FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日は午前中、3時間半をかけて、草刈り。
タマネギ畑に行ってました。

畑に着くと、タマネギたちは、こんな状態。
P1000007.jpg


毎年、楽舎用にタマネギを植えてくれているのは、四万十楽舎元楽長の三石先生。
今も楽舎会員さんで、支えてくれています。
毎年、楽舎用のタマネギ畑の草を刈りに行くのは、四万十楽舎平スタッフの私。
結構好き。この仕事。
家の庭は草ぼーぼーだけど・・・(汗)

三石先生のお孫さんと、私の娘は同級生。
三石先生と私の父は、元同僚。
親のことも、子のことも、仕事のことも良く知ってくれているのでいろーんな話をします。

「新玉さん(さっちゃん)はまだ結婚せんかー」
「うん、えー人おったらするがやろーけどねぇ、さっちゃんほどのえー子はなかなかおらんでぇ、何しよるがやろねぇ、世の男は」
「おまんが、悪いお手本になっちょうけん、しとないがやないか?」
「それもあるかもねぇ~笑」
「おまんもする気はないがか?なんぼでもおるぞ、1人もんが」
「いややねっ」
「ま、自由気ままが一番えいかっ」
「うん」
「わしも、自由気ままになりたいの~」

「おい、この草は何いう名前か知っちょうか?」
「それはわかる、ナズナやろ?」
「ほんならこれは?」
「スギナ」
「これは」
「ほとけのざ?」
「残念、それは、こっち、これはオオイヌノフグリ」
「ほーほーっ」
「フグリという意味は知っちょうか?」
「しらん」
「ここんとこ見てみぃ、何かに見えんか?」
「なに?」
「きんたま」
「ほーほーっ笑」

「この前テレビでなんとか言う男の人が、男は子どもを産めない、おっぱいで乳をやれない、こと意外は女と全く変わりはない、と言いよったが、わしはそうは思わんがね~」
「うん、女は女の武器を使うたらえいし、男は男の武器を使うてえいやろねぇ・・」
「?」
「ははっ」

「おやじさんは元気なか?」
「元気元気、毎日畑して、山行って帰って、早い時間から飲みようろ」
「飲みようかぁ・・・好きじゃったねぇ昔から、わしは、酒はやめたぞ」
「なせ?」
「飲んだら寝てしもうて、なんちゃできんがが、ストレスになる」
「確かに、うちのおやじさん、いつも飲んですぐ寝ようで、笑」
「それが出来るががえいがよ」
「ふーん、ま、私も親のことは言えれんけど」
「酒もタバコもやめるにゃ、相当の意志がいるけんのぅ」
「うん、無理やね」
「そうやろの~」

昔の学校の話や、楽舎の話や、孫の守の話や、うぐいすの鳴き方の話や、いっぱい話ました。
保育料が上がった愚痴も聞いてくれるし、親の愚痴も聞いてくれる(笑)
会話をしながらも、せっせと休みなく手は動かしておりましたよ、もちろん!
俗に言う、ウンチングスタイルって奴でね。
格好が疲れるんよね、これって。

ま、でもがんばったので、こうなりました。

P1000002.jpg


タマネギがきれいに見えてきて、なんとも気持ちがいい♪

このタマネギ、連休のお客様、夏のお客様に食べていただきます。
大高先生が、みそ汁の具にしたり、酢の物にしたりしてくれるはず。
お楽しみに♪

タマネギおいしいよねー、血液さらさらになるらしいし。
我が家にも頂き物のタマネギがたまってきました。
毎日タマネギ食べて、さらさらになるぞーっ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ