プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
34位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
や、もうそろそろ こんにちはーですね。

一昨日、四国地方も梅雨入りしました!
が、昨日の午後から、今日なんて、なんっていい天気なの!!
fc2blog_20170609115225318.jpg

あっつい!
日差しがジリジリ!
まぁ、楽舎でお仕事するのに、日焼けなんて気にしていたら、
仕事になりませんわ!ってな感じでみんなガツガツお外に出てゆきます。
ま、私はあんまりお外に出ないんですけどねー。
あはは。

だんだんと、夕暮れの時間も伸びてきているし、
夕方の風が涼しいと、
まぁ、夏だわ。なんて思います。

ですが、さすがは梅雨。
日曜日はお天気崩れそうです。

今時期はどくだみのお花が咲く季節でありまして、
この辺りのおばちゃんに昔もらって今も使っている虫刺されの薬のお話をば。

どくだみの花を摘んで焼酎につけておくと、虫刺されの薬ができる!っということなんですが、
じつは、その話を聞いた数年前からとても興味深くて、私も作りたいなーっと思っておったのですが、
なんせ、楽舎には、どくだみがなくて。
作れんじゃないか!っと思っておったら、
お家のママンがおうちのまわりやら、ご近所で見つけたりで実践してくれました!
私個人は、恩恵に与れるので良いのですが、楽舎の分を作りたいなぁ。
どこかお散歩して探してみようかなぁ。。っと思う今日この頃なのでした。

あっついけど、お散歩でもしてみるかなぁ。。。
や、今日はやめとこっかなー。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ