FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
明日は、どんと焼きの日。
今年初めて、どんと焼きに行くことになった。

どんと焼き。
毎年この時期よく聞く言葉ではあったけど、何かは知らなかった。
実は、食べ物のことかと思っていた。つい先日まで・・・。

教育委員会のM先生が
「みっちゃん1月のこどもクラブ、どんと焼きやけど来れたら来てね」
と呼んでくれた。
幸い何にも予定がなかったので、喜んで行くことにした。
その時すぐにでも「どんと焼きって何?」と、聞けば良かった・・・。
でもちょっと恥ずかしくて聞けなかった。

「1月14日は、私どんと焼きに参加することになったけん」と、職場に報告すると、
「どんと焼きってなに?」と聞かれた。
「んー、たぶんせんべいでもおもちでもないような正月に食べるもん焼いて食べるがやない?」と答えてしまった・・・。
ばか・・・、私のばか・・・。
もっと恥ずかしいハメになってしまった・・・(汗)
っとは言っても、管理人以外はみんな知らなかったんだし、その辺も同類よね。

確かにどんと焼きの火でおもちを焼いて食べると1年間病気にならない、という言い伝えもあって、当日はお餅が食べられるみたいだけど・・・。
そのお餅がどんと焼きでは、ない!

女34歳。
初めて体験するどんと焼き。
うちには正月飾りの一つもおいてなかったし、ましてや書き始めなど小学校の冬休みの宿題で書いた以来したことがないので、ない。
焼く物が何にもない、我が家・・・。
私の厄よけのお札、焼いてもらったらダメかな・・・?

西土佐の子どもたちは、幸せだね。
伝統的な行事がまだしっかりこどもクラブの行事として残っているなんて。
この年まで知らなかったあたしゃぁ恥ずかしーよ・・。

来年はしめ縄飾って、どんと焼きに持っていこうっと!
ちゃんと、全部燃やしてもいい物で作られてる奴にせんとね。
今年は、お餅だけはしっかりいただきます!
健康第一!これで安心だわ!!

ところで、今日から週末にかけて、ずっと雨らしい。
これまでどんと焼きの日に雨だった年はないらしい。
・・・・・
M先生から電話があった
「みっちゃん呼んだけんやろーかねぇ・・・」
と、言い残して電話は切られた・・・。

い、いくもんねっ!
明日必ず行くもんねっ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ