食える魚を釣った男の子だけでした、持って帰ったのは。大漁だったよ、すごい!
IMG_5423.jpg
IMG_5430.jpg


塩づくり体験は、昨年と同じくソルトビーのみなさんにお世話になりました。
相変わらず、おいしいお塩です♪
IMG_5533.jpg

お塩の貴重さを教えてもらいながら、塩づくりしたり、塩をなめたり、にがりをなめたり(メッチャにがっ)、豆腐をつくって食べたり(うまっ)、しました。
おみやげの塩は、きっとお家の人も喜んでくれたでしょう。

雨降ってないのに
「おー、雨女ぁ、久しぶり~っ」って軽く小学生に声をかけられる私って・・・(泣)
「ふんっ、いーもんねーーーっ!降らなかったもんねーーーっ♪」
なんとでもお言いっ!







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ