FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
いやー、わかんない!
毎度のことながら、日本人なのか、韓国人なのか、言葉を聞くまで全くわかんない。

今年もやってきました日韓高校生交流の旅。
1年ぶりにキムと再会して、1年ぶりにハグして、1年ぶりのごあいさつ♪
顔なじみの韓国の先生も何人もいらっしゃいます♪
明るく元気な高校生が今年も来てくれてます♪
日本語とハングル語が入り交じっております。
いろいろと、韓国の高校生や久しぶりの先生たちとも話したいけど・・・
私は、ただ笑うだけ。(汗)
もしくは「オッケーオッケー」と言うだけ・・・(大汗)
四万十川の唄のCDを買ってくれた韓国のかわいい先生にも「ありがとうございます!」
と、思いっきり日本語。そのうえサインを書かせてくださるというのに「オッケーオッケー♪」と親指と人差し指で丸を作って(それも両手)満面の笑み。
(でたっ!ノリだけ勝負のみっちゃん・・・)


さてさて、日韓交流ご一行様、6時前に楽舎に到着して、夕食の用意をして7時くらいから食べ始めて、途中隣の体育館で「西土佐みのり太鼓」のみなさんの和太鼓の演奏を聴いて、また食べて、分科会でいろんな話をして、そのあとは交流会。
夕食は、バーベキューにたこ焼きとお好み焼きにおみそ汁♪
すべて高校生たちががんばって作りました。えらい!
みのり太鼓のみなさんは、韓国からのお客様への歓迎演奏♪本当にありがとうございました。今日の幡多の高校生のメンバーにもみのり太鼓のメンバーが何人かいて、いやいや大忙しの1日ですね、お疲れさま。

もうすぐ分科会の終わる頃かな?
そしたら夜通しの交流会へ突入です。
高校生は高校生同士。
先生は先生同士で全く分かれて交流します。(大人は飲み物がいるからねぇ・・)
ま、私も大人だからねぇ・・・
って言っても、今日は今年初宿直なので、ほどほどにしておきますが。(ってかほどほどもダメか?・・・)
そーいや、昨年もこの日宿直で徹夜で起きててそのまま厨房へ入ったの思い出した。
気をつけよう!

しかし・・・あー、今回も思った。
なんでハングル語勉強しなかったんだろーと・・・。
どーして私は何にもしゃべれないんだろーと・・・。
この性格だからか?
この笑ってりゃ何とかなってきた性格のせいか?
そうやって後悔しながら生きていくのね、きっと私・・・。

でも、みんなの笑顔がすてきなので、よい♪
今宵四万十楽舎は、寒いけどあったかい交流が続いております。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ