FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
60位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日、2月9日土曜日は、
四万十小学校第7回
「科学博物館見学」の日でした。

高知に新しくできた、オーテピアという所に行ってきました。

200万冊の蔵書を誇る図書館もありましたが、そこに行く子はほとんどおらず…
科学博物館で遊ぶのと、プラネタリウムを見ることになりました。

雨が降って寒い日にだったので、オーテピア内の休憩スペースでお弁当となりました。
まずは腹ごしらえしてもらって、見学スタート!!
IMG_7119.jpg

写真は、外来種のコーナー
ゼウスお兄さんがいれば、サクサク説明が受けられますねー。
IMG_7157.jpg
後ろにちょこっと見えているのは、車にひかれやすい動物たち。っというちょっと奇抜なコーナーも…

入ってすぐのところに、スイングバイチャレンジというところがありまして、
真ん中のブラックホールに球を落とさないように…という遊びのはずが、
落とす遊びへと変化しておりましたが、低学年組が楽しんでおりました。
IMG_7125.jpg

IMG_7150.jpg

積み木や、コマで遊ぶスペースもあり、ここで遊ぶ子もおりました。
IMG_7167.jpg

サイエンスショーと、プラネタリウム組に分かれて見学しようかと思っておりましたが、
みんなプラネタリウムが見たい!っと言うもんで
プラネタリウムになりました。

科学館を出て、バスに乗るまでの間、近くの公園へ。
IMG_7174.jpg

小さな公園だったので、木登りしてみたり、砂場行ってみたり。
ちょこっと走り回ってもらって、帰途につきました。
IMG_7194.jpg

今回は保育園児も参加してくれてまして、かわいかったー。
お母さんたちも来てくれてたので、遠出も安心でした。ありがたいー

そしてそして、バスの運転手は、我らが谷くん!
何から何までお世話になりました。
ありがとうございました。

帰り際に、実験もやりたかったという声もあり、どっちかしか選べなくて、ごめんよー
っと思いましたが、今度はどうぞ家族で行ってみてくだされー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ