FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
朝5時まで起きていた。

昨日の日韓交流の夜。
分科会が終わって、全体会。
全体会の最後は歌声♪
ひとまず終わったのが丁度夜中の12時。
そして高校生は食堂で、大人は3階の談話室に移動して真夜中の交流会へと・・・。
私も夜中1時半頃に3階に上がる。
なぜ、上がってしまうのか・・・?事務室にいればいいものを、なぜおまえは談話室に行ってしまったのか?
・・・いやいや、メッチャ楽しかった♪

1時半から飲み始め、(酒の量は栗焼酎をコップに3杯程度だったのでさほどではない)気がついたら朝の5時・・・(汗)
6時から厨房入りっすよ、みちさん。
もう若くないんっすよ、みちさん。
いくら楽しい席だからって、次の日(ってか今日)仕事っすよ、みちさーーーん!

でもねでもね、最初は日本と韓国の教育の問題の話とかしてて???だったんだけど、お年寄りチームがダウンして若手メンバーになったら、話のネタが「男と女のラブ」に変更。(日韓合わせて同年代の女が3人と男が4人)
これ、寝れないっしょ!食いついてかないとねぇ・・(笑)
日本語で話したことが通訳を通して韓国に伝わり、時間差で笑いが起こるのも2度笑えて楽しい♪逆もまたそれ。
韓国の人はみんな頭がいいね。
一度聞いた日本語をすぐ覚えてすぐ使えるもんね。
あたしゃだめだね、聞いても聞いてもすぐ忘れて、結局何も韓国語をしゃべれない・・・。
いやほんと楽しかったよ。
皆さん楽しい時間をありがとうございました!

ふと時間に気づき、さすがに「1時間くらい寝ないと!」と思って寝る。
ここが昔と違うところ!
昔は寝ずに貫徹でつっぱしったものだよ・・・、でも今は1時間でも30分でも休まないと無理なんだよ・・・(汗)
なんとか無事起床できて、無事朝食を食べてもらった。
朝6時に食堂へ下りたら、高校生はほとんど寝ずにずっと起きていた。
ゲーム(レクリェーション)をしていた。
何か語り合っていた。
お菓子を食べていた。
カップラーメンも食べていた。(おいおい、もうすぐ朝ご飯だよーっ!)
さすがっ!
元気だ!寝てないのに元気だ!
韓国の高校生が「おたすけしますか?」と厨房を手伝ってくれた。
日本語で話しかけてくれてるのに、ごめんね私は「ありがとう」さえ韓国語で言えないの・・・、何度も聞いたのにいざとなるの出てこないの、言葉が・・・(あれーっなんだっけ?・・)とか思ってる間に「ありがとっ」と普通に日本語で答えて笑ってるの・・・(汗)
でもそんなことはどうでもいいと思えるほど高校生たちは人なつっこくて、愛らしいのでした。

朝食を終えるとはや出発。
高校生たちは泣いてました。
手を取り合って、抱き合って泣いてました。(涙)
私は仲良くなった先生たちとハグしあってました。
「また必ず会おうね!」と約束をして、手を振ってお別れしました。
きっとまた来年会えることを信じてます!
何も変わらない私が、またそこにいるのでしょーか。
んー、もっといい感じになってお迎えできるよーにやってみますよっ!
また、来年が楽しみです♪


はぁ~・・・。



ねむい・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ