FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
62位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
昨日の西土佐観光川開き~四万十・わくわくフェアー~、無事終了。
朝は小雨が降っていたものの、開会式にはすっかり止み、いいイベント日よりになりました。(ほんと、うらやますぃ)

私は、ずっと本部にいて、カレー食ったり、コロッケ食ったり、たこ焼き食ったり、もしてたけど、司会役してました。
本部に友だちや、知人が寄ってくれては、「みっちゃん、かみようでっ」「前の日また飲んだろ?」「痩せすぎやない?(もちろんイヤミ)」「また食べようっ」「おーっ、やっぱりここにもおるねぇ」「今日は歌わんが?」「あれ?ビール飲みよらんやんっ」などなどと声をかけてくれてうれしい。

午前中は開会式があって、和太鼓の演奏があって、神事があって、各無料体験が始まって、鮎の稚魚放流があった。
人出は、昨年よりちと少なく感じられた。
前の日天気が悪かったからかしら?

正午から始まった紙ひこうき飛ばし競争。
会場広場に建てられたやぐらから、子どもたちや大人がそれぞれ自分でつくった紙ひこうきを飛ばしていく。
司会は、「紙ひこうき」という言葉を何度もカム・・・。
何度も「紙とばし」と言ったらしい・・・意味が違ってるじゃねーか!
1位は小学生の男の子、すっごい飛んだ!記録は25メートル。おめでとう!

その後の○×クイズ。
問題は、昨年とまったく同じ。(手抜きやろ、絶対!笑)
第9問:四万十川は(中略)2級河川である。○か×か
「2級ってなに?」って小学生に聞かれた。
「1級とか2級、ってあるがよっ」と司会。(答えになってない)
「どーいう意味?」と小学生
「書道にもあるろ?字がきれいやったら・・・」と司会が言いかけると
「ちがうちがうちがうちがうっこらこらーーーっ!うそ教えんなーーーっ」とギャラリーが止めてくれた。(ありがとう)
「ま、1級か2級かどっちか考えてっ」といいかげんな司会者。
全員×に行って、全員正解。
ちょー簡単な問題に人数がなかなか別れなかったけど、第11問目に見事優勝者決定!
景品のトースターゲットされました。おめでとう!

その後のもうそう竹引き競争、すっごいおもしろかったよ♪
参加チーム6組。
急きょ結成した「みっち~ず」も参加。(司会者が入っているチーム)
一回戦であっっさり負けたけど・・・(笑)
女5人同士の闘いと、男5人同士の闘いがやっぱりおもしろかったね、みっち~ずチームは、女3人男2人・・・ちゅーと半端だった?もしかして?ま、楽しかったからいいや♪
男同士の闘いは、迫力もあって、接戦で盛り上がりました。
来年もやるんじゃないかしら?きっと。
試合を始める前にカヌー館館長が「今年初めての競技なので、たぶんハプニングがあると思いますが、みなさんがんばってください」と言っていた。けが人は出た物の、大きなハプニングはなくて、良かったね館長。
しかし、ハプニングがあると知っていて参加する西土佐の人たちゃぁ、えらいねぇ(笑)
見るだけでも相当おもしろかったですよ、来年はみなさん是非見に来て下さい。
もちろんチームをつくって参加してくれるの大歓迎です。

そして、お待ちかねの抽選会。自転車や、全自動洗濯機があたる豪華景品は誰の手に!?誰かの手に渡りました。
飲み屋のビール券、誰もくれなかったな~、そーいや。(小学生にビール券当たったらみっちゃんに持ってこいって言ってたのに・・・)
抽選会も終わって、餅投げがあって、無事終了。

この日一番がんばったのは、抽選会の時に抽選番号を読みあげる時だったかな~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ