FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
3日目と言っていいのだろうか?
本日のお客様、1組2名様、バンガロー2号4名様、3号4名様のご宿泊。
校舎のお泊まりのお客様は、貸し切りですねー、ありがとうございます。
宿直はさっちゃん。
がんばってね!

今日はタケノコ堀に行く予定だったんだけど、お向かいのきよしおんちゃんが、たっくさん掘って来てくれました。
ほんま、ありがたい!
なので行かず。

午後からは、6日にある「山茶摘み体験」の下見、打ち合わせに奥屋内へ行ってました。
いやいや、ほんと、新緑がきれいだね~
なんと黒尊は、まだ山桜が咲いてました。うっほー、桜が見られるなんてっ♪って感じでした。
ツツジも、藤の花も見とれる・・・(こんな私でも花を見て美しいと思えるのよ)
6日の茶摘み体験、午前中は、茶摘みして、煎って揉んでして、おいしいご飯たべて、その後午後からは、予定では黒尊のシャクナゲの花を見に行く予定にしてました。
が、今日下見に行ってみると、シャクナゲ、花も咲いてなければ、つぼみもない・・・。
どうやら、昨年シャクナゲの花の当たり年だったようで、今年はあまり花が咲かない年のようです。
(へぇ~・・・花にも当たり年ってあるんだ、実だけかと思ってた)
シャクナゲは連休後くらいに毎年咲くと聞いてたけど、まだまだ数少ないつぼみも開く気配がありませんでした。
来年はきっとたくさん花が咲きますよ、黒尊のシャクナゲ。
1年後の楽しみにとっておくことにしよっ♪

P1000004.jpg

全くつぼみのついてないシャクナゲの木。

P1000005.jpg

見つけたっ シャクナゲの花のつぼみ。
花も見たかったな~

そうそう、渓谷を上がっていく途中、オンツツジの枝を切って持って帰ってる人発見!
「こらーーーーっ、だめですよーーーっ、そんなことしちゃっっ」
困った人だ・・・車の中、みんなでプンプンしていたのでした。

シャクナゲの花は見られないですけど、奥屋内・黒尊の自然を満喫しにみなさんもお出かけ下さいねーっ!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ