FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
ホタル出始めたみたいです。
口屋内沈下橋付近で20~30匹。
網代から藤ノ川に向かう谷でも20~30匹。
さっちゃん家の前でも、大高先生家の前でもちらほら飛んでるみたい。

ちっちゃい時、夏になるといつもおやじさんと一緒にホタルを捕まえながら歩いた。
「ほーほーほーたるこいっ」
うちのおやじはメチャクチャオンチで、正しい「ほーたるこいっ」を知るまでにはかなり年月がかかったけど・・・(笑)
中村にある実家の裏道、いまも何匹かはホタル飛んでるけど、私が小さかった時ほどはいなくなった。
おやじさん、今は孫の手をとって、あいかわらずオンチな「ほーたるこいっ」を口にしながら歩いてくれている。(ありがたい)

ホタルが出始めると、毎年小さかった頃の思い出がよみがえる。
娘たちも、おっきくなってホタルを見るたびに、じーちゃんと一緒に歩いた夜の道を思い出したりするんだろーな~

そんな思い出を子どもの時につくってあげられるって幸せなことっすねぇ。


ま、そんなことで、今週末、四万十楽舎でもホタル狩り予定しております。
お客様も数人おります。
まだまだ募集しております。
が・・・・・っ
天気予報は今のとこ曇り。
うぅっ、雨降ったらホタル飛ばないよぅ(さすがにかなり気弱になっている私)
たぶん今までなら「くもりってことは、降らんねっ!いけるいけるっ」なんて余裕ぶっこいてたんだろーけど。
決戦は土曜日の夜。
降らなきゃいーな~


今日も午後から川下り。
やっと水が青みがかってきた感じだけど、また雨降って濁るのかな~?
もうずーっと、しばらく見てないな、透き通った四万十川。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ