FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
2月9日、西土佐の須崎小学校(児童16人)に行って来ました。
今回の「竹笛ワークショップ」、講師は玉井照夫さん。
小学校の先生を退職され、長野県で奥さんと一緒にペンションと笛工房「ビエント」を開き、様々な手作り笛のワークショップを行いながら、音楽活動を展開されています。
四万十楽舎の楽長である山下先生のお友達。
玉井さん曰く「僕も、山下も、おおざっぱな人間だからな~」・・・・・、(確かに、山下先生はおおざっぱです。人のこと言えないですけど、私も・・・)
山下先生と共通点はもう一つ、やさしくてしっかり者の奥さんがいることですね、玉井さん。そして、酒好き。

そんな玉井さんと一緒に小学校へ。
5,6時間目をいただき、さっそく笛づくり。
作り方も簡単な「うぐいす笛」を作りました。
物づくりがとても好きな子どもたちは、音が出るようになった後は、顔をつけたり、羽尾をつけたりとそれぞれに工夫して、とてもかわいいウグイス笛が出来上がりました。
笛が出来たら次は鳴く練習。
「ホーホケキョ」や「ピーヒョロロロロロロ」「カッコーカッコー」と響きます。(いや、ま、カッコーとはそりゃ聞こえないですけど・・フッフー、フッフーってな感じかな)
みんなびっくりするくらい上手!
とくにとんびの鳴き声の「ピーヒョロロロロロロ・・」は巻き舌をしながら音を出すという高度なテクニックがいるのに、いとも簡単に出してしまう・・・(私は何度やっても出来なかった・・・、くやしっ)
あっぱれ、小学生!
IMG_3478.jpg



玉井さんの笛づくりの原点でもある「ウグイス笛」の演奏をみんなでした後は、須崎小学校のリカ先生に毎年卒業式で歌っているという「さよなら」という曲の伴奏をしてもらい、それにあわせて竹のコカリナや、竹の横笛で玉井さんが演奏してくれました。
そして、私の持ちネタ「コンドル」も。須崎小学校の保護者でもある管理人もパーカッションで登場。(あー、みなさんにも聴かせてあげたかったわ・・・残念だわ、所々は大空を舞ってましたわ、私のコンドル・・・)
みんなでトトロの曲を合唱し、最後にもう一度「さよなら」をみんなで歌って、さようなら。
子どもたちの歌声、「すーばぁ~らしぃ時はぁ、やがてぇさりぃゆうきぃ~・・・」が心にしみた。
IMG_3489.jpg


IMG_3511.jpg


ワークショップが終わった後、校長室でコーヒーをいただいている間も、ずっと聞こえてました。ウグイス笛の音。(ありがとね、みんな)
そして、お帰りの歌も聞こえてきました。
「ババンババンバンバンっ、(はーびばびば)」と・・・。
選曲が渋すぎます!
ブラボー、須崎小学校!

須崎小学校の先生方、貴重な時間をいただいて本当にありがとうございました。
いつも管理人がお世話になっております。
今後もよろしくお願い致します。

コメント

ぬりかべ~

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ