FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
63位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
20,21,22日と3日間、レスキュー3ジャパンのテクニカルロープレスキューの講習会に参加してました。
ここ西土佐で。
ロープレスキューの講習会なので、川に入ったりするような講習はありませんでした。(講習会で命を縮めるようなコトはしてはいけません)
本当は野外で行う実技講習も、2日目が雨だったので権谷小学校(休校)の体育館を借りてやりました。
本当は野外で、土の上で木や岩や斜面に囲まれながら実習するのが一番いいのでしょうが(やってみたかったけど)寒いし、わけわからんことだらけだったので、体育館で良かったです。
体育館といっても、寒かったけど・・・、権谷、さむっ!

受講メンバーは、おなじみ木登り野郎たち。
ツリーイングを今後広めていくにも、レスキューの知識、経験は必要です。
木登りメンバーには、カヌーのインストラクターしてる奴とか、山に入って間伐や植樹を指導している方とか、未ださまよってる奴とかが何人もいるので、自分の仕事・人生の為にも、自分を守る、そして仲間やお客さんや通りすがりの人を出来るいっぱい守るという訓練が必要なのです。

なので、3日間がんばりました。
朝8時半から夜は9時までどっぷりと。
思った通り結構ハードでした。(これ野外でやってたらもっとへとへとだったろーなーと思う)
ロープワークや器具の名前、使い方、ロープといろんな器具をつかった様々な救助システムの作り方・・・覚えることがいっぱいあり過ぎて、久しぶりに頭使いました。
体力的にはまだ余裕があったけど、頭ん中限界・・・。

体力あってもダメだね。
頭良くなきゃ、自分も相手も助けるなんてこたぁ出来ないね。
何度も練習して体で覚えていくしかありません。
練習を兼ねて、木と木の間にロープを張って人や物を動かしたり、川の対岸にロープを張って人や物を動かしたりして遊ぼうかと思ってます。

誰かこんな私の練習の為に、斜面を転落して動けなくなった人の役とか、何故か気がついたら谷底にいて帰れなくなった人の役とか、ツリーイングしていたら上から枝とかが落っこちてきて気を失ってしまった人の役とか、中洲に取り残されてしまった人の役とかしてくれないかな~・・・。

あ、その前に最低でも必要な器具をそろえなくてはいけません・・・。
お、お金がありません・・・。

誰かこんな私の練習の為に、20万ほど「ぽんっ」っと出してくれる人いないかな~
・・・・・
いないね。
地道にがんばってみます。

北海道から私たちを鍛えに来てくれたあべ先生。
本当にありがとうございましたーっ!
腹は娘に馬鹿にされるほどたるんでますが、気は引き締めて今後もがんばります!




全く話は変わるのですが・・・
個人的連絡。
ふみさーんっ!本ありがとっ♪
ふみさんのメールアドレスわかんなくなっちゃった・・・(汗)
気がついたらメール下さい。
お願いします。
コメント

私もブログはじめました

ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/archives/blog3.html←見に来てください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ