FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
7月に入って、blogをさぼってしまっていました。
すみません。

きっと、西日本豪雨の影響を、受けているのだろうと思ってしまったお客様もいらっしゃったのではないかと思います。
すみません。
そんな事はないんです。

なんとなく、書く気がねー、起きなくて。

豪雨では、あらゆる谷という谷から水が出て、土砂も一緒に出て来たもんで、国道の通行止めも当日は一時ありましたが、
建設会社の優秀さ?あっという間に直りました。
市道も、どこも通れると思います。

お隣の愛媛県では、大変な被害を受けて、今も復旧作業に追われていたりします。
1日も早く元の生活に戻れることを願っております。

梅雨の終わりが、豪雨だったもんで、雨が上がると一気に酷暑になりました。
毎日、うだるような暑さです。
体がついてゆきません。
冷房なしでは、倒れますね。こりゃ。っていう暑さです。

そして、川も、だいぶ濁りは取れて来ました。逆に連日のお天気で水位が下がり、
また、豪雨の影響で地形が代わり、楽舎下の河原は砂地となり、
流木が流れ着き、ヘドロが押し寄せて来ているそうです。

川遊びに最適!な河原から、ちょっとおすすめしたくない河原へと様変わりしてしまいました。
大水でなくても、水が出てヘドロや、流木のない遊びやすい河原になってほしいなー。
泳ぐ際には、靴を履いたまま、ちょっと上流が良いかもしれません。

大雨降らないかしら?

7月の中旬あたりに、こんなこともあったわー。
fc2blog_20180722192651801.jpg

祭りの時期ですな。
コメント

久しぶりに近くを通りました、
岩間の沈下橋一か所流されていましたね
対岸の人たち大変ですね、観光的にも?
我が松野町も甚大な災害が出ました。
色々大変じゃが、頑張りましょわい。

>松野の さま
岩間の沈下橋は昨年の11月に陥没し、通行止めとなりました。
その後の調査で橋脚はボロボロということが判明しました。
対岸の人たちは、回り道をし、観光客の方達にも歩いて見ていただけない状況です。
早く直してもらいたいですが、どうやら優先順位は低いようでなかなかです。

松野町は大変な被害が出ましたね。
本当にすぐ近くで、戦々恐々としてました。

大変とは思いますが、少しでも早く普段通りの生活に戻れることをお祈り申し上げます。
暑い暑い夏、頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ