プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:中半集落
今日は、防災訓練と、こんにゃく作りとを一緒にやっちゃえ!っという斬新な
中半の会でした。

集会所に集まって、羽釜で、こんにゃく芋を湯がき、
そのあと、こんにゃくを湯がき、
そのあと、羽釜ご飯となりました。


やー、おもしろかった。
今回は作る方のお手伝いは、あんまりしてませんが、
できたこんにゃくを、羽釜にぽんぽん入れる役をさせていただきまして。

おばちゃんたちがきれいに丸めてくれたこんにゃくを、バットに入れてまとめていたら、
「形が崩れるから、さっさと持って行って湯がかにゃいけん!」っと言われ、
あわてて、ぽいぽいお鍋に投入しておりました。

するとすると、、、
お鍋はぱんぱんに。
…まぁ、なりますわな。

で、そこにくっついて、入れすぎ!っと怒られる。

どーせいとっ!?
ってなりながら、すんませーん。って言っときました。
最年少(ここでは)なのと、移住者なのとで、うまくできないことは、私のせいにしてもらえれば、
まぁ、なんとなく、うまく回る気がします。
みなさん、困ったら、私のせいにしてください。ちょっと拗ねるかもしれませんが、
あとで、美味しいものを食べるとすぐに機嫌は治ります。笑

こんにゃく作りには、たくさんの先生がいます。
わいわい、おしゃべりしながら、あーだこーだ、楽しゅうございました。

こんにゃく先生は、畑の先生でもあり、妖精さんでもあります。
 fc2blog_201611251705546ba.jpg
うちのさちこが、一人で畑仕事をしようものなら、わいわいお手伝いに来てくれます。
ありがたやー!おかげさまで玉ねぎがたくさん植えられておりました。すんばらしい!!


昨日あたりからめっきり寒くなりまして、
校庭のイチョウが色づいて、落ち葉となっております。
 fc2blog_20161125170512ab0.jpg
見慣れぬ原チャは、あの人の!
なんとかわゆい原チャで遊びに来てましたー!
急襲されたので、お目当の人がいなかったり、私たちが一緒にいきたかった所にはいけなかったりですが、
昨夜は楽しい夜でした。ありがとー!やまとも。
あ、言っちゃった。笑
コメント

御馳走様でした

行き当たりバッタリの旅なれど、今回も美味しく楽しい旅でした。
作りたてのコンニャクは初めてで新鮮でした。
羽釜でマキで炊いた炊き込み御飯もサイコーに美味しかった!
二輪車で移動して来たので、焚き火も暖かくサイコーでした。
楽舎の皆様、地域の皆様、有難うございました。

Re: 御馳走様でした

〉やまとも

無事帰れましたかい?
おばちゃんたちも
かわいいにいちゃん、また来いやー
言うちょって、と、熱烈歓迎なので、また遊びに来てー!
遊びに行こー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ