FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
49位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
おとといの夜は、ミセスKと久しぶりに民宿「せんば」へ。
そしたら新しい居候がいた・・・。
古い居候ワン・ツーから新しい居候スリー含め、せんばファミリーと楽しい宴。
飲んで寝て、昨日はミセスKと一緒に高知までドライブ♪
ただし、チビ3人付き・・・。
うっさいっ!チビ3人付きのおかげで大人のドライブは出来なかったが、ま、それも仕方あるまい・・・。ごめんねミセスKちゃん、ドタドタで・・・、無事飛行機乗れて良かったよ。いろいろ気を遣わせてごめんね、ありがとう!
9月、待ってます!!

先週の金曜日、ミセスKと一緒にほぼ出来上がったと思われるツリーデッキを見に行ってみた。
その前の日、ミセスKちゃん、飲み屋「台北」でオキョーやらその他2名のツリーデッキづくり参加者と飲んだので気になるみたい、そのツリーデッキとやら。
すっごいものを作ったのだろーと、かなりの期待を持っていたに違いない・・・。
ほぼ出来ていた。
P1000001.jpg


なんか写真がおっきいからどーにかしようと思っていろいろいじってたら、こんな色になっちった・・・(汗)
直せなくなったから、このまま出しました。
どこかのお宮みたい・・・。
ミセスKの反応は・・・
「すごいね~」・・・(笑)


7日から始まった「ツリーハウスビルダー養成講座」
内容は、気を遣って・・・じゃなくて、木を使って家をつくるノウハウを学ぶもの。
今回は、木の状態や、日程、場所的なものから、ツリーデッキをつくることに。
場所は四万十川ユースホステルの前。
講師は、ツリーイングでもお世話になっている我らがドン藤田。
またの名をグレイトマン藤田。
またの名をドンじーちゃん。

でっかい工作している気分。
力のないみっちゃんは、力仕事は不向きなので、オキョーと一緒にひたすら防腐剤を木に塗ってました。
なかなかおもしろい!
かなり好き、単純作業。
乾かす間はこんな感じ

0312.jpg


デッキの上でがんばっている人たちを眺めてました・・・。

話がとんじゃいましたが、
ツリーデッキづくり、まずは、フィールド整備。
デッキの柱となる大切な木の周りの竹藪を切り開いていきます。
ユースのトシさんが草刈り機でビャンビャン切ってくそばで、せっせと切られた竹を運んでました。
まるで秘密基地のような、周りを竹藪に囲まれたいい感じのフィールドが完成しました。

そして、柱建て。
生木を2本そのまま柱にして、もう2本はでかい丸太を柱にするため、2個の穴を掘ります。残念ながら力のないみっちゃんは、穴掘りには加わらず・・・。
穴に柱を建てて、セメントを流し込んで土台作り。
家を建てるも何も、まずは土台作りは大事っすね!
ここまでの作業は7日の講座が始まるまでに、数人のメンバーでやってくれました。

ほんで7.8.9日と3日間、では終わらなくて一部10日もやってくれてたみたいですが、無事上の写真のようなものが完成したのだ。

1日目が終わってこんな感じ。
P1000004.jpg


こっちがほんとの色ね!

3日目には床板はれることまでこぎつきまいした。
0317.jpg


熱いバトルを展開しながらも仲間たちと一緒にやったツリーデッキづくりは、かなり楽しかったな♪
まだ本当の完成ではないので、今からいろいろ手を加えて、ゆっくり川を眺めれたり、子どもたちが遊べたり、木登りできたりするようなデッキに仕上げる予定です。
ま、ユースのトシさんの肩にかなりかかってくる予感はしますが・・・。
トシさん、手伝います!

2日目、みんなで撮った集合写真。
030802.jpg



台風でデッキが流される前には一度遊びたいもんだね、思い出づくりに・・・(あっ、禁句だった・汗)
ユースのさっちゃん帰ってきたら、デッキの上でまったりしてくれたらうれしーな~
それまでに完成させねばね。
ユースのお客さんにも喜んでもらえたらうれしいです。
みなさん、四万十川ユースホステルにお立ち寄りの時は、是非デッキへとお進み下さい。
コメント

ありがと、ありがと

楽舎の夜は怪談で怖がらされ、「せんば」という民宿で軽いカルチャーショックを3度ほど受けた翌日、3月の四万十にコンコンと降る雪に「ここはどこ?」状態。今回もみっちゃんにはお世話になりました~。東京に戻ると、あれは夢だったんじゃないかと思えてきます。

川も山も海もあるのに

今回も全く自然体験できなかったねぇ・・・。
でも人間体験はかなり濃いね、いつも(笑)
でもそれは夢よ!みんな幻よっ!
しいたけ食べた?

おつかれー!!

怪談でもなんでもなくて、実話ですからー!!

帰りました。

西土佐ではお世話になりました。今日、横浜に帰りました。

必ずまた口屋内に再上陸します!(その時は少しでも僕が分別がついていることを祈って)

えーっ

帰っちゃったのか~
25日のカヌーリレーに出てもらおうと思ってたのにな~(笑)
口屋内再上陸おまちしておりまする。
分別ついてなかったっけ?大丈夫だったよ。(笑)
また飲もうねーっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ