FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お知らせ
3月19日(日)西土佐ふれあいホールで「地域の食べ物試食会&スローフード講演会」を開催します。
チラシ内容はこちら

17:00~の試食会では、100品目を目指して今もまだ品目を集め中(大高先生がんばってます!)西土佐やその近隣の市町村の地域の味をお楽しみいただけます。
高菜寿司にツガニご飯、シシ汁、ゆず寒天、家庭の漬け物、山菜料理、栗ようかん、田舎寿司、鮎飯、エビとキュウリの煮物、はゴボウと豚肉の炒め物、などなどなどなど書ききれないっす!、昔懐かしのおやつ芋飴や焼き米、飲み助にゃたまらんどぶろくまででるよーーーっ!
大人300円・こども200円でどなたでも参加できます。
「料理を出してみたいっ!」という方も大歓迎です!
是非是非っ食べにきてみませんか?

18:30~は講演会。
『スローフードな人生!』の著者、島村菜津さんの講演会 ~スローフードを次世代に~
を開催します。
こちらは、無料でどなたでも参加できます。
感心のある方は是非是非おこし下さい!

私的な考え方としては、家でかーちゃんが飯炊いて、汁つくったらそれでスローフードだよ!と思っています。(たとえお醤油ご飯が主食でも・・・)
かーちゃんが今の生活で一番無理のない形で、なるべく家族みんなで食卓を囲み飲み食いすること。結構簡単そうに見えて、結構それが難しい。
スーパーのお総菜ですます日だってあるし、子どもたちだけで食べささなきゃいけない時だってあります。飲み屋を渡り歩く日々だって・・・(汗)
でも、出来るときはちゃんとつくって、子どもと一緒に座って時間をかけて食べたいですねぇ。おいしい郷土料理も作れるようになりたいし、「食」についてあまりにも無頓着にはなりたくはない。
その程度で今の自分には精一杯なのが、現状。
でも、本当においしいものをちゃんと子どもたちに伝えたいし、食事の楽しさも一緒に味わいたい。
そんな気持ちの後押しをしてくれる講演会になるような、そんな予感がしています。
楽しみです♪

あと、私的に西土佐のスローフードといえば、やぱり学校給食は欠かせません!
保育園から中学校まですべて自校方式で、地元の食材をつかって地元の給食のおばちゃんがいて、この季節のこの行事には昔からこんな料理が食べられてて、それにはこんな意味があるんだよ、ってとこまでしっかり子どもたちに伝えてくれています。
すっごいです!
そんな学校給食の紹介も試食会の会場でできたらいいな、と考えてます。


ふ~・・・、何せ娘の大好きなご飯が「お醤油ご飯」ってな家庭の母ですからね・・・。
先日なんか「今朝はじーちゃん家の卵があるけん、卵かけご飯にしよね~」っていったら、「いや、おしょーゆだけにしてっ!」って娘に叱られたからね・・・。
「納豆もあるよっ」って言ったのに「いやってばっ!」って言われたからね・・・(汗)
「ふりかけは?」って聞いたら・・・無視されたし・・・(泣)
まま、楽っちゃ楽ですけどっ♪

そんな私がお勧めする「スローフード講演会」、ほんとにお勧めですよっ!
会場で待ってます。
あ、当日講演中は託児所も用意してます。「子どもがいるから行きたくても行けない・・」って方、安心してご来場下さい。
お醤油ご飯が大好きな女の子らしいのが2人いるかもしれません。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ