FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
わたくしの出張報告しておきます。
帰ってきて2日たつので、すでに記憶が薄れているような・・・(講師の先生ごめんなさい)
今回は、「財団法人 都市農山漁村交流活性化機構」が開催している、グリーン・ツーリズムインストラクター育成スクールのエスコータ(地域案内人)コースを受講してきました。
グリーン・ツーリズムって何ぞやっ!エスコーターって何ぞやっ!?って方は、活性化機構のホームページをご覧下さい。(ずるっ)
2泊3日、学生になってました。午前、午後、夜間に第1講~第10講までの講義を受けました。講義中、寝ませんでした。(それが一番私にとってすごい!)

都会からのお客様をお迎えし、地域の資源を紹介するって、簡単そうでとても難しい。でも、難しく考えないで自分が楽しむことが一番ですね。地域の人が、楽しく、元気に、自然と共に暮らしていたら、それを感じてくれる人はたくさんいるんだと思います。「なんか、この感じいいな~っ」「また来たいな~」「また会いたいな~」って思ってもらえる地域案内人に、なるのか?私が?・・・どーだろー・・・
(笑)まっ、あまり無理せずやってみますわ。
3日間で良かったこと「トップ3」は、
1,金子ようこ先生に出会えたこと♪  
2,桃ちゃんに会えたこと♪
3,食堂のすっごいかわいい女の子と目があったこと♪です。
金子先生、今度メールします!お友達になってくださーい♪(ハート)
コメント

さてさて

私も、お友達になりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ