FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
34位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
午後から山田さんとカナディアンカヌーに乗って(山田さんカメラマン・私漕ぎ手)、四万十川川岸の木々にひっかかっている気がとーくなりそうなくらいのゴミの調査へ。
当初は、ツリーイング(木登り)の技術を使って、高い木の上のゴミをとるという作戦を考えていたのだけれど、登れそうな木にひっかかっているゴミはほんとにわずか。
「無理だね」という結論に。
ながーい高枝切りばさみみたいな奴などをつかったりしたほうがちとは効果があるでしょうか。
今年の秋にでも、大勢でカヌーで下りながらゴミ取り大作戦実行しようともくろみ中です。
それまでに、自分たちでいろいろ手を変え品を変えながら少しずつ清掃力をあげていきたいと思います。
その時がきたら、みなさんのお力も是非お貸し下さいね。

IMG_0851.jpg


IMG_0838.jpg


IMG_0830.jpg



ゴミばかり見ていると、嫌にもなるけど、今日の楽舎ー口屋内コースには、たくさん草花が咲いていました。
この前の下見の時の上流の方には咲いてなかったのにな~
きっと花が好んで咲く場所が、楽舎から下のコースの方にたくさんあるんでしょうね。

花の名前が知りたくて、ちとだけいただいてきました。
IMG_0403.jpg

「シラン」
知らないっていう意味じゃないけんね、シランっていう花の名前やけん
P1000003.jpg

まだ名前わからない
もしかしたら、アキノタムラソウかもしれないけどわかんない

IMG_0400.jpg

まだ名前わからない

ピンぼけしててあまりよくない写真で見にくいかも知れませんが、どなたか知っている方は教えて下さい。
なんていう花なんだろう?

あと、ハンカイソウっていうオレンジ色のかわいい花もいっぱい咲いてた。
白や紫、薄紫、黄色と川岸にかわいい草花いっぱい咲いてます。
・・・ほんとは、今日はカヌーツアーでこんな話もしながら下ったことでしょうにねぇ・・・。
コメント

花の名前

写真の白い花、「チダケサシ」と判明。

2番目の写真は、十二単衣じゃないですか?

テッチャンさま

ありがとうございます♪
・・・・
なんて、読むの?(汗)
あっ・・・ジュウニヒトエかっ!(笑)
調べてみました。
ジュウニヒトエとは、とても似てるけど葉っぱが違うみたい。
花の付き方もちょっとだけ違うっぽい。
アキノタムラソウもジュウニヒトエも同じシソ科になってました。
見たところ、アキノタムラソウにそっくりなんだけど、咲く時期が違ってて・・・う~・・・どうなんだろ~?
まだ不明。
秋まで咲いてたら間違いないかもです(ははっ)

すごくうれしいです、返事もらって♪♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ