プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
48位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十小楽校
今日は、四万十小楽校第4回
「黒尊原生林観察」の日でした。

今回の四万十小楽校、何にしようか?と話している時、
ブナの原生林の写真が撮りたい!との主任の一声で
決まり、チラシが作成され募集されました。
結果…4人。

四万十楽舎、最近、人を集められません。。。
どうしたものか。。あ、去年くらいからかな?

ま、でも、今日は良いお天気で、お山の上で食べるお弁当はさぞかし美味しかろうて。

去年は、私も登りましたが、ガス。
モヤモヤの景色の中、海が見たかったなー。途中小雨な時もあり、(あとでわかったことですが、ブナについた霧の水滴が集まって木の周りだけ雨のように降っていたのでした。)
あぁ、晴れていれば!!!っと思ったのを思い出しました。



今日は、こんなにお天気なのに、なぜ、私はお留守番…?
まぁ、お掃除はしなきゃならんし、やらねばならぬこともある。

楽しそうな写真をください。っとお願いすると、こんな写真たちをもらいました。

 IMG_9584.jpg

なぜ、ロープをっ!?

 IMG_9622.jpg

参加者たくさんいるように見える!

 IMG_9640.jpg

そういうことかぁ! 

 IMG_9643.jpg

用意周到だなぁ。

 IMG_9666_2016110617065190c.jpg


 IMG_9716_201611061707237ee.jpg

今日の講師のなっちの見せ場!森林軌道ね。

 IMG_9723_20161106170725f5c.jpg

こんなきれいなところがあるんだねぇ。


帰って来たひろゆきは、
「なっちも、ぴろも、子どもたちを静かに見守るタイプなので、声の出しすぎで疲れた。」とへろへろ。

講師のなっちは、「だって、山に登りたかっただけやもん。それは、ひろゆきの仕事や。」とおっしゃってました。
なんか、主任と同じかほりがする…笑

何はともあれ、みんな無事に戻って来たので良かったです。男3人衆お疲れ様でした。
もちろん、帰って来て、子どもたちは、一度は川に降りて行きました。笑
どんだけ川が好きなんやろうねー。ええことや。


あ、こないだから、草刈りやら、草引きやらで楽舎の校庭、きれいになって来ましたー
写真はないけど。
あとは、でーんと鎮座している船さえ、どこかに退けてもらえたら…校庭で目一杯遊んでもらえるのになぁ。(ぼそっ)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ