FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
昨日の「地元のたべもの試食会&スローフード講演会」たくさんの人に来てもらってとても楽しい会になりました。
試食会には、全部で74品目の食べ物が集まりました。100品目目指してたんだけど、100としたもんでしょー、70越えたらねぇ。
大高先生がんばりましたね、お疲れさまでした。

すごーいどれもほんっとにおいしそ~なものばかり。全部は食べれなかったけど、食べたものどれもおいしかったですよ♪
まだ写真が手もとにないので、後日大公開します。
まだきちんと参加人数確認してないですが、100人以上は来てくれていたと思います。
どの人もおいしぃおいしぃ♪って食べてくれていて、楽しくてしょうがなかったです。
またやるのはかなり大変な気もしますが、またあったらいいな、こういう機会。
お料理を作って出してくれたみなさま、お手伝いのみなさま、会場に来てくれたみなさま、本当にありがとうございました!

試食会の後の講演会には参加せず、試食会場で食べてました。菜津さんごめんなさい。
今回の講師は作家の島村菜津さん
とてもかわいい(っていったら失礼かもしれませんが)、アルプスの少女ハイジのハイジのような人だな~・・・なんて思ってしまいした。(まさか本人さんには言っておりませんよ)

講演会が終わって四万十楽舎校長室で菜津さんを囲んでミニ交流会。
つまみは試食会のおいしい残り物。
乾杯時のメンバーは、
主役の菜津さん
今回の試食会で完全天日塩土佐の塩丸をつかってマルガリータを作って提供してくれた吉田さん夫妻。
ほんっとにおいしぃお塩ですよー。
豆腐に塩ふって食べたの初めてでした。うまかっ。吉田さんとこの塩ふったトマトも一段とうまかった♪
今回の試食会で天日塩ジェラードとゆずアイスを提供してくれた高知アイスの浜町社長。
今回遠方からこの日の為に駆けつけてくれたGMOフリーゾーン運動を高知県で広げている、友達のはるとはるママとそのお友達の五島さん。
今回の試食・講演会バイトで手伝ってくれた、いつも「あら、大高くんっ」間違われるフジちゃん(男)。
楽舎の大高先生、山田さん、管理人、私。

塩の話、アイスの話、食の話、海外の話、方言の話、き○たまの話、男と女の話、音楽の話・・・・。
それはそれはいろーんな話が飛び交って、楽しい♪

夜11時を過ぎると、主役の菜津先生と大高先生がお帰りに。
ほぼ同時に五島さんもお隣の放送室へお帰りに。
山田さんもいつのまにかお帰りに・・・。

深夜になっても一番元気なのは、酒を飲んでいない6歳児はる。
管理人と太鼓をたたいてノリノリだ♪

本当に楽しくていい酒でした。
いつまでも飲んで話してたかったけれど、わりと早くに睡魔が訪れた私。
午前2時過ぎ、とうとう校長室の片隅で夢の中へ。
たぶん同じ頃、吉田夫妻、浜町社長もお部屋へとお帰りに。

残った管理人とふじちゃんとはるママは朝6時まで語り明かしたらしい・・・。
はるママ、お疲れっ!あの二人に最後まで付き合ってくれる人は他にゃいないよ、ほんと。えらいっ!!
また来月待ってるわねん♪

夜更かししたにもかかわらず、朝はしっかり起きて朝食を食べてもらって皆さんお帰りになりました。
また今回、酒を通じて・・・じゃなかった、スローフード講演会を通じて素敵な方々にお会いできて幸せです。
みなさん楽し夜をありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

校長室、まだ酒とシシ汁臭いっすけど・・・(笑)
お客さんがお入りになる頃までにはすっかりぬけていることでしょー。
まさか校長室で酒飲んでたなんて、わかんないわかんないっ!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ