FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:個人的
本日娘の初集団登校。
「ランドセルが重いっ、買った時は軽かったけんこれにしたがやに、おもっ!!」と文句を言っている娘。
そりゃそーでしょ、あんた。
教科書全部やら、クレパスやら色鉛筆やら何やらかにやらとたくさん入っているのだから・・・。
「ぜーはー」と肩をゆらしてしんどい演技をしていたけど、いざ玄関を出るとかけ出した。(おーおー、気合いの入っていること♪)
片道たぶん約40分くらいの道のりを歩く。国道沿い、2車線の道路沿いなので、車には十分気をつけて欲しいところだな。
6年生の女の子1人、5年生女の子と男の子1人ずつ、そして新1年生2人、5人が1列に並んで出発したわ。
初日だというのに雨で、5人が傘をさしてるから歩きにくいかもだろうけど、これも大事な経験ねぇ。
高学年のおねーちゃんおにーちゃんたちがいて本当に良かった。
下校も、高学年のお帰りまで学校で待たせてもらえることになってて非常に安心。
何から何までありがとうございます。

なんかとりあえず送り出せたことに気が抜けて、まだ2階で寝ている下の娘のことを忘れかけてたよ。すまん。
しかし、あんなにバタバタと朝の時間を繰り広げていたのに、何も気が付かずに寝ている娘もたいしたもんだわ、起きて、着替えて、ご飯食べ始めてやっと「あれっ、もえは?」と聞いてきた・・・。
(あんた、今気が付いたのかい?・・・・)
大変な朝が続きそうです・・・。

さて、昨日のなかよし運動会。
昨日で良かったよ、今日は雨風けっこう強いし。
昨日は寒くもなく熱くもなくいい天気でした。
そうそう、なかよし運動会で歌わせていただきました。ちゃんと校庭にステージまであって(実行委員さんたちがこの日の為に用意してくれた)、司会の大高先生似の藤ちゃんが、今から演奏する私たちを紹介してくれました。
「それでは続きまして、なかよしグループのみなさんによります、四万十川のうた、他です。よろしくお願いしま~す」
(??)
「えーっと・・・、なかよしグループって、私と管理人のことですか?」
「えっ?違うの?え?もしかして2人だけ?」
「いや、違うといえば・・・違わないかな?」
「ま、よろしくっ」

と、いうことで、そんなに仲良くもなく、グループでもない2人で4曲、無事演奏しました。
ユースのさっちゃんの曲から「菜の花」
喜納昌吉さんの曲から「花」
西土佐中学校生徒さんがつくった「僕らのあたりまえ」
ナッチーと管理人作の「なかよし運動会のうた」

間に合いました、なかよし運動会の歌♪
一五一会という楽器で伴奏をしてくれる管理人が、「キーが高いけん、ちょっと下げて」って言っても「そんなとこできるかっ」って言って下げてくれないので、まるでソプラノ歌手のように歌うことになった「なかよし運動会のうた」。
歌の最後は
「なかよーし うんどーかぁぁぁぁぁーーーーいっ」とひっくり返りそうになりながら高い声を出し、しばらく放心状態のみっちゃんでしたわ。
でも、何人かの人に「良かったよ」って言ってもらったり、「来年はあの曲歌ってや」とリクエストもらったりして、うれしかったです♪
来年は、ユースのさっちゃんのピアノ演奏付きで、またやらせてもらえたらいいな~
♪来年も必ず なかよし運動会♪って歌詞の通りに、来年も続きますように!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ