プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日の6月4日土曜日、
第2回 四万十小楽校を開催しました。
参加人数12名。
バスの運転手さんは、我らが 谷くん!

行きのバスの中から子どもたちは、なんと元気!
フルパワー!
お菓子の交換会。
"イカそうめんちょーだーい!"の大合唱。
うまいもんねー!私も大好き!って言ったらもらえた♪
イカそうめん持ってる子はヒーローだなっ。

子どもたちに大人気、バスの運転手、谷くんもお菓子あげるーっやら、
取られないように持っといてーやの、
言われながらの運転でした。
いつもありがとうございます。
おつかれさまです!

はてさて、
今回は、黒潮町にお邪魔して黒潮町のお友達と磯遊びでの交流会!のはずでしたが、
あいにくの雨。
建物の中でのレクリエーションとなりました。

西土佐の子は、大人数に不慣れなためか、
黒潮町のお友達がたくさんすぎてか、
"えー、やだー"っともじもじしておりましたが、
用意してくれていたゲームが始まると、
それなりに真剣になり、楽しんでおりました。
・イスとりゲーム
 IMG_9428.jpg
名前を呼ばれて前に出るのが恥ずかしかったのか、シュールだったなー。。。

・ピンポン玉おたまでGo!
 IMG_9601.jpg
思ったようにできず涙…も見られましたが、西土佐組が1番に輝き、最後は笑顔で終われました。

・ドッヂボール
 IMG_9944_201606052031175fb.jpg
黒潮町の子たちのルールと西土佐の子のルールが違ったのか、分かりませんが、
西土佐の子たちの優しさが垣間見れるゲームでした。

・魚釣り
IMG_0245_2016060520304202c.jpg
磯には行けなかったけど、お魚釣りができました。
このお魚、景品がもらえるお魚で、子どもたちは、たいそう喜びました。
お菓子パワー絶大!

お昼ご飯にたくさんの貝を出していただき、
あ、子どもたちに混ざって、スタッフもいただいちゃいました!
めっちゃおいしかったー!!!
お土産にもいただいて、みんなで分けました。
こりゃー、ビールが飲みたいねぇ。っと、さっちゃんと のんべえさきは無心で頬張るのでした。笑
補導センターのみなさま、毎年ありがとうございます!!

午後は、じんべえざめを見に以布利まで移動。
2時過ぎに到着し、うぉー!でっかーっい!
とひとしきり騒ぎ、

IMG_0421_20160605203046471.jpg
3時の餌やりまで待つことに。
雨が降ってるというのに、子どもたちはお構いなし。
景品に入っていた、水鉄砲が登場し、そりゃーもう、びしょ濡れ。
お母さんたちごめんなさい。風邪引いてないといいけれど…
一応着替えて餌やり見学。
 MVI_0431.jpg
人が食べられているようにも見えますが、ジンベエザメは、オキアミを食べて
人間は食べませんので、ご安心を。
一緒に吸い込まれそうー!っとキャーキャー言いながら見ておりました。
次からは、見学は静かにしましょうね?
初めてみるジンベエザメにみんな興奮気味で帰途につきました。
帰りもお菓子の交換会でしたけど…

次回の四万十小楽校は、
黒潮町のお友だちに西土佐に来てもらい、川での交流会です!
今度はこっちのフィールドです!
もじもじせんと、仲良くできたらいいなーっ♪
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ