プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:つぶやき
タイトルの言葉、聞いたことあります?

うちのさっちゃんは、ばーちゃんっこで、
ものすごく濃ゆい言葉を使います。
西土佐純粋培養。大学時代は、徳島に出ていたはずですが、今ではなかなか聞けない方言をすらすら操ります。

このあいだ、ゴミを集めしているとき、だったかな?
うまく袋に入ってくれなくて、遊ばれていたんだったかな?

「な〜にをちょんぎらかされようが?」っと、後ろから声をかけられまして。

???????

雰囲気でなんとなくは、わかったのですが、

「え、ごめん、なんて?」っと聞き返しましたが、

「やけん、なにをちょんぎらかされようが?って。」っと、呪文を2回繰り返されただけでした。

管理人(この人こそ西土佐純粋培養!どこにも出てない。けど、いろんなことに興味無い)にも聞いてみましたが、

「知らんね。そんなが。言わん。」とばっさり。

意外とばーちゃん子のひろゆきにもききましたが、

「ちょんぎる言うこと?」
とのお答え。

インターネットさまのお力を借りたら、やっぱり幡多弁のようでした。
さすがでしょ?

最近では?
「てがう」を使うようです。なんかちょっとニュアンス違うようなけど。

私の地元では、
「いらまかす」と言います。

やー、だいたい聞き慣れて来て、だいたいわかって来たはずだったのですが、ここに来て、びっくりな方言を聞きました。

奥が深いものですねー。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ