プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
42位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
このあいだのブログで、どくだみがない!っと書いたら、
ご近所さんがわざわざお電話くれて、家の裏にたくさんあるから、とりにおいでー。っと声をかけてくれました!

やった!念願叶って、どくだみの薬が作れるぞ!っということで、
お邪魔させてもらってきました。

お庭には、綺麗なあじさい。
fc2blog_201706121734303b8.jpg
珍しい種類で、「すみだはなび」というお名前でした。
花火のようにパッと開いているお花でした。きれい。

くりの赤ちゃんもおりまして、初めてみた。
まだ、イガが柔らかくて触っても痛くないの。
fc2blog_201706121734350e9.jpg
わかるかなー?この緑のちっちゃいのが、そう。
茶色いあんな固いイガになっちゃうのね。すげー。

んでんで本題。
どくだみのお花を採らせていただき、何本か植えるようにもいただきました!
来年は楽舎でどくだみの花採れるようになるかなぁ。。
ならなかったら、また、もらいに来させてね。っとお願いもちゃっかり。
こっそり、いろんなところに植えました!

いただいたお花を数えてみると、55個もありました。
とりすぎました。ごめんなさい。
多いのは構わないだろうと、全部入れちゃいました。ふふ。
だって捨てるのはもったいないでしょ?
うまくでっきるっかなー♪楽しみ!
fc2blog_20170612173439ea2.jpg
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ