FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:個人的
昨日は娘の入学式だった。
娘の通うのは、四万十市津野川小学校。
今年は全校33人。新入生は5人。
先生たちの熱心な働きかけで、1,2年生(3人)複式学級ではなく、1年生と2年生それぞれ単式学級にしてもらえることになった。
複式は複式のいいところもたくさんあると思うけど、先生も大変やろしね~。
子どもらのために、ほんまにありがたいことです。

娘の担任はベテランの山田先生。
私の実家と同じ住所。
なんと、先生の娘さんと私の妹は同級生で、妹たちが中学2年生の時に、短い時間ではあったが、私の教育実習の犠牲者となっていただいた。あの時はごめんよ~
縁のある先生で、とてもいい先生だ。良かった。安心した。
山田先生、親子共々よろしくお願いします。

朝、娘と一緒に時間に遅れることなく(だって10時からだもん、遅れちゃやばいっしょ)1年教室に一緒に入った。
間伐材で出来た、手作り風の木の机と椅子、ピカピカ♪こんな素敵な机で勉強出来るなんて、うらやますぃ。
後ろから子どもたちを見てるこっちが何故か緊張していることにふと気づく。(あ~、とうとうこの日がきたかぁ~とやっと実感)
体育館に移動して式が始まった。
ステージには、きれいな花が飾られ、先生たちがつくってくれたのか、色とりどりの飾りつけ。
なんか懐かしさを感じる。

山田先生に連れられて、1年生5人が入場してきた。
2年生~6年生のおにーちゃん、おねーちゃんたちのあたたかい拍手。
体育館に入り込む日差しも暖かく、ほんわかしていていい感じ。

式の中で気になることが一つあった。
会場は、一番後列に保護者席、その前に在校生席、その前にちょっと間をあけて新入生席があり、全員壇上に向かって座っている。左横に教職員、右横にPTA会長はそれぞれやや子どもたちの方に向きながら壇上が見えるように座っている。
式のプログラムの中に「1年生点呼」というのがあった。
山田先生が会場の横から、子どもたちの名前を1人ずつ呼んで、返事をして立ち上がる。
最後に「男子2名、女子3名、計5名。礼」というと、1年生みんなが礼をするというもの。
子どもたちは、名前を呼ばれて返事をして立って、礼をした。
誰に礼をしたの??
だって、最前列に座っていて、前には誰もいてないし・・・。誰か立ってくれているんだったらわかるけど・・・、お花さん?
「点呼」だから返事が聞こえて、いることがわかればいいってことなのかな~
でも、せっかくだから、みんなに顔が見えるように立って、みんなの方にお礼をした方がずっといいのにな~、と思った。
ちょっと心残りだわ。

ま、でも、子どもたちの歌声は、とてもきれいで気持ち良かったし、先生たちの紹介や、児童会長さんのあいさつや、6年生が1年生を紹介してくれるコーナーなども、やさしさがいっぱいあふれているような式でした。

そんな感じで滞りなく式は終わり、最後に1年生と、先生みんなと、保護者で記念撮影。
「すぐに写真屋さんくるんで、ちょっと待ってて下さいねぇ」と言われて間もなく準備が整う。
みんなが並んだ目の前に、カメラを持って立っていたのは、か、管理人やんっ
(あんた写真屋さんだったのかい?)

そして、何故か沈黙・・・。
いつ撮るんだよっ!
娘が吹き出してたよ、変な写真屋さんだから。

私は、娘の晴れ舞台に、財布と携帯と実家から借りたカメラを入れた袋ごと忘れ、手ぶらで行った為、1枚も写真撮れず・・・。
管理人・・いやいや写真屋さんが撮ってくれた集合写真が1枚、そのうち手元に残ることでしょう。

さーって、あさってから、ほんとに新しい日々が始めるわっ
まずは早起き。
そして、1年生になった娘のはじめてのお留守番。
平日の夜に呑気に娘連れて飲みに行ってる場合じゃなくなっちゃったのね。
たぶん私、人が変わるかもね。まっとうな母になるのかもね。
残念だわ・・・。体おかしくならなきゃいいんだけどねぇ。
まっとうかぁ~・・・、いや、無理っしょ。(汗)
コメント

起きれたろうか?

はるの小学校は156名(多い!)の新一年生でした。男の子は女の子の1.4倍近くいたよ。そんなに出生率って違ったけ?男の子って途中で淘汰されるんだろうか?もしこのまま無事大きくなったら3割の男の子はあぶれるっちゅうことやん?
が~ん、ヤ、ヤバイっ、はる、まじでっ!
そん時は、まい、よろしくねっ!!

さすが多いねーっ!
すっげーなぁ。
大丈夫、まいの学年も5人だけど、女の子4人で男の子1人だから、選べるぞっはるっ!かわいい子揃いだぞっ(笑)
3割の男があぶれるって・・・おもろいね・・・(笑)
とりあえず初日、無事送り出したよ。
毎朝6時半に起きる生活がどんなにつらいものなのか、想像がつくだけに、不安だわ。
まいが、朝起きたらもえがすでにいないので、「もえはえらいねぇ~」と褒めてた(笑)
朝ご飯を3人で食べる生活はきっと2年後まで来ない気がする・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ